SSブログ

あれも、これも、おいしい手作り生活。 [モラタメ]

BOOKモラタメさんの【モラ】えるでいただきました。
株式会社サンクチュアリ・パブリッシングさま御提供
まめこさんの『あれも、これも、おいしい手作り生活。』
090731_01.jpg
先月の終わりごろ、届いた本で、
実はその日、店頭に並んでいるのを
夫婦で目撃していました。

サンプル品が一冊あり、
大量に平積みされてましたよ(・_・)(・_・)

数秒だけ、チラ見して帰ってきたんですが、
まさか、それがウチに届くとは!Σ(◎o◎)

この本を郵便屋さんが持ってきた時、ちょうど旦那さまが、
そば粉の裏面に書いてあるレシピだけ見て、
お蕎麦を捏ねていたのです。

どうして、もう1日早く来なかったの?と思いましたね(TーT)

私よりも旦那さまの方が好きそうな本で
私は田舎で育っているし、今も片田舎にいるので、
こういうほのぼのしてるのが大好き。

我が家にはビンゴの本と思いましたね(^ー^)

絵と文を書いたのは、まめこさんとは
↓こんな感じの方です。
090731_02.jpg
著者のまめこさん以外に、お母さまの「コミさん」
お姉さまの「ゆんこさん」、姪の「チヨピちゃん」
お婆ちゃん、お父さん、グーグーちゃん、
ぺこぺこ先生がこの本には登場します。

毎日、パワー全快!という感じで楽しそうです(^ー^)

中身はコミック解説で書かれた
「いつも買ってるものをおうちで手作りしよう。」という本で、
自家製レシピが113品☆

「へぇ~こんなものが自分で作れるの?」というレシピでいっぱい。

保存料・着色料なしのレシピはどれも身体に良さそうです。

季節ごとに構成されていたので、
私は、前書きを読んで、今は「夏」だから・・・と
夏のページから読み始めました。
090731_03.jpg

おお!これやってみたい!というものをスグに発見!
090731_04.jpg

しかも、「梅は6月ごろにしか出回ってない」と書かれていたので
余計に気持ちが高まっちゃいました!

一番最初は『梅干』に決定~!(^▽^)ノ

でもですね、ちょっと前まで
近所では梅の実の香りがしていたのに
このままじゃ作れない!というくらい見付かりませんでした。

ですが、ここで無かったら諦めよう・・・というスーパーで発見!
090731_05.jpg
かわいいでしょう(笑)1㎏ゲットです(*^ー^)v

ひょっとしたらまだ青い?と思ったので
まめこさんのヒントのとおり、数日、追熟させました。
090731_12.jpg

そう言えば!

梅ちゃん♪梅ちゃん♪と言いながら、
梅を眺めている時(^ー^*)

旦那さまが言ったのです。

「何で最初が梅干なの?おばあちゃんみたい!

ガーン!!( ̄□ ̄;)オバアチャン、オバアチャンオバチャン

「でもこういうのって時間を大切にしてるみたいでいいね!」

・・・と言ってくれて、
なり口取るの手伝ってくれました。
090731_06.jpg
(ピントが合ってなくてすみません)

消毒した保存瓶にあら塩を振り、
梅を敷き詰めて、ホワイトリカーを振ります。
(消毒ってどうやってするの?と思ったんですが、
そんなことも親切にこの本には載っておりました。初心者に優しい本ですよ[手(チョキ)]

一時間もしないうちに透明なものが出てきます。

梅酢ってこんな風に出来るなんて知らなかった!(@_@)

それから数日、梅ちゃんのカビが心配で心配で
何回も見ちゃいました。

こちらは、そろそろ梅ちゃん干そうかな?と
取り出そうとしてるところです。
090731_07.jpg

天気の良さそうな日が続いていたんですが
出掛けることが多く。。。
ちょうど土用の丑の日から干し始めました。お天気は晴れ[晴れ]
090731_08.jpg
時々、曇り[曇り]だったので、一日中見張ってました(・_・)

風が強めで気持ちが良い日でした。

セミ君が遊びにきたり。
090731_09.jpg

大好きなアボチャンと並べてみたり。
090731_10.jpg
こういうのってday by dayっていうんですよね~。

こんな風に私が過ごせるのは旦那さまのおかげだなぁ~と思ったり、
毎日ってこんなキラキラしてるんだ!とか、いろんなこと考えちゃいました。

私って幸せだなぁ~。

なんて贅沢な時間を過ごしてるのだろう!

