SSブログ

沖縄旅日記② [おさんぽ]

090130_01.jpg
1日目は異動[飛行機][車(セダン)]現地のお天気は雨が降ったり止んだり。
空港は雨上がりで、梅雨のような蒸気を帯びた
熱気につつまれていました。
そして、沖縄についてイチバン驚いたのは渋滞[がく~(落胆した顔)]
この日はたいした写真がないので、
夜、食事に行ったサムズで頂いたもの(自宅で撮影)
JAL発行の「ちゅらなび」を見せると頂けました。
ひょっとしてANAでもやってるかなぁ。今、チカラ入れてますもんね[手(グー)]



2日目は[曇り][晴れ]まず、「中村家」へ。
昔ながらの沖縄の家が見学出来ます。
090131_07.jpg
見学が終わると、お茶が頂けます。
これは全く知らなかったので、テンション上がりました(^▽^)ノ

四角いのは黒糖ゼリー。
夏に食べたらホッとしそうなつるんとしたゼリー。
シーサーの入れ物には黒砂糖が入ってます。
旅の途中の甘いものっていいですね。
親戚の家にやってきたようなおもてなしに気分がほっこり。
ご馳走さまでした[るんるん]

中村家



◇「中村家」HP→



次は、「中城城跡」。
桜が咲いてました。もう散り掛けのような感じもしましたね。
090131_08.jpg
沖縄の桜は色が濃いですね。これぞ琉球の色という感じです。
青空によく映えていました[かわいい]
090131_09.jpg

090131_10.jpg
この日は風が強かった。

中城城跡(国指定史跡)



◇「中城村役場」HP→



さて、お昼!(^o^)ノ

首里城公園の駐車場に車を止めて、
てくてく歩いて「首里そば」を頂きに行きました。
憧れてた沖縄のおそば。
090131_11.jpg
ちょっと並んじゃいましたが、
並んだかいがあったと思います。勿論、ジューシーも!
090131_12.jpg
こちらは「煮付け」

大根、昆布、厚揚げ、三枚肉、
魚がだいたい各2個入っているので
二人で食べるとちょうどいい。

って、それでも食べ過ぎでした(^^;

麺が硬めで、結構お腹が膨らむので、
サイドメニューを頼む時は、
おそばを(小)にした方がいいようながします。

沖縄のメニューって食材だけではなく、
味付けも健康的。なのにちゃんと美味しい!
このお店だけではなく、どのお店もそう感じました。

首里そば



◇首里そば 「美ら海物語」HPより→
※「美ら海物語」には、うちなー料理のレシピやプレゼント情報などがあります!
2月の読者プレゼントは2月25日〆切り→



さて、この後、さらにてくてく歩いて、
今度は「古都首里のかりーさんふぁん」で
ぶくぶく茶(^o^)ノ
090131_22.jpg

これを泡立てて
090131_15.jpg

泡をこのお茶の上に乗せていきます。
090131_16.jpg
私は「月桃」を選びました。ホットもあります。

こちらはお店の方が作りました。
090131_13.jpg

これは私が作りました。
090131_14.jpg
お店の方が作った方がきれいですね(;^^)

お好みできなこをかけて、
両手で器を持って泡だけいただいて
お茶を飲むと説明がありましたが、
飲み方に決まった作法は無いとも、
おっしゃってたような気が致します。

私がお茶菓子で頂いたのは手作りのちんすこう。
黒砂糖もいろんなところで味が違いますが、
ちんすこうもそれぞれ味が違いますね。
こちらのは焼きたてのような香ばしさ。
大変美味しかったです。ご馳走さまでした(-人-)

アシアト残してきましたよ!

嘉例山房 ぶくぶく茶



◇しまグルメ→(粗品進呈のクーポンがあります)



さて、この後は、首里城公園へ戻り。
090131_24.jpg

ニャンコに会いました。
090131_25.jpg

その後、首里城の中を見学!
090131_17.jpg
城の中は撮影禁止の場所の後に撮影可の場所があります。
300円でお茶も楽しめるところもありました。

首里城公園



◇首里城公園→



この後、車で「さーたーあんだーぎーの店・安室」へ。
090131_21.jpg
こちらはオマケで頂きました。
沖縄の人はサービス満点!

