SSブログ

「プレミアムみ子ちゃん」と美味しい仲間たち [モラタメ]

毎月30日はお味噌の日!
モラタメさんのタメせるで、宮坂醸造株式会社さん御提供、
☆プレミアムみ子ちゃん国産原料100%
☆我が家のみそ汁 でっかい具3食
☆殻付きあさり汁3食 を申し込みました[exclamation×2]
♪
全部で1,029円(税込)の商品を送料関係費630円のみでモニターしました[るんるん]

☆☆☆我が家のみそ汁 でっかい具3食☆☆☆
♪
フリーズドライの具に生味噌タイプの即席味噌汁。
これは、名前のとおり、
ホントに具が大きかったのです。
♪
これは、かなり食べ応えがありました!
「ネギがでかいなっ!」と言いながら、
うちの旦那さまが食べてましたよ。
私はネギよりも、油揚げの大きさにビックリでした。
インスタント味噌汁でこんなに大きな具、
私は生まれて初めて食べました。
やはり、具がたくさん入ったお味噌汁の方が楽しい!
これは、お腹がかなり満足です[手(チョキ)]

☆☆☆殻付きあさり汁3食☆☆☆
♪
中身は殻付きあさりが5個と生味噌の即席味噌汁。
あさりも大きめです。
これなら、貝類が苦手な旦那さまも食べてくれそう。
♪
あさりのおだしがよく出ていて、美味しいです!
宮坂醸造さんのインスタント味噌汁は
貝タイプがめちゃくちゃ美味しいと思います。
こちらも、文句の付け所がないあさり汁でした。

でっかい具もあさり汁もリピート決定です[手(チョキ)]

☆☆☆プレミアムみ子ちゃん国産原料100%☆☆☆
080907_19.jpg
こちらは上蓋のパッケージ。
♪
パッケージに書かれていますが、
こちらは国産のお味噌です。
国産と書いてあると安心して買えますね。
それにお味噌は日本の調味料。
国産が適しているというのは納得です。

やわらかく、脂肪分が少なく、
舌触りがなめらかで甘味のあるのが特徴みたいです。

以前、だし入りのお味噌をモニターしましたが、
今回はだしの入っていない基本のお味噌です。
加熱処理をしていない「生味噌」なので鮮度があります。
味噌の酵素や酵母が生きている、「生きた味噌」らしいです。

「生き続けている味噌」という言葉も合うのでしょうか。

開けたてを少し舐めてみました。
♪
おお!確かに風味も良いし、新鮮なお味噌の味がしました。
舌触りも滑らかで、さすがプレミアムと名が付く味噌だなと思いました。
かなり美味しいです[ハートたち(複数ハート)]
加熱せずに、生のまま食べたいなと思ってしまう、
そんなお味のお味噌でした。

減塩タイプもあるようですよ!私は探そうと思います[手(グー)]

今回もいろんな味噌料理を作ってみました[るんるん]

++++++++++++++++++++

★米ナスのグラタン★

お味噌と言えば、茄子!
揚げナスを、生味噌と砂糖・みりん・お酒・白胡麻で作った
ソースに付けて食べるのが好きなんですが、
今回は実家から持って帰ってきた米ナスを
どうしよう[たらーっ(汗)]と思ってたところだったので、
グラタンにすることにしました[パンチ]
♪
私は初めて見ましたが、
知ってる人は知ってるんでしょうね。
こちらは長さが20センチ以上はある大きな米ナスです!

<材料>
茄子、エビ、玉ねぎ1/2個、ベーコン5枚、マッシュルーム、
塩コショウ、ホワイトソース、プレミアムみ子ちゃん、とろけるチーズ、バター
(分量は自信が無いので、加減しながら作って下さい)

<作り方>
1、茄子をたて半分に切って、くりぬく。
くりぬいたものは一口大に刻む。
2、フライパンで薄くスライスした玉ねぎ、茄子、ベーコン、
マッシュルームを炒め、プレミアムみ子ちゃんで味付け。
エビはバターで焼く。
3、ホワイトソースに温め、塩コショウしたものに(2)を混ぜる。
4、くり貫いたナスの器に(3)を入れ、チーズをかけ、オーブンで焼く。