もっと毎日を丁寧に大切に過ごしたい!と思いましたね(^ー^)

2日ほど、外で干したんですが、お天気が悪くなり、湿気も多く、
家の中ではずっと梅ちゃんに扇風機をあてて過ごしました。

また干してもいいかなぁと思う日もあったんですが、
一日中見張ってられなくて、冷蔵庫にしまうことにしました。

初めての梅干はこんな感じ。
090731_11.jpg

いただいてみたのですが(>×<)な顔になちゃいますね(笑)

味は成功です。[手(チョキ)]まめこさんのレシピですから!

「梅」そのものの味がして美味しかったですよ!

身体がシャン!として梅干に栄養貰ってる感じ!

毎日、いただきたくなる味です(*^ー^)v

ただ、追熟が微妙だったのか、重石が足らなかったのか、
干し方が足らなかったのか食感は微妙で、
旦那さまには

若奥さん!って感じだねぇ~」

と言われてしまいました(-_-;)

何事も勉強!そして経験しないとね!

今年の梅干しはこんな味!っていう感じで憶えておきたいです。

来年は10㎏くらいは漬けたい気分です[手(グー)]

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ひとつずつ、何かを感じながら
作るものなんだなぁ~と思ったので、
『梅干』で終わらせようと思ったんですが、
「あれも、これも、」というタイトルの通り、
あれも、これも、と作りたくなって、他にも作ってみました(^ー^)

梅干で長くなっちゃったので、
なるべく簡単にご紹介しておきます[手(パー)]

まず、旦那さまがホワイトソースにチャレンジ![手(グー)]
090731_18.jpg

090731_16.jpg
これってだまになってるのかなぁ~?

ひょっとしたら、コミックの部分は読んでないかもしれませんね[たらーっ(汗)]

味は純粋で清純なホワイトソースって感じ!

初めて食べた味でした!クリーンな味!

ベーコンとセロリの入ったパスタに使いましたが
今までにない美味しさを感じました。

簡単そうに作っていたので
私も作ってみたいと思います☆

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

女子力UP[右斜め上]という言葉に惹かれて
090731_19.jpg

お豆腐にチャレンジしたんですが、
090731_17.jpg

おからまでしか成功しませんでした。。。
090731_20.jpg

おから大好き!なので、これはこれで嬉しいんですが、
この失敗はダメージでかいですね(><)

私のレベルでは★×4は無理っていう参考にもなりました。

失敗の原因→我が家にはミキサーがないのですり鉢でやったこと。
(完全にクリーム状になってなかった。)
それと、私、非力過ぎました[たらーっ(汗)]
これこそ、旦那さまにお願いすれば良かったなぁ。
ホンノちょっとだけ出きた豆乳に
にがりを加えたのですが、
ちゃんと固まらずに終わってしまいました。

失敗は人を成長させます!・・・よね。

途中までは大豆の香りに包まれて、
幸せな作業でしたよ!

実験的なところもあって楽しかった!

大好きな豆製品を自分で作ろうと思ったら、
こんなに難しいんだ。。。お安く提供されてることに
感謝しないとね!と思いました。

それと、「まめこさんは豆好きだから、『まめこさん』なのかな?」と
旦那さまが言ってましたよ!

おからはその日、炒飯になりました。

豆腐作りは体力つけてから、
リベンジします[手(グー)]

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

今の季節、外したくないアイス!
090731_21.jpg

090731_22.jpg
ミルクや卵黄の味がちゃんと感じられて
「市販のものとは違っておいしい!」と
旦那さまも大満足のアイスです☆

これはまめこさんのように
時々空気が入れられなくて、
ふわっとは出来ませんでしたが、
これはこれでとても美味しかったです。

フルーツ入りもやってみたいです[手(グー)]


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ホントはベーコンに惹かれたのですが、
難しそうだったので、ソーセージにチャレンジ!
090731_28.jpg

