SSブログ

僕らはみんなハマってる [モラタメ]

モラタメさんのタメせるで、有限会社オフィスエムさまご提供、
『僕らはみんなハマってる』を申し込みました[exclamation×2]
081202_01.jpg
一冊1,500円(税込)なんですが、
送料関係費840円のみでお試ししました。

書いたのはこんな感じの人みたいです。
081202_02.jpg
篠原菊紀氏。大学の先生らしいです。
本を読んでみると、TV番組の実験などで
活躍されてる方のようですね。

内容は脳内の仕組みからハマリや依存を解説した本です。
081202_04.jpg
人が何故ハマるのかが書かれています。丸分かり?!

自分がハマっているもの、
何故それにハマっているのかも見えてきます。

普段使わないような長いカタカナが多いので
最初ちょっと読みにくいなと感じたんですが、
読みすすめると、とても読みやすい本。
主にパチンコを実験の例に取っているので、とても砕けています。

『ギンギラパラダイス』なんて名前も出てきます。
私にとってはすっごく懐かしいです。
魚群リーチとか、マリンちゃんが
手をひらひらさせる仕草とかたまりませんね(笑)
ここまでヒットするとは、あの時は思ってなかったなぁ~
あ、今はパチンコしていませんよ。
パチンコの儲けで家賃が払えた!
なんて生活もしてたんですが、一時のもので、
なんていうか、ハマる気持ちは分かるんですが、
ジャラジャラ出ていても空しくなるのです。

ホントに好きなことじゃないと、時間を無駄にしているような、
私にとっては「パチンコ」=「現実逃避」でした。

それは今、はまっていることに関してもそう思います。
この本に書いてあるように家族大切にしたいし、
カフカの『変身』を例にあげているのも思うところがあります。

と、言っても、ハマリは脳のクセのようなので、
自分では簡単に変えられないものなのかな?

自分や、周りの人、関わるもの全て見つめ直すのに、
いいきっかけをくれた本だと思います。ありがとうございました。
081202_03.jpg

この本がオススメなのは

★誰かが、わけのわからないものに
  「ハマってる」ことが気になってしょうがない方、
  そこはかとない危険をお感じの方
★ご自身の「はまり」が気になる方
★社会学っぽい切れ味がお好きな方、
  文芸批評っぽいテイストがお好きな方
★脳的解釈にハマっていらっしゃる方
★もちろん、パチ好きな方

らしいですよ。

モラタメさんで絶賛提供中です!

モラタメさんへは↓こちらから!

nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 27

コメント 19

デリア

不運の連鎖というか、
どつぼにはよくハマるんですが。(苦笑)

そういうのも脳のメカニズムがあるのかなぁ。
不運が不運を呼ぶメカニズム・・・
by デリア (2008-12-03 00:03) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
夜更かし中お邪魔します^^;
「僕らはみんなハマってる」ですか!気になりますね^^
自分もいろいろハマっているものがあるので読んでみたいです。
今まで勉強してました(^ω^;)では、お休みなさいです。
※いつも素敵なコメントありがとうございます。
今日はお返事出来てなくてごめんなさい。
by qoo2qoo (2008-12-03 01:16) 

むちゃ

◆ デリアさん
こんばんは!nice!&コメント、ありがとうございます!
当たった時の記憶があって、リーチが快感になっていて、
なかなかやめられないのかもしれませんね・・・。
不運が不運を呼んでいるような気がするのは、
他でとっても幸運なのだと思った方がいいですよ(^_^)
by むちゃ (2008-12-03 01:20) 

むちゃ

◆ qoo2qooさん
こんばんは!nice!&コメント、ありがとうございます!
勉強、遅くまでお疲れさまでした。m(_ _)m
みんなハマってますよね。私もたくさんあります(^^;
本によると、生活を壊すようなハマリ以外はいいみたいですよ。
何でも好奇心旺盛に知った方がいいので、
これからも沢山ハマって下さいね~(^-^)
by むちゃ (2008-12-03 02:04) 

sakuran-pon

私もパチンコでもなんでも良いから、家賃払いたい。。。
むちゃさんの才能が羨ましいです。
by sakuran-pon (2008-12-03 10:53) 

そら

パチンコかぁ 昔ハマってましたね^^;
私もマリンちゃんがここまでヒットするとは思わなかったですw
最近はなんだろなぁ? たくさんありますね(^。^)
by そら (2008-12-03 11:26) 

yamagatn

最近、活字離れをしている私・・・・・
しかも、パチンコの才能なんか全くない私です・・・・・
でも、こうして頭の仕組みを理解しながら今の
自分の状況を楽しむというのもいいですよね^^

いつもありがとうございます!
広告など応援させて頂いちゃいます!
by yamagatn (2008-12-03 12:56) 

