SSブログ

沖縄旅日記⑤ [おさんぽ]

090201_20.jpg
サクッと書きあげたいと思います。

2月1日14時頃[曇り][晴れ][車(セダン)]

駐車場の隣りの小さな公園を抜けて、
「漢那ビーチ」に到着です。
2563172

2563180

実は、沖縄に来て初めてのビーチ!

ここに寄る予定は、全く無かったんですが、
フラッと入ってみたら、あまりにも綺麗過ぎて[ぴかぴか(新しい)]
暫くのんびり過ごしてしまいました。

水は清んでるし、
ゴミが全く落ちてないんですよね。

こんな海は初めてでした。

それに自然に丸みを帯びた貝殻や珊瑚がいっぱい☆
2560853

090201_21.jpg

漢那ビーチ





さぁ、目的地が近づいてきましたよ!

お次は「宜野座村野球場」[車(セダン)]
090201_18.jpg

あはは( ̄▽ ̄;
あまり強そうには見えませんが、
笑ってるので良し!でしょうか。

090201_22.jpg

090201_19.jpg

ファンの女の子たちが凄かったです!

お目当ての方が動くと、
ドドドドーっという感じでした。

滞在中は中日、韓国のチームの名前も見掛けました。

私は名前は見掛けませんでしたが、
日ハムも来ていたようですね。

そして、石垣島は千葉ロッテ一色だったようです。


宜野座村野球場





ここからがこの旅のメインイベント!(?)

「名護さくら祭り」です。

うちの旦那さまは、お祭りが大好き!

全く知らない土地でも、
祭りをしているのを見掛けると、
時間が無くても立ち寄っちゃうんです。

まずは、お祭り会場の入り口で
「ひんぷんガジュマル」がお出迎え(^▽^)ノ
090201_24.jpg
大きすぎて上の方しか写せませんでした[たらーっ(汗)]
樹齢250年以上のようです。迫力があります。

090201_25.jpg

090201_26.jpg

↑写真には写ってないんですが、
向かって左側には琉球大学の方が踊ってました。

090201_27.jpg

↑ここで、焼きそばのようなもの、
味見させてくれたおばちゃん、
ありがとー(^▽^)ノ(←買わなかった人)

違う屋台でアイスクリンをいただきました(画像無し)

沖縄の屋台はまた独特ですね。
食べてみたいものがいっぱいあったんですが、
値段が書いてないものが多く、正直、買うのに躊躇しました。

090201_28.jpg

090201_29.jpg

屋台が並んでいるところを抜けて、
名護城跡に向かって階段を登っていくのですが、
ここがイチバン運動したかもしれません[たらーっ(汗)]

そして、登り切ってもそこには
城があった形跡すらないのです。ショック(T_T)

それどころか、
特別の人しか通れないと言う看板がありました。

090201_30.jpg

090201_31.jpg

沖縄の綿菓子は黒砂糖。

090201_32.jpg

↑これは有名なデイゴの花。

この後、お祭り広場へ。

沖縄の音楽を楽しみました。

会場はビールのケース(もちろんオリオンビール)
を引っ繰り返したものが並べられていて、
それが観客席となっておりました。

イチバン前の席で鑑賞。

これは良い想い出になりました(^ー^)

★The Blue Sky Kick's★
2563852
沖縄生まれ、沖縄で活動する、
男女ツインボーカルのポップス系バンド。
「こう見えても22歳♪」と
ハニカムように唄っていた女性の方は
現在、保母さんのようですよ。
◇「ザ・ブルースカイキックス」HP→

★nora★
2563859
東京・東村山出身、沖縄に拠点を置いて活動する
シンガーソングライター。
東村山の人って、なまってるのかな?
それとも沖縄のなまりでしょうか?
α波が出てましたよ~~
◇「NORA」HP→

★ネーネーズ★
2563866
沖縄と言えば、ネーネーズ!
と思っているのは私だけ(・・ )))((( ・・)

では、ありませんよね(^▽^)ノ♪

こちらは三代目のネーネーズ。
沖縄に行ったら「島唄」は行きたい!と思っていたので、
無料で見れて超ラッキーでした。
黄色の衣装の方が、名護出身の方のようで、
盛り上がったり、盛り下がったり(笑)
中には、サザンの桑田さんが作ったという曲もあり、
考え深いものがありました。

