SSブログ

「なんでもマヨ料理」ナスマヨパスタ [モラタメ]

マヨモニターになりました[exclamation×2]

モラタメさんのモラえるで、味の素株式会社さん御提供、
マヨモニターに当選しました!
いただいたのは希望通り、『コクうま』[るんるん]
マヨネーズだけにしては、
やたら箱が膨らんでるなぁ~と思ったら、
開けてビックリ!w(◎△◎)w
080923_01.jpg
クノール商品3種オマケにモラっちゃいました[手(チョキ)]

モラタメさん、味の素株式会社さん、ありがとうございました[かわいい]

今日は『コクうま』を紹介いたします。
080923_02.jpg
普通のマヨと味が変わらないのに
カロリー55%もカットされてるマヨが『コクうま』

カロリーカットされてると、
どうしても味落ちが気になるところ。

お行儀が悪いかもしれませんが、
料理に使う前に、指に出して舐めてみましたが、
コレはホントにカロリーカットされてるの?
と、不思議に思うくらい、おいしいマヨでした!

『コクうま』について、
詳しくは↓こちら。
http://www.ajinomoto.co.jp/pureselect/kokuuma/index.html

まず、私が作ったのは、
マヨの定番、ポテトサラダ

旦那さまの会社の方からいただいた、
“きたあかり”で作りました。

<材料>
(2人分)
じゃがいも3個
きゅうり1本
ハム 1パック
ちくわ 2本
たまご 3個
レタス 適量
お酢 適量
コクうま 適量

<作り方>
(1)皮をむいて4つ切りしたじゃがいもをゆでる。
水分を飛ばし、塩コショウで味を整える。つぶす。
(2)タマゴをゆでて、冷水にさらし、殻を取る。
1つは刻む。2つは飾り用にカット。
(3)キュウリは薄切りで、塩を振り、数分置く。
数分置いた後、水気をしぼる。
ハムとちくわも刻む。
(4)『コクうま』にお酢を入れて混ぜる。
(5)(1)に(3)(4)を入れ、和える。
仕上げに刻んだゆで卵を混ぜて、
ちぎったレタスを敷いた器に盛り、飾りタマゴをトッピング。
できあがり。
.
.
.
ポテトサラダのレシピはいらなかったかな(^_^;)

多分、各家庭によって、入れるものが微妙に違うハズ!

我が家のポテトサラダに欠かせないのは、ちくわ!
無ければ魚肉ソーセージもよく入れます。
練り物にマヨはおいしいですね。
あと、ニンジンを買い忘れて、
入れられなかったんですが、
いつもは入れてます。
080923_03.jpg
旦那さまが、「素材の味が生きている!」と言って食べてました。
ホントかな~(ーー;)
と、思って食べたら、そのとおり!
きたあかりの甘みがよく出たポテトサラダになりました。
実は『コクうま』半端じゃなく入れたんですが、
マヨマヨせずに、おいしく食べられました[るんるん]
(星型で40センチ以上は入れましたよ~)

こちらは家にあるもので作ったオムライス!
080923_04.jpg
いただきもののナスが大量にある我が家、
毎日食べないと消費できないと分かったので、
ちょっと強引にカレーソースにしました。
カレーソースは、冷凍室にあった、
牛肉とナスとニンニクとトマト、カレールウ。
オムライスはゴク普通の
チキンライスの入ったオムライスです。

あまり物で即席に作ったものは
どうしても味に、コクや旨みがでないので、
そういった時に、うちの旦那さまはよくマヨしてます

これはですね~ケチャップやカレーにトマトが入っているため、
酸味が出て爽やかな感じの味となりました。

やはり、素材の味を引き立てるのがマヨなのかな?

++++++++++++++++++++

そう、ナスを消費していかないといけないので、
今日の夕方、一人でナスマヨパスタしました!

<材料>
長ナス 1本
エリンギ 1本
シーチキン 小一缶
塩(できればハーブ系岩塩)適量
ブラックペパー 少々
サラダ油 適量
パスタ 一人前
オリーブ油 少々
コクうま 大3
パルメザンチーズ 適量

<作り方>
(1)フライパンにサラダ油を熱し、
サイコロ状に切ったナス、カットしたエリンギを炒め、
塩、ブラックペパー、シーチキンで味を調える。
(2)ゆでたパスタにオリーブ油加え、(1)、
コクうま、パルメザンチーズで味を調える。

できあがり。
080923_11.jpg
見た目は良くないんですが、
めちゃくちゃおいしいですよ!