<完成>
♪

♪
ひたすらナス!という感じのボリュームでしたが、
ナスにお味噌の味が付いていて、
飽きずに美味しく食べられましたよ[手(チョキ)]

お味噌は減塩ではないので使いすぎたかな?と思ったのですが、
心配するほどの味は付きませんでした。
少し風味がする程度で、ナスの味をよく引き立ててくれていました。
お味噌とナスの組み合わせは最高ですね[わーい(嬉しい顔)]

++++++++++++++++++++

★ミートカレーソースパスタ★

時間が無く、買い物にも行けなかった時、
み子ちゃんの減塩レシピに載っている、
野菜のカレーを思い出したので、試したのですが、
一度作ったら好評で我が家の定番料理になりました。

煮込んでないのに、煮込んでるかのような味のするカレー。
お肉が入っていないとは思えない旨みのあるカレー。
一口目で「これ美味しい!」が出てくるカレーです。

レシピはこちら

急ぎ過ぎると人参が硬いままなのですが、
ちょっとの時間で作れます。

最初作った時は「え?これお味噌が入ってるの?」と、
うちの旦那さまもびっくりしていました。
肉が入っていないのにもびっくり。
冷蔵庫の掃除にもなるし、憶えておくと便利なメニューです!

今回はそちらを参考させていただいて、
カレー味のミートソースパスタにしてみました。
♪
<材料>2人分
合い挽き肉100g、玉ねぎ1/2個、セロリ1本、
ピーマン1個、蓮根70g、しょうが、にんにく、水100cc、
ケチャップ大3、カレールウ2皿分、
み子ちゃんプレミアム大2、パスタ
<作り方>
材料を細かく刻んでよく炒めて、しんなりしてきたら、
水、ケチャップ、カレールウ、み子ちゃんプレミアムで煮込みます。

<感想>
お肉があったので、控えめに入れてみました。
煮込み始めたら10分ほどで出来てしまうのに、
しっかりしたお味。セロリが入っているので、爽やか。
旦那さまは残ったソースをパンに付けて食べてましたが、
美味しかったみたいです。
パンに味噌のペーストもありかもしれませんね。

++++++++++++++++++++

★肉味噌丼★

カレーも好きなのですが、牛丼も大好きです♪
み子ちゃんのレシピに牛丼が載っていたので作ってみました。
♪
レシピはこちら

<感想>
美味しかったです!
レタスのシャキシャキ感も良く、また食べたくなってしまうお味でした。
味噌は入ってるのか、考えないと分からないくらい
お肉に馴染んでいましたね。お砂糖が入ってないせいか
自然な旨みを感じられる肉味噌丼です。
簡単に作れたので、また作ってみようと思います[手(チョキ)]

++++++++++++++++++++

★エビとアボカドと豆腐とマグロの味噌ソースサラダ★
♪
<材料>
エビ、マグロ、アボカド一個、お豆腐一丁、青じそ、
プレミアムみ子ちゃん、オリーブオイル、粒マスタード、
わさび

<作り方>
加熱するのはエビだけです。後は切って並べるだけ。
ソースは適当に作ったので分かりません[たらーっ(汗)]
味噌1:粒マスタード1:オリーブオイル1:わさび1の割合で作れば、
いろいろ入っているけど、バランスの良い味になるのでは?と思いました。

適当に作ったわりには、美味しい!と言って食べて貰えました。
プレミアムみ子ちゃんは、やはり生で食べるのが一番なのかな?

++++++++++++++++++++

こちらは今晩のお味噌汁♪
080907_28.jpg
具はベーコン・さつまいも・キャベツ・セロリの葉です。
ベーコンのいい出汁が出てます。
今回は味噌に何かプラスの味付けの料理ばかり試しましたが、
お味噌料理の中で一番好きなのは豚汁!
具だくさんのお味噌汁が大好きっ!