音楽だけではなく、その衣装までが心の保養となりました。
ブログには、これしか掲載しませんが、
撮った写真は永久保存させて頂きますm(_ _)m

◇ライブハウス『島唄』→

何て言ってるのか、全く分かりませんでしたが[たらーっ(汗)]
この会場ではウチナーグチをい~っぱい聞くことができました。

まん前に座っていたので、
クイズにも当てられちゃいました(^^ゞ

ネーネーズのLIVEになってから、
私たちの前に、酔っ払ったおじさまがやってきて、
地べたに座って観賞。

これがですね、曲が始まるとジッとしていられないのか、
見ていて、とても面白かったです(^m^*

沖縄の人は陽気でいいなぁ~♪

ここに来て良かった!と、心からそう思いました。

ザ・ブルースカイキックスの皆さん、NORAさん、
ネーネーズの皆さん、そして会場にいた皆さん、
楽しい時間をありがとうございました☆

090201_35.jpg
↑踊りだす、名護の人々。

お酒が入っていたら、
私も一緒に踊れたかなぁ?

名護城公園



◇「名護さくら祭り」→

090201_36.jpg

090201_37.jpg

nice!(34)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 30

qoo2qoo

こんばんわ☆
砂浜の砂、綺麗ですね~(〃▽〃) 謎の物体が・・・ありましたね;;
あと、ブタさんも丸焼が・・・ヾ(・ω・`;)ノ
そしてコンサートも開催されていたのですね♪
「ザ・ブルースカイキックス」は初めて聞きました!
動画サイトで聞いてみようと思いますo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-02-21 00:40) 

むちゃ

◆ qoo2qooさん
こんばんは~コメントどうもありがとうございま~す(^ー^)ノ♪

そう、ゴミが落ちてなくて、めちゃくちゃ綺麗な砂浜でした。
こんなキレイな砂浜見ると、いろいろ考えちゃいますね~
他のビーチにも行ったんですが、
肉眼で見れるところに魚がいて
自然が水族館みたいなところもありましたよ~☆
謎の物体、これは全く動かなかったんですが、
やはり。。(;_;)
by むちゃ (2009-02-21 01:39) 

ぴーすけ君

沖縄の綿菓子は黒砂糖ってことにビックリ(◎o◎)
沖縄行ってみたくなります♪
by ぴーすけ君 (2009-02-21 07:06) 

COYOTE

沖縄の海はやはり良いですね。
友人が沖縄にいるので、行きたいです!
豚ちゃんの丸焼きは迫力ありますね~~!むちゃさんの
ブログで旅の話題は新鮮です~~!

by COYOTE (2009-02-21 07:50) 

disneyworld

実は海岸には降りなかったんですよね。それがちょっと残念。
ほんと綺麗な海でしたが、よく考えてみたら海岸もサンゴだから白いんですよね。見ればよかった。
by disneyworld (2009-02-21 08:41) 

デルフィニウム

盛りだくさんですね。
行きたくなりました。☆
by デルフィニウム (2009-02-21 09:19) 

gyaro

沖縄は行ったことないんですよね~> <
海、やっぱり綺麗ですね~。
アイスクリンもいただきたいと思います^^


by gyaro (2009-02-21 13:19) 

そら

丸ごとの豚さんが、なんとも迫力があります∑(O_O;)
綿菓子も黒糖なんですね^^ 美味しそう♪
海はホント綺麗ですよね~
ゴミじゃなくて珊瑚や貝殻がたくさんあって、癒されます
お祭りも楽しそうです。
行って無い場所が沢山あって益々行きたくなってきました。

by そら (2009-02-21 16:05) 

デルフィニウム

すみませーん
本物の 「花かんざし」は これです。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/ka-no/images/2574419?albumId=
デルフィニウムのブログに乗せたのは どうも違う花のようです。

by デルフィニウム (2009-02-21 19:37) 

甘党大王

値段の書いていない屋台(・。・;かなり恐怖ですね~。
それにしても楽しそうなフェスティバル♡
相当ヽ(^o^)丿沖縄色に、ドップリ浸かってきた御様子(^_-)-☆
by 甘党大王 (2009-02-22 13:07) 

デルフィニウム

あの花の名前を「花乃助」さんに 教えてもらいました。
オキザリス・バーシーカラー(Oxalis versicolor)だそうです。
大変失礼しました。
by デルフィニウム (2009-02-22 20:28) 