購入したのは野球のボールか、
ソフトボールのような大きさで、
自宅に帰ってからいただきました。
とぉーっても日持ちするんですね。ご馳走さまでした[るんるん]


「ぎぼまんじゅう」は売り切れの張り紙が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



この後、「DFSギャラリア・沖縄」へ[車(セダン)]

免税はウインドウショッピングで終わり、
お土産コーナーで試食しまくり・・・(^^;

3階のフードコロシアムで休憩しました(^o^)ノ

こちらはタコライス。
090131_18.jpg
これは作ってみよう!と思いました。

ジーマミー豆腐
090131_19.jpg
これ、美味しいですね!
ジーマミーとは落花生のこと。
デザートのようなお豆腐です。
初めて食べたんですが、これは癒されますね。

海ぶどう
090131_20.jpg
初めて食べたわけではないんですが、
見事にはまっちゃいました。これはクセになりますね。

他にも「石垣牛」とか気になっちゃいましたが、
こちらではいただきませんでした。(美味しそうでしたよ♪)


DFSギャラリア(国内免税店)



◇ 「DFSギャラリア・沖縄」→

はい!

2日目、これにて終了です[手(パー)]

だいたい18時までこんな感じで過ごしました。

私はホテルで過ごし、旦那さまは地元のスーパーへ[車(セダン)]


補足ですが、沖縄から帰ってから軽い・・・いえ、とても重い興奮状態にあり、

「暑苦しい!」と家族に非難され、

ひょっとして読む人もそう感じるのかなぁ・・・と思ったので、

少し気持ち抑えて書くことに致しました。

反省ヽ(-_-;)
nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 25

COYOTE

さすがに沖縄の事がよ~くわかりました。
いいデスよね~~!
豚肉も美味しいでしょ。
自分でお茶たてる、面白いですよね。
思い出がドンドン出来ますよね~~!
楽しさが伝わりました。よ♪
by COYOTE (2009-02-10 18:14) 

qoo2qoo

こんにちは☆
うわ!素敵な料理がいっぱいですね!!
コメントしきれません・・・><;
煮付けは角煮なのかな?美味しそうですね♪♪
あと、もう桜が咲いているんですね・・・こちらは梅もまだ先のようです><;
そして、ご飯、凄く盛ってますね!(^ω^;)
続きも楽しみです♪
by qoo2qoo (2009-02-10 18:43) 

むちゃ

◆ COYOTEさん
こんばんは~♪コメントいつもありがとうございます(^o^)/

沖縄の豚肉、美味しいですね!
豚肉のことが大好きになって帰って参りました(^^♪
「ミミガー」にもハマってしまって、
写真を撮る前に無くなってしまいました。^^;
「テビチ」の写真も撮るの忘れてたし、
家以外で写真撮るのに慣れてないんです。
ブロガー失格ですっ(>_<)
by むちゃ (2009-02-10 19:54) 

むちゃ

◆ qoo2qooさん
こんばんは~♪コメントいつもありがとうございます(^o^)/

すみません。朝と夜、食べたもの以外は載っけちゃいました(^^ゞ
この「煮付け」の豚肉は"三枚肉"というみたいです。
角煮と同じなのかなぁ~よく分かりませんが、
お肉が柔らかく、優しい味付け、
とても美味しかったですよ(^^♪
それと、うちの近所も梅、まだだと思います。^^;
qoo2qooさんの住んでるところの
梅や桜の写真も楽しみにしてますね♪(^ー^)♪
by むちゃ (2009-02-10 20:09) 

ぴーすけ君

沖縄行ったことがないけど
なんか心の癒しだわぁ~♪
景色も良いし、たべものもサイコー(*>v<*)b
by ぴーすけ君 (2009-02-10 21:41) 

むちゃ

◆ ぴーすけ君さん
こんばんは~♪コメントどうもありがとうございます(^o^)/

そう、まさに心の癒し!心の洗濯になりました。
私も初めて行ったんですが、
何もかもが凄く心地良いところです。^^
それに、うまく写真に撮ってこれなかったんですが、
もーっと素晴らしい景色がいっぱいありましたよ!
ぴーちゃんがいると、なかなか難しいと思うけど、
機会があったら是非(^^♪
by むちゃ (2009-02-10 23:01) 