「これ、味噌入ってるの?」と思われる料理ばかりに使ってしまったので、
今度は、おにぎりや魚や野菜に付けて焼いたり、
お味噌の味がシンプルに感じられる料理に使いたいと思います♪

お味噌の日、今回で最終回なんですね。

ホントに最後なら、何回か参加させて頂いたので感慨深いものがあります。
これが最後のレビューのトラックバックになるのですから。

日本の食卓に欠かせないお味噌。

いつまでも私たちの食卓を、家族を笑顔にしてくれる、
そんな美味しいお味噌を作り続けてください。

もうそんなお味噌を作ってると思いますが、
これからも、どうぞ宜しくお願い致します[かわいい]

モラタメさん、宮坂醸造株式会社さん、商品のご提供ありがとうございました[るんるん]

お得にモニターできるのはモラタメ.net!
詳しくは↓こちらから!

nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 26

こぱんだつま

具が本当に大きいですね。ごろごろしてます。殻つきあさりも本格的ですね。
それにしても、本当に料理上手ですね。
by こぱんだつま (2008-09-07 19:43) 

むちゃ

◆ こぱんだつまさん
こんばんは!nice!&コメント、ありがとうございます!
具はホントに大きかったです!
写真のものは、ちょっと大きめに写ったものなので
後で添え書きしておかないと・・・(笑)
あさりも美味しかったです。インスタントじゃないみたい。
あ、料理は上手じゃないんですよ。
面倒臭がりなので、料理は向いてないです(^^;
by むちゃ (2008-09-07 19:50) 

むちゃ

◆ miiyaさん
こんばんは!nice!、ありがとうございます!
by むちゃ (2008-09-07 19:51) 

qoo2qoo

こんにちは☆
どの料理も凄いですね!!お店に来たのかなぁ~
って思うくらい上手ですね!!
あさりのみそ汁、貝類の嫌いな旦那様でも大丈夫そうですね♪
うちの朝は味噌汁が良く出るので試してみたいですね!
茄子のグラタンは凄かったです!!ひたすら茄子のようですが食べてみたいです。
あと牛丼も最近食べてないので食べたくなりましたヾ(*^▽^*)ノ
※たくさんのコメントありがとうございました☆
by qoo2qoo (2008-09-07 20:43) 

ちゃぱ

でっかい具のいいですねぅ☆ミ

ワシ、味噌汁かわりにカップ麺ばかり食べてるので、、、これにしないと(^^ゞ
by ちゃぱ (2008-09-07 20:47) 

ぴーすけ君

クラシカルなパッケージがいいですね~。
by ぴーすけ君 (2008-09-07 20:49) 

ぴーたろー

いい仕事してますねぇ
by ぴーたろー (2008-09-08 00:22) 

無常

おいしそうですね
by 無常 (2008-09-08 10:21) 

むちゃ

◆ qoo2qooさん
こんばんは!nice!&コメント、ありがとうございます!
このお味噌汁は、手作りみたいなお味噌汁でした。
家族と住んでると手作りのお味噌汁だと思うのですが、
それと変わらないくらいボリュームがあって美味しかったです。
機会があったら、お試し下さい♪
あと、料理は上手じゃないんですよ~(^^;)
味噌味の牛丼は砂糖が入ってないのに
甘みがあって美味しかったです♪
by むちゃ (2008-09-08 21:26) 

むちゃ

◆ ちゃぱさん
こんばんは!nice!&コメント、ありがとうございます!
「でっかい具」はホントに具がでっかかったですよ!
具も多めだったので、オススメです!
でも、カップタイプではないので、
ちゃぱさんは面倒ですよね。(^^;)
面倒でなければ、食べてみて下さいね♪
by むちゃ (2008-09-08 21:38) 

むちゃ

◆ ぴーすけ君さん
こんばんは!nice!&コメント、ありがとうございます!
そう、クラシカルですね~!
み子ちゃんは可愛いタイプもイラストもあるのに、
このパッケージは拘ってるんでしょうね。
文中には書きませんでしたが、蓋を開けたところも、
お味噌に丸い跡がついてて、何か意味があるのかなぁ~?と
思うところがありましたよ~。(@_@)
by むちゃ (2008-09-08 21:53) 

むちゃ

◆ foxygloveさん
こんばんは!nice!、ありがとうございます!