ぴーたろー

うにの殻だぁ     豚だぁ  
by ぴーたろー (2009-02-22 22:57) 

marl

豚うまそう!

by marl (2009-02-22 23:11) 

むちゃ

◆ ぴーすけ君さん
こんにちは~コメントどうもありがとうございます(^ー^)ノ♪

全部がそうなのか分かりませんが、
「黒糖の綿菓子だよ~」と売っていたので、
私も興味深々でした。
食べておけば良かったかな~(@_@)
値段が書いて無かったので怖くて買いませんでしたが、
沖縄なのできっと安かったんだろうなぁ・・と思います(ToT)
by むちゃ (2009-02-23 16:06) 

むちゃ

◆ COYOTEさん
こんにちはは~コメントどうもありがとうございます(^ー^)ノ♪

ご友人、ご旅行ではなく移住されているのですね。羨ましいo(>o<)o
それは時間を作って会いにいけると良いですね~♪
CoCoちゃんSENAちゃんも一緒、となると、なかなか難しいかな?
ブログはちょっと気分転換に、
他のことを書いてみることにしたんですが、
なかなか難しいですね。時間が経って忘れそうです(^^ゞ
by むちゃ (2009-02-23 16:17) 

むちゃ

◆ disneyworldさん
こんにちは~コメントどうもありがとうございます(^ー^)ノ♪

あ、白い砂浜はサンゴで出来ているんですね(@_@)
そういえば、星の砂は虫の骨で出来ていると言ってたような・・・
早く書かないと、旅で憶えたことを忘れそうです(A^_^;
湘南・鎌倉辺りも一度行ってみたいと思っているんですが、
全く違うのかなー?
沖縄で海見ちゃったので、今年は超行きたいです☆
by むちゃ (2009-02-23 16:20) 

むちゃ

◆ デルフィニウムさん
こんにちは~何度も来ていただいてすみません(^^ゞ
たくさんのコメント、ありがとうございます☆

「オキザリス」も可愛い花でしたが、
「花かんざし」は名前のとおり、
かんざしになりそうな花ですね。超可愛い~~です☆
なかなか花の名前を憶えられないのですが
印象付いたので、今後、絶対忘れないと思います。
教えていただき、ありがとうございました(^ー^)ノ♪
by むちゃ (2009-02-23 16:27) 

むちゃ

◆ gyaroさん
こんにちは~コメントどうもありがとうございます(^ー^)ノ♪

おお!その時はNEWカメラ持参で~!
沖縄は、まだまだ知らないことがいっぱいなので
是非、写真のお披露目して下さいね☆
楽しみにしておりまーす(^o^)/
それと、アイスクリンはパラソル差して道端でも売ってましたよ~
なかなか車が留められなかったので、
屋台で食べられて良かったです(^^♪
by むちゃ (2009-02-23 16:44) 

むちゃ

◆ そらさん
こんにちは~コメントどうもありがとうございます(^ー^)ノ♪

海はどれだけいても飽きないだろうな・・・ってくらい
癒されました。そして時間が過ぎるのが早かった!
観光で来ているのが、悲しかったです(ToT)
黒糖の綿菓子は お祭りでしか、
お目にかかれないもの、かもしれませんもんね。
そう考えると食べておけばよかった・・と悔やまれます
益々行きたくなったら絶対行かないと~是非行きましょうね(^^♪
by むちゃ (2009-02-23 17:02) 

むちゃ

◆ 甘党大王さん
こんにちは~コメントどうもありがとうございます(^ー^)ノ♪

そうなんですよ!7割くらいは値段の無い屋台で、恐怖というか、
「屋台」=「割高」なイメージがあるので、ちょっとスリリングな感じでした。
でも、沖縄の価格を考えると
実はそう高くなかったのかな?と思います。
珍しいものも、いっぱいあったんですよ~(ToT)
今度行く機会があったら、
もっと沖縄色に染まってみたいですね(^^♪
by むちゃ (2009-02-23 17:08) 

むちゃ

◆ ぴーたろーさん
こんにちは~コメントどうもありがとうございます(^o^)ノ♪

えーーっ!これは殻なのですか?
そう言われて見ると、知ってるウニにはイガイガがあったような・・・
では中身、そしてイガイガは何処に??(@_@;)
マジマジと見たのが初めてだったので分かりませんが、
ソフトな感じ、それに波に流されて軽そうでした~~
by むちゃ (2009-02-23 17:15) 