おっくー

ぶくぶく茶おもしろーい!
飲んでみたいな~
むちゃさんが作ったのも立派です~
by おっくー (2009-02-10 23:06) 

ぴーたろー

いろいろ、楽しそう  何から何まで、やっぱり物珍しいものばかり  海ぶどうはもらって食べたことあるけど...   なんたって、桜が咲いてるのかぁ  同じ日本とは思えない
by ぴーたろー (2009-02-10 23:06) 

雨の弓

沖縄、渋滞するんですね
沖縄そば、大好きです^^
by 雨の弓 (2009-02-10 23:15) 

kimagure

沖縄そば、うどんみたいですね!∑(゚ω゚ノ)ノ
きし麺に似ているのかなぁ。。。
by kimagure (2009-02-10 23:36) 

hirosugu

あの渋滞をすべて回避するコース
ありますよ~(^_^)
でもさすがです!(^^♪
東コース巡りされたんですね!
この時期、中城城の近くに
圧倒されるくらい、ひまわりがたくさん
咲いている所があるのですが
ご覧になりましたか?
すごいですよ~(^_^)
ぎぼ「の」まんじゅう・・・
売り切れでしたか。。。
残念!^_^;
でもおばちゃんに一言
「どこに卸したの~?(^_^)」
って聞いたら「の」まんじゅう
売ってるところ教えてくれたかも。。。^_^;
夜の沖縄・・・
ドライブしたりライブ鑑賞とかすれば楽しいですよ~
(^_^)
by hirosugu (2009-02-11 00:32) 

disneyworld

首里そば有名ですね。
我が家は首里城の鎖之間でお菓子とお茶を頂きました。
by disneyworld (2009-02-11 21:17) 

むちゃ

◆ おっくーさん
こんばんは~♪コメントどうもありがとうございます☆

お褒めのお言葉もありがとうございまーす(^o^)/
まぁ~ったりと楽しみながら、いただくものなんでしょうね。
とても不器用なので困りました(^^ゞ
漢字で「福福茶」とも書くみたいなので、
縁起も良さそうな感じ。行く機会があったら、
良いことがあるかもしれませんので、
ぜひ行ってみて下さいね(^ー^)ノ
by むちゃ (2009-02-11 21:46) 

むちゃ

◆ ぴーたろーさん
こんばんは~♪コメントどうもありがとうございます(^o^)/

北海道の雪を思うと信じられないですよね!
私も何度も「ホントに日本なのか?」と思いました。
それに「ホントに地球なのか?」とも思ってしまいました(^^ゞ
不思議なところです。
きっと、一度行くとハマります!
奥様もきっと喜びますよ。いつか、是非ご夫婦で(^^♪
by むちゃ (2009-02-11 22:14) 

むちゃ

◆ 雨の弓さん
こんばんは!コメント、どうもありがとうございます(^o^)/

そう、まさかの渋滞!
ほとんど夢物語みたい場所なんですが、
渋滞は超現実的でした(;^^)

沖縄そば、美味しいですね。^^
毎日、食べるぞ~!と思っていたんですが、
2回しか食べられなかったです。
今は、あの味が恋しいですっ(>_<)
by むちゃ (2009-02-11 22:16) 

むちゃ

◆ kimagureさん
こんばんは~♪コメントどうもありがとうございます(^o^)/

そうですね、私も最初見た時は「うどん?」(@_@)
そして一口食べて「きしめんに似てる!」と思いました。
例えるなら、きしめんなんですが、
でも、何か違うんですよね。
何が違うんだろう?(^^)?
お出汁が効いていて、薄味なので、
関西人は絶対好きな味ですよ(^ー^)
by むちゃ (2009-02-11 22:20) 

むちゃ

◆ hirosuguさん
こんばんは~♪ 情報、たくさん書いて頂いて
どうもありがとうございまーす(^o^)/

ひまわりは知りませんでした。
凄く好きなのに残念!(>_<)
それと、さすがではないのですよ。
この日は予定していたことが中止!
旧中村家の近くのホテルにお世話になったので
行き当たりばったりが、こういう廻り方になったのです。^^;

