SSブログ

うまいむぎ焼酎、ご馳走さまでした♪ [モラタメ]

モラタメさんのモラえるで、キリンビール株式会社さん御提供、
「むぎ焼酎 白水」購入モニターに当選しました[exclamation×2]
081008_01.jpg
よく行ってるスーパーで購入[るんるん]

他にアルコール度数20%のものや、紙パックのものがあったんですが、
25%の瓶にこだわって購入しました。
理由はアルコール度数が高い方が、
気持ちよく呑めるかな?と思ったからでした。
それにこの瓶、触り心地もいいし、綺麗なんです[かわいい]
(気になる方は店頭でお確かめ下さいね!)

あ、むぎ焼酎は初めてなんですよ、ワタシ。
それにお酒はそんなに強くないので、
少し不安を感じるところがあったんですが、
まずはストレートで呑んでみました。

まずは香りを確認。麦の香りがします。
キツイ香りではありません。やさしい香り。

呑んでみるとビックリするくらいクセが無くて、
口あたりがまろやかで呑みやすい[ひらめき]

「焼酎」=「クセのあるもの」と思っていたのですが、
これなら、いくらでも呑める!と思ったのでした。

あ、うちの旦那さまも「甘くて飲みやすい!」と言ってました。
そうですね、確かに甘いです。水で割るともっと甘い感じ。
香りも甘い感じがします。この甘いのが麦なんでしょうね。
とってもやさしい麦の味、そしてやさしい香りです。

それに白水は水にこだわっているので、
舌触りに違和感がなく、心地よいですね。
やさしい麦の味だけではなくて、
自然に流れる名水の味も感じた気がしました。
081008_15.jpg
お酒を飲む時は氷や割り水にこだわりますが、
これだけ水にこだわっていると、
おいしい氷や水を用意したくなりますね。

白水について、
詳しくは↓こちら。
http://www.kirin.co.jp/brands/sw/hakusui/
今、小皿付きも売ってるようですよ。
(私は見つけられませんでした。見つけた方はラッキーです!)

++++++++++++++++++++

さて、むぎ焼酎は初心者なので、
どんな料理に合うかなんてわかりません。

応募の時に、焼酎ブログを拝見したのですが、
そこに美味しそうなおつまみが載っていました。
和の料理人、土山憲幸氏が作る、
和のおもてなしレシピです。

当たったらこれを作るぞ!と思っていたので作ってみました[手(グー)]


まず、<一日目>
★秋刀魚のホイル焼き
081008_05.jpg
これは「美味!」ですよ♪
うちの旦那さまも「うまいっ!」と言ってました。
ふっくらした秋刀魚、塩焼きではなくて、ポン酢醤油味。
ワタシは旦那さまの分を奪って、
二匹分食べたいくらいでした(笑)

料理人の方が白水に合うレシピとして考案したものなので、
白水によく合ってました。
むぎ焼酎 白水には酸味のあるもの、
しっかりした味付けのものに合いますね。

それに秋の味覚によく合います。
081008_04.jpg
このホイル焼きの他に、茹でたサツマイモを
粒マスタードとマヨネーズ和えたものを作ったのですが、
それにも白水は合っていましたよ[手(チョキ)]


<2日目>
★きのこ、コンニャク、ほうれん草の白和え
081008_07.jpg
これ、「ウマッ!」でしたよ!
甘い白和えではなくて、塩のきいた白和えです。
塩の味がしっかり付いているので、白水によく合ってました。

クコの実がアクセントになっていて爽やか!
見た目も綺麗ですし、このアイディアはいただきだ!と思いました。
どうやら、サッパリしたものでも、
味がしっかりしていると、よく合うみたいですね♪

081008_08.jpg
この日は他に、ナスとピーマンと豚肉のオイスター炒めと食べました。
油っこいものにも白水はよく合いますね。
料理人の方が考えたレシピに比べると劣りますが、
相性は良かったです。口の中がサッパリしてよい感じです。
魚介系のフライとかにも合いそうですね♪


<3日目>
★鰤(ぶり)と大根の旨煮
081008_10.jpg
柚子の風味のする鰤大根です。
御飯にも合いそうな逸品。実は鰤大根大好き!