むちゃ

◆ marlさん
こんにちは~コメントどうもありがとうございます(^ー^)ノ♪

ん?_この豚さんって食用なのかな?(^_^)?
沖縄の豚さん、美味しいですよね!
なかなかこちらでは食べられないお味。
こちらで味見させていただいたのも、とても美味しかったです☆
また食べに行きたいな~。:・゜(ToT)゜・:。
by むちゃ (2009-02-23 17:21) 

多夢

沖縄と言うと高3の時喫煙が見つかって停学くらって修学旅行に行けなかったなぁ。(>_<)
ま、クラスメートからおみやげをシッカリゲットしたから^^;

by 多夢 (2009-02-23 20:13) 

むちゃ

◆ 多夢さん
こんばんは~コメントどうもありがとうございます(^o^)/♪

喫煙・・・( ̄▽ ̄;
それは残念ですね!
学校もオマケしてくれれば良かったのに(笑)
しかし、修学旅行が「沖縄」とは羨ましい学校☆
お土産はなんだったんでしょう?
クラスメートからの愛を感じられて良かったですね。
多夢さんは幸せ者ですよ~ヽ(^ー^)ノ♪
by むちゃ (2009-02-24 18:33) 

むちゃ

◆ qoo2qooさん◆ miiyaさん
◆ ぴーすけ君さん◆ 猫屋福助(株)さん
◆ COYOTEさん◆ shinさん
◆ disneyworldさん◆ デルフィニウムさん
◆ Shoueiさん◆ ちゃぱさん
◆ xml_xslさん◆ takemoviesさん
◆ gyaroさん◆ やまがたんさん
◆ コルトロさん◆ そらさん
◆ マイルさん◆ snowsurfさん
◆ foxygloveさん◆ 花乃子さん
◆ BlackCoffeeさん◆ おっくーさん
◆ 雪猫さん◆ 甘党大王さん
◆ 響(きょう)さん◆ かなりあさん
◆ ぴーたろーさん◆ marlさん
◆ 多夢さん◆ kimagureさん
ご訪問&nice!、どうもありがとうございました(^o^)/
by むちゃ (2009-02-25 06:14) 

arashi

懐かしく感じるものばかりで...帰りたいよ~><
やっぱり沖縄最高!
by arashi (2009-02-26 12:22) 

むちゃ

◆ arashiさん
こんばんは~コメントどうもありがとうございます(^o^)/

帰りたいって気持ち分かりますよ~
沖縄最高ですね。また絶対行きたいですヽ(^▽^)ノ♪
そうそう、今、カーラカリーナのところで石垣島特集やってますね。
パンダスクラッチのたびに見てしまうのですが、
行きたくてウズウズです~((o(;>_<;)o))
by むちゃ (2009-02-27 20:08) 

むちゃ

◆ かつころさん
ご訪問&nice!、どうもありがとうございました<(_ _)>
by むちゃ (2009-02-27 20:10) 

hirosugu

arasi さんに同じくですな~(^^♪
名護の桜祭りもご覧になられたのですね!
うちの父の実家の近くなのでおいらも
よくいきました!(^^♪
沖縄の屋台の話しですが
そんなに高くないですよ!
お釣り計算して渡すのがめんどくさいから
だいたい500円均一です(^^♪
それと
量おまけして!
っていえば確実にしてくれますよ!
(^^♪
祭りでライブもご覧になられたのですね!
むちゃさんも皆と一緒になって
カチャーシーを踊れる日を
楽しみにしてます!(^^♪
(  ̄ノ∇ ̄) ヒ~ア~サ~サ~!

PS:
いちゃりばチョウデー!(出会えば兄弟!)
ですから(^^♪
by hirosugu (2009-02-28 22:30) 

むちゃ

◆ horosuguさん
こんばんは~コメントどうもありがとうございます(^o^)/

あ、「カチャーシー」って言うんですね!
・・・っていうか、ホント、沖縄は
hirosuguさんの庭みたいですね( ̄▽ ̄♪

実は踊りの名前、何て言ってたか、
どうも思い出せなかったんです(-_-;)
踊る人に圧倒されて、何を唄っていたのかも、
全く記憶にないんです(;^_^A
お釣りの計算が面倒だから・・ってところがまた沖縄っぽいっ!
丁寧に教えて下さり、ありがとうございました☆
次回行く楽しみが、またいろいろ増えました(^ー^)ノ
by むちゃ (2009-02-28 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。