旦那さまも手伝ってくれて楽しい作業でした!
090731_24.jpg

いただいた感想ですが、
普段、セージの味がするなんて感じて食べてなかった!
と思いました。

食べ終わったあと、「豚さんありがとう。」って言ったら、
「そう思っちゃうね~」と旦那さまが共感してくれました。

もっと食べ物を大事にいただきたい、
そんな気分になっちゃいますね。
とても美味しかったです☆

こちらはなめたけ。
090731_29.jpg
これは短時間で出来て、簡単そうで、
ジーッと見ていないといけないし、
手間暇をちゃんと感じるお手軽なレシピ!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

そう、今回はミッションがあるのであった!

朝ごはん!
090731_26.jpg

朝ごはんの重要性は知ってるのですが、
我が家には難しい課題なのです。。。案の定、
何度か朝ごはんdayなるものを予定してたんですが、
全部中止になりました。でも本日ギリギリ開催!

我が家の7月31日の朝ごはんです。
090731_14.jpg

「作り過ぎちゃうか!」

と言われちゃいました(><)

でもブログに載せるつもりだし(。_。;)

ホントは梅干と、
ごはんとお味噌汁だけあったら
十分、胸がいっぱい。

☆皮なしソーセージ☆
090731_25.jpg

☆なめたけ☆
090731_15.jpg

☆梅干し☆
090731_30.jpg

あ!べっこうあめが作れなかった!

思い入れがあるお品と思うので、今度作ってみますね☆

この一ヶ月、おふとんの中でも、
お出掛けの時も、この本と一緒でした。
ある日はベンチ、ある日はスーパーの真ん中、
ある日は道端で立ち止まって、
何か思い出すたびに開いていました[本]

それで気が付いたのですが、
携帯するのにちょうどいいサイズです。
PCが普通になって、
メモすることも面倒になってきているので
とても便利に使わせていただきました。

あと、暖かい色が使われてるし、
掲載されてる写真に使われてる食器や布も優しい感じ。
手に馴染みやすい材質の紙が使われいて
とてもぬくもりを感じました。

目次もあるのにインデックスもあって探しやすいし、
あとがきの後の「料理用語」以降は、
誰かに料理を教わったことのない私には凄く便利でした。

とても丁寧に作られた本だと思います。

モノにはそれぞれ始まりがある。

ひとつひとつのレシピに、それぞれ
別の何かが感じられそうな気がしました。

そうですね、作ってみて、少しですが
人間っぷりが上がったかな?(笑)

まだまだ作ってないものがいっぱいあるので
ひとつひとつを大切に、
そして季節を感じながら作っていきたいと思います。

まめこさん、とてもおもしろい本でした。

作ってくれて、ありがとうございました(^ー^)ノ

この本を私に導いてくださった
BOOKモラタメ編集部の方には感謝致します。

ありがとうございました<(_ _)>



そうそう、このシール、
久しぶりに見たので掲載しておきます。
090731_27.jpg
この本を受け取ってから、私、
初心に返ったような気がします。

うーん(^ー^)

それでは、話がそれてきそうですので
珍文乱文のままですが、
この辺で失礼させていただきます~Φ(・_・)

☆あれも、これも、おいしい手作り生活☆

☆マメコネシア☆(まめこさんのHP)
※今見てビックリ!この本の裏話が載ってます※

☆モラタメさんへは↓こちらから☆

nice!(32)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 36

qoo2qoo

こんばんわ☆
うわ!「あれも、これも、おいしい手作り生活」凄いですね♪
絵も可愛いし、楽しく料理が出来そうですね!
あと、梅干し、良かったです。アブラゼミもナイスでしたo(´▽`*)/☆
漫画の絵、何処かで見たことあるような・・・??
これは買ってみたいですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-07-31 23:58) 

むちゃ

◆ qoo2qooさん
こんばんは!ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
あ!そうだ!書くの忘れてたけど
夏休みの自由研究も入ってるような本でしたよ。
私にはちょっと早めの夏休みの宿題でした(^^ゞ
それと、この絵はね、私も何処かで見たことあるんです。
いろんなところでお仕事されてる方のようなので
何処かで何気な~く
見ているのかもしれませんね(^ー^)
by むちゃ (2009-08-01 01:35) 