やはり、白水にはしっかりした味付けのものが合いますね。
旦那さまも、うまいなぁ~と絶賛してくれました。
しっかりした味でも爽やかにする工夫がされていると、
白水によく合う逸品になるようですね。

★帆立貝のたたき焼薄揚げ添え
081008_11.jpg
作っていて一番楽しかったのはこのレシピです。
盛り付けがよくないのですが、
料亭のメニューみたいに出来上がりました。

うちの旦那さまも
「これは料亭みたいだな。特に油揚げ最高!」
と言って食べてました。
ワタシも食べて「油揚げ最高!」言ってしまいました(笑)
このレシピの油揚げ最高です。
スライスした玉ねぎを入れて巾着にして焼いただけなんですが、
ポン酢によく合っています。白水にもね!
もちろん、ワカメとミョウガと帆立も
サッパリと食べれて美味しかったですよ~[ハートたち(複数ハート)]

我が家にはポン酢がないので、
ホイル焼きの時のレシピのポン酢を作りましたが
ちょうど良いお味でしたよ♪

081008_12.jpg

この後、旦那さまが納豆キムチ焼きうどんを作ってくれました。
081008_09.jpg
これが辛過ぎな焼きうどんだったんですが、
白水にはよく合ってました。
レモンを絞ったらもっと合っていたかもしれません。

お酒が進んでしまう料理は困りますね。
この3日目の模様は昨夜の様子なんですが、
ブログをやろうと思っていたのに、気を失うように眠ってしまいました[眠い(睡眠)]

今回作った「秋刀魚のホイル焼き」
「きのこ、コンニャク、ほうれん草の白和え」
「鰤(ぶり)と大根の旨煮」
「帆立貝のたたき焼薄揚げ添え」は
和のおもてなしレシピのものです。

簡単に料理人の味が楽しめます。
詳しくは↓こちらをご覧下さいね!
☆和のおもてなしレシピ
http://www.kirin.co.jp/brands/sw/hakusui/campaign/index.html

++++++++++++++++++++

白水、旦那さまは主に水割りで呑んでました。
さらに甘みが増すので、呑みやすいと言ってました。
水割りは普段呑みにちょうどいい感じですね。

後、すったリンゴを入れたり、炭酸で割ったりもしました。
どれも美味しい!と飲んでましたが、
普通にカボスやレモンなど絞って呑んだ方が良さそうですね。
そんな、通な方の呑み方はまだやってないので
今度呑む時はやってみます。

私は、最初から水で割ってしまうんじゃなくて
ロックでチビチビと呑みながら、
徐々に味が薄まっていくのを感じながら
呑むのが好きだなぁ~と思いました。

それに季節の味覚がよく合いますね。
もっと寒くなったら、お湯割りでも楽しみたいです。
ポン酢がよく合ってたので、もっと寒くなったら、
水炊きなどして楽しみたいです。
あと、お好み焼きと一緒に呑みたいなぁ~と思いました。

あ、今回は主に和のおもてなしレシピでいただいたのですが、
和にこだわらず合う気がしましたよ。
前夜、トマトソースとクリームチーズの
コッテリしたパスタをいただいたのですが、
これも白水に合いそうだな、と思いながら食べました。

白水には味のしっかりしたものがよく合いますね。
コッテリしたものや、辛いものに、
酸味や爽やかになるアクセントを加えると
よく合うんだなぁ~と思いました。

和のおもてなしレシピにはまたチャレンジしたいと思います[手(グー)]

モラタメさん、キリンビール株式会社さま、ご馳走さまでした[るんるん]

☆キリンビールの焼酎ブログ
http://blog.kirin.jp/blog/shochu/
むぎ焼酎 白水が呑みたくなるブログですよ[かわいい]