残りはレタスとトマトにを添えてサラダに。
080923_09.jpg
もちろん、トッピングはマヨ!

いつも、我慢気味に使ってたマヨ。
実は、これはそんなにマヨ使ってないんですが、
これを食べてマヨラーの血が流れてることを
思い出しちゃいました(笑)

ホントはオイスターソースで味付けしようかと思ったんですが、我慢しました。
おかげで、ナスとマヨの味が生きたおいしいパスタになりました。
マヨとパルメザンチーズとの相性は最高!

今、実は、ピュアセレクト×レシピブログで
『マヨマヨレシピコンテスト』開催中です!
〆切りは明日(9月24日)PM12:00!

優秀者には豪華賞品と、
あの料理研究家こうちゃんさんに会えるかも?
ご自慢のマヨレシピを持ってる方はチャレンジしてみて下さい!

ちなみに10月も開催予定のようです!

私は、もうちょっと研究して
再度、挑もうと思いま~す[手(グー)]




nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 21

qoo2qoo

こんばんわ☆
マヨモニターおめでとうございます♪
今、普通のピュアセレクトを使っているので
親にピュアセレクト50%オフに変えてもらおうかなぁ~
あと、ポテトサラダは家でよく作っているので
カロリー50%オフは大きいですよね。
※リッチドーナツのハニーディップ食べられたのですね♪
美味しいですよね☆ マキちゃん相変わらずカメラ嫌いです><;
by qoo2qoo (2008-09-23 23:21) 

ぴーたろー

こんなに見せられたら、モラタメさんもいろいろおまけして送ってくるってぇ レシピはわかんないけど、見た目画像で見てもすごいうまそうだし、こりゃ旦那さんもしあわせだって  うらやましい
by ぴーたろー (2008-09-23 23:59) 

こぱんだつま

ポテトサラダにちくわですか。なるほど、おいしそうだわ。今度やってみよう。
マヨは何でも使える調味料として必需品ですよね。
by こぱんだつま (2008-09-24 00:02) 

むちゃ

◆ qoo2qooさん
こんばんは!nice!&コメント、ありがとうございます!
普段よく使ってるなら、カロリー半分は大きいですよね。
『コクうま』はまさにマヨを多く食べる人、マヨ好きのマヨって感じ。
味は比べてないので分かりませんが、
今、ピュアセレクトを使っているのなら、
違和感が無いのでは・・と思います。
※ポンデも好きですよ~。あ!ショコラシューのチョコだけ、
まだ食べてないので、早めに食べに行かねば。(><)
マキちゃんはシャイなんですね。時々、人間みたいに思えます。^^
by むちゃ (2008-09-24 03:16) 

むちゃ

◆ ぴーたろーさん
こんばんは!nice!&コメント、ありがとうございます!
あ!オマケは私だけではないのですよ。
マヨモニターに選ばれた人、全員がモラっていると思います。
旦那さまは幸せなのか不幸なのか分かりませんが、
料理のレパートリーが増えたことは喜んでいる気がします。^^
あ、でも、いつも感想言ってもらってるので、
私も感謝しないといけませんね~(^^ゞ
by むちゃ (2008-09-24 03:56) 

むちゃ

◆ こぱんだつまさん
こんばんは!nice!&コメント、ありがとうございます!
私は練り物にマヨが好きなのです。
気分によって、おしょうゆの時もありますが、
練り物にマヨがはずせません。(^^ゞ
なので「ちくわ」、お口に合わなかったら、ごめんなさい(><)
たいした技術ではないのですが、香ばしめのちくわを
細かく刻んでいれた方がおいしくなる気がします。
機会がありましたら、お試し下さい♪
by むちゃ (2008-09-24 04:03) 

デリア

ナスマヨパスタが手軽で試してみたいです。
どこかのコンビニにツナマヨご飯弁当ってのがあるんですが、
さすがにシンプルすぎて買うとなると手が出ないですね。
美味しいとはわかっているんですが。(笑)
by デリア (2008-09-24 07:40) 