◆ xml_xslさん
こんばんは!nice!、ありがとうございます!
by むちゃ (2008-09-08 21:55) 

yamagatn

具が大きいですなあ、これだけボリューム感を
出せるとは・・・・ 技術も進化してますね^^
でも、私、貝は苦手なのだ・・・・
by yamagatn (2008-09-08 21:55) 

むちゃ

◆ ぴーたろーさん
こんばんは!nice!&コメント、ありがとうございます!
いい仕事は出来ませんでした。
他にやりたいことがあったのです。
でも、これが味噌レシピ、最後のレビューです(T_T)
また機会があったら、いろいろチャレンジしてみますね~♪
by むちゃ (2008-09-08 22:01) 

むちゃ

◆ おっくーさん
こんばんは!nice!、ありがとうございます!

◆ minsukeさん
こんばんは!nice!、ありがとうございます!

◆ jojoさん
こんばんは!nice!、ありがとうございます!
by むちゃ (2008-09-08 22:07) 

むちゃ

◆ 無常さん、
こんばんは!nice!&コメント、ありがとうございます!
グラタン以外は成功でしたよ~♪
このナスのグラタンは少し改良が必要かも・・・。
また、いろいろ勉強させていただきます♪
by むちゃ (2008-09-08 22:16) 

むちゃ

◆ yamagatnさん
こんばんは!nice!&コメント、ありがとうございます!
以前は具が少なかったですよね!
いつの間にか、かなり進化したみたいです。
こういうインスタントなら、購入意欲が沸きますね(^^)
男の人は貝類苦手なのかな?
うちの旦那さまも貝類があまり好きではないですよ~
他の魚介はいけるんですけどね~(@_@)
by むちゃ (2008-09-08 22:31) 

むちゃ

◆ BlackCoffeeさん
こんばんは!nice!、ありがとうございます!

◆ ひまわりさん
こんばんは!nice!、ありがとうございます!

◆ 響(きょう)さん
こんばんは!nice!、ありがとうございます!

◆ 雪猫さん
こんばんは!nice!、ありがとうございます!
by むちゃ (2008-09-08 22:36) 

デリア

み子ちゃんも、ギブ、もう食べれませんっ!って位、
豊富な料理たちだ~っ!
味噌は毎日口にしても飽きた事ないし、
だから料理でも美味しくいただけちゃうのかもしれないですね。
by デリア (2008-09-08 23:14) 

snowsurf

インスタントとは思えない具の大きさですね。
そしてどのお料理もおいしそう~
特に米ナスのグラタンと肉味噌丼が気になりました♪
by snowsurf (2008-09-09 15:52) 

むちゃ

◆ デリアさん
こんにちは!nice!&コメント、ありがとうございます!
豊富かなぁ~なんか足らないような・・・。
み子ちゃんのレシピにある味噌入り餃子も作ろうと思ってたのに、
作れなかったのが無念です。(T_T)
by むちゃ (2008-09-10 13:22) 

むちゃ

◆ ハム子さん
こんにちは!nice!、ありがとうございます!
by むちゃ (2008-09-10 13:23) 

むちゃ

◆ snowsurfさん
こんにちは!nice!&コメント、ありがとうございます!
米ナスのグラタンは私が適当に作ったので、
アテにならない料理ですが、肉味噌丼は
み子ちゃんのサイトのレシピのものなので美味しいですよ♪
醤油で作るよりも優しい感じ、でも少しピリっとした牛丼です。^^
by むちゃ (2008-09-10 13:29) 

chima

美味しそうなものばかりですね~
むちゃさんのブログをみて味噌の
使い方が少し変わりました!
色々使えますよね
お味噌の日とむちゃさんにお礼を言いたいです^^
by chima (2008-09-11 07:30) 

むちゃ

◆ chimaさん
こんにちは!nice!&コメント、ありがとうございます!
美味しそうに見えてるなら良いのですが・・・(^^;
お味噌の日は終わってしまいましが、
味噌の使い方は、少し考えるようになりましたね。
私もお味噌汁以外にいろいろ作れるようになりました。
お味噌の日には感謝ですね。(^^)
by むちゃ (2008-09-11 11:14) 

むちゃ

◆ 甘党大王さん
こんにちは!nice!、ありがとうございます!
by むちゃ (2008-09-20 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。