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 20

qoo2qoo

こんばんわ☆
「むぎ焼酎 白水」当選おめでとうございます♪
当ると素敵な料理が・・・(●^o^●)
さんまのホイル焼きは初めて見ました!いつも普通に焼いているので
食べてみたいです!!どれも美味しそうですね!
あと、納豆キムチ焼きうどんの味が凄くきになります(`・ω・´)
でも料理、一品!一品が料亭みたいですね♪
by qoo2qoo (2008-10-09 00:25) 

むちゃ

◆ 甘党大王さん、
こんばんは!nice!、ありがとうございます!
by むちゃ (2008-10-09 01:06) 

むちゃ

◆ qoo2qooさん、
こんばんは!nice!&コメント、ありがとうございます!
あ!ソネくじに寄り道してたら、コメントが!(@@)!
さっき、コメント欄に書きましたが、
コーラ割り美味しかったようですよ。ご馳走さまでした♪
料理はお酒が当たると嬉しいので、張り切ってみました!
・・・と言いたいところですが、応募する時、
公言したので作ってみました。全部簡単なんですよ。(^^ゞ
でも、お酒は嬉しいですね。また当てたいです♪
納豆キムチ焼きうどんは、半端じゃなく辛かったです(><)ヒ~
by むちゃ (2008-10-09 01:07) 

ムーン

白水購入モニター、当選おめでとう♪
いや~!素晴らしい秋の宴ですね!
私は焼酎は飲まないので…、
お料理の数々に~。(^o^)
ブリも白和えも♪ 美味しそうなもののオンパレード!
昨夜の宅のメニューに白和えがあったのが救いでした。(-_-;)
帆立貝のたたき焼薄揚げ添えの盛り付け、とても素敵ですよ!
白水と白の食器♪ 和のもてなしに…、
着物などもとも思っちゃいました。
by ムーン (2008-10-09 06:12) 

こぱんだつま

当選おめでとうございます。
いや、秋の夜長においしい料理と一緒にいただきたいですね。
ご主人が作ってくださるなんて、羨ましいですね~。
by こぱんだつま (2008-10-09 11:03) 

ちゃぱ

ホイル焼きいいですねぅ☆ミ
こういうの食べる機会がないので、食べたいぅ。。。
by ちゃぱ (2008-10-09 11:43) 

kimagure

いやーおいしそう!(*^_^*)
料理もとってもお上手ですね☆
来年から一人暮らしなので、調味料の加え方や隠し味に興味津津です。
by kimagure (2008-10-09 12:58) 

むちゃ

◆ xml_xslさん
こんにちは!nice!、ありがとうございます!

◆ jojoさん
こんにちは!nice!、ありがとうございます!
by むちゃ (2008-10-09 13:36) 

むちゃ

◆ ムーンさん
こんにちは!nice!&コメント、ありがとうございます!
和食はいいですね。白和えが食卓にあるって最高です♪
秋はおいしいものがあって困るところですが、
これならいくら食べても・・・と思うようなものばかりでした。
さすが、和の料理人のレシピという感じ。お味もお見事でした。(^^)
食器類は出したり閉まったりが面倒なので、
「和」も「洋」も「中」も使いまわしです。もらい物も多いし、
もう少し気を使えるようになりたいですね(;^_^A
by むちゃ (2008-10-09 13:42) 

むちゃ

◆ motopi-さん
こんにちは!nice!、ありがとうございます!

◆ yamagatanさん
こんにちは!nice!、ありがとうございます!

◆ miiyaさん
こんにちは!nice!、ありがとうございます!

◆ おっくーさん
こんにちは!nice!、ありがとうございます!