むちゃ

◆ sakuran-ponさん
こんばんは!nice!&コメント、ありがとうございます!
才能なんて無いですよ。
家賃が払えたのも、パチンコ屋さんの貯金してたのが
戻って来ただけのことです(^^ゞ
自立してるsakuran-ponさんは素晴らしいと思います!
本って、読み手によって感想が違うと思うんですが、
私は、もっとしっかりしないといけないなーと感じた本でした(-_-;)
反省ばかりしてないで、頑張りますね(^-^)ノ
by むちゃ (2008-12-03 19:52) 

むちゃ

◆ そらさん
こんばんは!nice!&コメント、ありがとうございます!
マリンちゃんスゴイですよね。
急にヒットし始めたような・・・
あの勢いは今は落ち着いたのかな?
今はお手洗いを借りにしかパチンコ屋さんに行かないので
どんな機種があるのか、さっぱり分かりませんが
たまにやっても勝てないだろうなぁ~と思います(^^;
by むちゃ (2008-12-03 19:55) 

むちゃ

◆ yamagatnさん
こんばんは!nice!&コメント、ありがとうございます!
活字は私もたまにしか・・・(^^ゞ
それに、パチンコで食べて行けるような才能も欲しいです☆
頭の仕組みは面白いですね。
最近、ふとした時に脳と関連付けている自分がいます(笑)
応援ありがとうございます!私も伺いますね!(^-^)ノ
by むちゃ (2008-12-03 19:57) 

雨の弓

自分のハマリ、気になるものがあります
ということは、私にはオススメな本という事になりますね。。
そろそろ、ハマリから抜け出したいところです
by 雨の弓 (2008-12-03 20:15) 

tanako5thavenue

むちゃさんがパチンコにはまっていたなんて意外!!
私もギャンブル好きなので、
やらないようにしています。
by tanako5thavenue (2008-12-03 21:19) 

mugichan-go-go

ナイスありがとうございます。
私も、読んでみようかな・・・
って思いました。
by mugichan-go-go (2008-12-03 21:51) 

こぱんだつま

えっ、むちゃさん、ギンギラパラダイスがっごく懐かしいのですか?
魚群リーチ、マリンちゃん…私も、懐かしいです。でも、いい思い出がないかもー(だってぜんぜんでなかった記憶が)。
読みやすそうでいいな!
by こぱんだつま (2008-12-04 13:45) 

むちゃ

◆ 雨の弓さん
こんにちは!nice!&コメント、ありがとうございます!
気になるならピッタリだと思うんですが、
私的にはなんとも言えないですね。
ハマリ治るというものではないみたいです・・(^^;
ポジティブに書いてあるので、大丈夫かなぁ。。
私は周りのハマリについて理解したくて手に入れたんですが、
自分が反省することになってしまいました(^^ゞ
いろんなことに繋がりそうな内容、
ネタ本としてはピッタリな感じの本ですよ(^_^)
by むちゃ (2008-12-05 15:48) 

むちゃ

◆ tanako5thavenueさん
こんにちは!nice!&コメント、ありがとうございます!
今は自分だけのお金ではないので
しなくなりましたが、ギャンブルしてましたよ。
頭や時間の使い方を考えると、競馬の方が好きかもしれません。
数分で消えていくので果かないですけどね~(>_<)
私もギャンブルにハマリやすいので
気をつけたいです(^_^;)
by むちゃ (2008-12-05 15:50) 

むちゃ

◆ mugichan-go-goさん
こんにちは!nice!&コメント、ありがとうございます!
いろんなことに繋がっている内容で
世の中(?)のメカニズムまで分かってしまいそうな本です。
私って操られてるのか、とか、
いろんな妄想を膨らませながら読みました(^^;
機会があったらでいいので、
手に取ってみて下さいね(^ー^)
by むちゃ (2008-12-05 15:52) 

むちゃ

◆ こぱんだつまさん
こんにちは!nice!&コメント、ありがとうございます!
海シリーズは楽しいですね。
単純さというか、あのシンプルさもいいな~と思いますね♪
この本はパチンコや実験をモトにしてるだけではく、
話し口調で読みやすいですよ。
しかし、大学の先生が書いてるせいかもしれませんが、
課題もあって、専門用語や言葉の解説なども出てくるので、
時々、あたまの中をこんがらがってました(^^ゞ
私は頭の回転が良くないので、
何度か読み直してみた方がいいのかもしれません(^^;)
by むちゃ (2008-12-05 15:56) 

むちゃ

◆ おっくーさん◆ miiyaさん
◆ takemoviesさん◆ マロンさん
◆ shinさん◆ xml_xslさん
◆ hirosuguさん◆ BlackCoffeeさん
◆ snowsurfさん◆ arashiさん
◆ 花乃子さん◆ ホシさん
◆ foxygloveさん◆ ぴーたろーさん
◆ かなりあさん◆ ハム子さん
◆ ちゃぱさん
こんにちは!ご訪問&nice!、どうもありがとうございました<(_ _)>
by むちゃ (2008-12-05 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。