無常

おはよ~
しばらく留守にします
更新しましたので、お暇なときでも見に来てね
by 無常 (2008-09-24 10:16) 

そら

マヨモニター当選おめでとうございます^^
マヨネーズ料理の数々、美味しそうですね♪
旦那さんがマヨラーなので、こんなに沢山あったら泣いて喜んじゃいますよ

by そら (2008-09-24 13:53) 

snowsurf

マヨモニターのご当選おめでとうございます♪
カロリーオフだと安心して使えるのがいいですね。
ポテトサラダも普通のマヨだとカロリーが気になって
1度に沢山食べれなくて・・・

オムライスやスパもおいしそうなので、このマヨを
買って挑戦してみようかな♪
by snowsurf (2008-09-24 18:52) 

むちゃ

◆ jojoさん
こんばんは!nice!、ありがとうございます!

◆ ひまわりさん
こんばんは!nice!、ありがとうございます!

◆ ぴーすけ君さん
こんばんは!nice!、ありがとうございます!
by むちゃ (2008-09-24 21:37) 

むちゃ

◆ デリアさん
こんばんは!nice!&コメント、ありがとうございます!
コンビニのツナマヨ御飯ですか!おいしそうですね!
私は某コンビニのツナおにぎりが大好きで、
小腹が空くと食べています。
そのおにぎりもマヨな味がします。(^^;)
このレシピはパスタサラダみたいな感じなので、
ぜひ改良してお試し下さい。^^
by むちゃ (2008-09-24 21:53) 

むちゃ

◆ おっくーさん
こんばんは!nice!、ありがとうございます!

◆ xml_xslさん
こんばんは!nice!、ありがとうございます!
by むちゃ (2008-09-24 21:54) 

むちゃ

◆ 無常さん
こんばんは!nice!&コメント、ありがとうございます!
ご旅行なのでしょうか?
ゆっくりしてきて下さいね!
気をつけて行ってらっしゃいまし(^^)/
by むちゃ (2008-09-24 22:24) 

むちゃ

◆ ちゃぱさん
こんばんは!nice!、ありがとうございます!
by むちゃ (2008-09-24 22:35) 

むちゃ

◆ そらさん
こんばんは!nice!&コメント、ありがとうございます!
旦那様はマヨラーなんですね。
私もマヨラーなのですが、カロリーや健康のことが気になっちゃって、
少し控え気味に。(^^ゞ
モニターになって、久しぶりにマヨ料理に挑戦しております。
お見せできる段階ではないのですが、
〆切りだったので投稿しちゃいました!(笑)
そういえば、先週、そらさんが作ったマヨの入ったパン、おいしそうで、
周りの方が食べてるのだなと思ったら、とても羨ましかったですよ。(^^)
by むちゃ (2008-09-24 22:57) 

むちゃ

◆ 響(きょう)さん
こんばんは!nice!、ありがとうございます!

◆ foxygloveさん
こんばんは!nice!、ありがとうございます!

◆ ハム子さん
こんばんは!nice!、ありがとうございます!
by むちゃ (2008-09-24 22:58) 

むちゃ

◆ snowsurfさん
こんばんは!nice!&コメント、ありがとうございます!
普通のマヨはカロリーが気になりますよね。
味を知ってしまったので、最近、お値段が気になるようになりました。
普通のマヨに戻れなくなりそうです。(^^ゞ
この記事、実はお見せできる段階ではなかったのですが、
〆切りが迫っていたので、急いで投稿しちゃいました。(^^;)
なので、このレシピ、大きく改良して下さいね!(笑)
by むちゃ (2008-09-24 23:07) 

むちゃ

◆ 雪猫さん
こんばんは!nice!、ありがとうございます!

◆ miiyaさん
こんばんは!nice!、ありがとうございます!
by むちゃ (2008-09-24 23:08) 

むちゃ

◆ ムーンさん
こんにちは!nice!、ありがとうございます!

◆ chimaさん
こんにちは!nice!、ありがとうございます!

◆ 不思議の国のウサギさん
こんにちは!nice!、ありがとうございます!
by むちゃ (2008-09-26 12:25) 

むちゃ

◆ みっちゃんさん
こんにちは!nice!、ありがとうございます!
by むちゃ (2008-09-29 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。