◆ ぴーすけ君さん
こんにちは!nice!、ありがとうございます!
by むちゃ (2008-10-09 13:44) 

むちゃ

◆ こぱんだつまさん
こんにちは!nice!&コメント、ありがとうございます!
秋の夜長においしい料理にありつけたのは、
和の料理人さんのレシピのおかげですね。
それに白水、初心者の私でも飲めました~(^^)v
あ、旦那さまには時々ラクさせてもらってますが、
美味しいものもあれば、たまに実験的なものも出てきて、
いつもこんな気持ちで食べてもらってるのか・・・と思うことがあります。
私はもっと頑張らないといけないみたいです(^^ゞ
by むちゃ (2008-10-09 14:01) 

むちゃ

◆ 無常さん
こんにちは!nice!、ありがとうございます!
by むちゃ (2008-10-09 14:03) 

むちゃ

◆ ちゃぱさん
こんにちは!nice!&コメント、ありがとうございます!
私もホイル焼きなんて、滅多に食べる機会ないですよ。
何でも作らないと食べられないんで、
ちゃぱさんのところの品数の多い社食はいつも羨ましいです(^^)
このホイル焼きは部屋が魚臭くならないし、
めちゃくちゃ簡単なので、
うさちゃんにお願いして作ってもらいましょう♪
by むちゃ (2008-10-09 14:07) 

むちゃ

◆ kimagureさん
こんにちは!nice!&コメント、ありがとうございます!
どれも美味しかったですよ♪
さすが料理人のレシピという感じでした。(^^)
褒めていただいて嬉しいのですが、私の料理はレシピ通りに作って、
なんとか美味しいものにありつけるという感じで、上手ではないんですよ。
思えば、一人暮らしの時は、ほとんど料理を作らなかった気がします。
それが今に料理の腕に響いているのかも。(^_^;)
なので、一人暮らしされたら、頑張って下さいね♪
by むちゃ (2008-10-09 14:34) 

snowsurf

ご当選おめでとうございます♪
それにしても毎回おいしそうなお料理が並んで
うらやましい・・・・
白和えと油あげくらいなら面倒くさがりの私でも
出来るかな??とチャレンジしたくなりました。
旦那様の作った納豆キムチ焼うどんもおいしそう~


by snowsurf (2008-10-09 15:08) 

雨の弓

美味しい焼酎が飲めたときには
すごく幸せを感じます( ̄ー ̄)
by 雨の弓 (2008-10-09 18:50) 

むちゃ

◆ snowsurfさん
こんにちは!nice!&コメント、ありがとうございます!
全部作れますよ~~!
簡単&手軽に「料亭の味」という感じなので、どれもオススメです!
でも油揚げにスライスした玉ねぎを入れて焼いたものは、
普段の料理に一品加えたい時に、憶えておくといいかもしれないですね。
油揚げの香ばしさとポン酢の組み合わせは、最高においしいです♪
この納豆キムチうどんは半端じゃなく辛かったです(><)
by むちゃ (2008-10-10 11:21) 

むちゃ

◆ 響(きょう)さん
こんにちは!nice!、ありがとうございます!
by むちゃ (2008-10-10 11:22) 

むちゃ

◆ 雨の弓さん
こんにちは!nice!&コメント、ありがとうごあいます!
その通りです!
おいしい焼酎はすごく幸せな気持ちになりますね。
おいしい料理があったら、さらに幸せ♪
もう最高なひとときです。゜*ヽ(^▽^)ノ゜*
・・・って、麦は今回初めて飲んだんですけどね。(^^ゞ
他のも飲んで、味比べてみようかなぁ~。
by むちゃ (2008-10-10 11:28) 

むちゃ

◆ takemoviesさん
こんにちは!nice!、ありがとうございます!

◆ BlackCoffeeさん
こんにちは!nice!、ありがとうございます!

◆ miopapaさん
こんにちは!nice!、ありがとうございます!

◆ foxygloveさん
こんにちは!nice!、ありがとうございます!

◆ 雪猫さん
こんにちは!nice!、ありがとうございます!

◆ 愛李さん
こんにちは!nice!、ありがとうございます!
by むちゃ (2008-10-10 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。