夜のドライヴコースがあるのかな?でも、分かる気がします。
ホテルからの眺めは眠りたくないくらい最高でした(^_^)

そして、ライヴハウスには行かなかったんですが、
この次の日、他で体験してきましたよ♪(^ー^)♪

って、ポロッと言っちゃいそうなので、
早く続き書かなくちゃ...φ(..;)
by むちゃ (2009-02-11 22:36) 

むちゃ

◆ disneyworldさん
はじめまして、こんばんは!
コメントどうもありがとうございます(^o^)/

鎖之間は、メニューの看板を見つけて、
「シマッタ!」と思いました(@_@;)
嘉例山房に行った後だったので入らなかったのですが、
気になったので入りたかったです(>_<)
今、地図を見ると廻れなかったところもいっぱいで、
また行かなくちゃと思いますね(^^♪
by むちゃ (2009-02-11 22:42) 

marl

沖縄良いですよね、自分もまた行きたいです☆
by marl (2009-02-12 02:31) 

そら

うわーっ 美味しそうな物がたくさん^^
ぶくぶく茶いいなぁ 私もやりたかったけど時間が無くて寄れませんでした(+o+)
ちんすこうも色々味がありますよね♪
塩味がお気に入りでした。海ぶどうもこっちで頂くのよりなんか美味しかった気がします。 又行きたいなぁ
特に水族館に。。
by そら (2009-02-12 03:13) 

むちゃ

◆ marlさん
こんにちは!コメントどうもありがとうございます~♪

沖縄良いですよね!
ステキ過ぎですo(^o^)o
毎日のようの「また行きたい!」って言って
五月蝿がられています(^^ゞ
絶対また行きましょうね~♪
by むちゃ (2009-02-12 12:57) 

むちゃ

◆ そらさん
こんにちは!コメントどうもありがとうございます~♪

私も時間無くて行けなかったところありますよ。
今地図を開くとアレモコレモと出てきます(>_<)
全てを見て帰ってくるには
どのくらい必要なのかなぁ~
水族館も行ってきましたよ。
素晴らしかったですね!予定の最後の方に行ったのですが
かなり後ろ髪引かれながら、後にしました(;^ー^)
by むちゃ (2009-02-12 13:00) 

arashi

こんにちは! 沖縄良かったでしょ? 実は私でもまだ口にしていないもの、知らないこと、まだまだたくさんあります^^; 帰りたいよ~><
実は私が子供の頃、母と一緒に写した琉球政府時代のパスポート持ってます... これ宝物だけど、どこいったんだろう。
それから私は毎年、年越しそばは『八重山そば』ですよん^^ 
by arashi (2009-02-14 11:53) 

むちゃ

◆ arashiさん
こんばんは~!コメントどうもありがとうございます(^o^)/

行って来ちゃいました!沖縄サイコーです♪ヽ(^▽^)ノ♪
ミミガーも食べてきましたよ~!
写真撮らずに食べ切っちゃいましたが、あれはハマリますね☆
何もかもが美しくて、美味しくて(笑)素晴らしいところでした。
そっか・・・パスポートが必要な時期もあったんですね。
やはり歴史を感じますね。^^
石垣島にも、いつか行ってみたいなと思ってますよ~♪
明日にでも、ビューンと飛んで行きたいです(^ー^)
by むちゃ (2009-02-14 18:21) 

むちゃ

◆ COYOTEさん◆ foxygloveさん
◆ qoo2qooさん◆ 花乃子さん
◆ hide-mさん◆ ぴーすけ君さん
◆ おっくーさん◆ ぴーたろーさん
◆ kimagureさん◆ hirosuguさん
◆ aspirebeatさん◆ ちゃぱさん
◆ 響(きょう)さん◆ snowsurfさん
◆ BlackCoffeeさん◆ xml_xslさん
◆ disneyworldさん◆ marlさん
◆ そらさん◆ 雪猫さん
◆ sakuran-ponさん◆ かなりあさん
◆ arashiさん
ご訪問&nice!、どうもありがとうございました(^o^)/
by むちゃ (2009-02-14 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

P1313205勝連城跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。