COYOTE

お役立ち満載ですね~~~!
美味しそうなご飯の写真ですね。
モラタメの本、見落としてました。。。。。
by COYOTE (2009-08-01 07:11) 

デルフィニウム

なめたけができるとは@@
目からウロコですね。美味しそうです。
梅干しに生つばがwでちゃいました。
by デルフィニウム (2009-08-01 08:16) 

kimagure

梅干は殺菌作用もあると聞きますし、体に良いのでとても素晴しい食材だと思います(o^―^o)
旬が6月ということでしょうか!?私も梅好きなので、この記事を読んで「ごちそうさま」な気分になりました☆
by kimagure (2009-08-01 10:17) 

miyoko

この本、良さそうですね~~(^○^)/
モラタメさん、やり方がよくわからなくて、まだ
応募したことがありません。楽しそうですね
by miyoko (2009-08-01 10:24) 

gyaro

表紙もかわいいですね^^
本屋さんでみかけたら思わず手を伸ばしてしまいそうです☆
by gyaro (2009-08-01 11:25) 

多夢

nice!の押し逃げで申し訳ありません。今回も楽しく拝見しました。
by 多夢 (2009-08-01 11:28) 

むちゃ

◆ COYOTEさん
こんにちは!ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
私は迷いながら、結構、ギリギリで
応募したような気がします(^^ゞ
この本は何だろう?と思っていたんですが、
「健康ごはん」が作れる本で
無添加のパンとかベーグル、ジャムなども載ってましたよ。
COYOTEさんも たぶん、
好きな感じの本です(*^ー^)b
by むちゃ (2009-08-01 13:18) 

むちゃ

◆ デルフィニウムさん
こんにちは!ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
「なめたけ」 簡単でしたよ!
でも、レシピを知らないと、作ってみようと
思わないかもしれないですね(^^ゞ
梅干しは、想像以上に生唾です(≧×≦)
そして、Dさんが“あいちゅ”に反応してくれなくて
私は哀しいです(TーT)
by むちゃ (2009-08-01 13:19) 

むちゃ

◆ kimagureさん
こんにちは!ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
身体に良くていいですよね。私も大好きです。
自分の作った梅干しは、さらに大好き(*^^*)
今、ちょっと親ばかです(^^ゞ
ホントは6月ごろみたいですね!私、ギリギリだったかも・・・?
梅干しは果実のパワーだけではなく
太陽のパワーも加えられているので
確かに「ごちそうさま」な気分になっちゃいますね☆
大切にいただきたいと思います(T人T)
by むちゃ (2009-08-01 13:22) 

むちゃ

◆ miyakoさん
こんにちは!ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
そうそう。私も最初、よく分からなかったのですよ。
見てただけで、〆切りになっちゃった商品があって
今、思うと後悔です。簡単なのに(^^ゞ
「モラエル」の各商品説明読んだ後の
「もらう!」というバナーをポチッ☆っと押して、
簡単なアンケート、そしてクイズに答えるだけ。
後は運次第です☆ミ(^人^)
慣れると凄く簡単!一緒に楽しみましょうね(^ー^)ノ
by むちゃ (2009-08-01 13:28) 

むちゃ

◆ gyaroさん
こんにちは!ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
確かに、手に取りやすい本かも!
普段、本を読まない
旦那さんの方が手に取ってたので(^m^*)
SAMPLEと書かれた本も一冊まるまる惜しみなく
店頭に置いてあったので、
いろんな人が手に取ってました。
手に馴染む感じも
ナイスな紙質の本ですよ(*^ー^)b
by むちゃ (2009-08-01 13:32) 

むちゃ

◆ 多夢さん
こんにちは!いつもご訪問&nice!
読んでいただき、ありがとうございます<(_ _)>
by むちゃ (2009-08-01 13:34) 

むちゃ

◆ qoo2qooさん ◆ xml_xslさん
◆ ちゃぱさん ◆ COYOTEさん
◆ デルフィニウムさん ◆ Shoueiさん
◆ takemoviesさん ◆ 甘党大王さん
◆ kimagureさん ◆ miyokoさん
◆ shinさん ◆ gyaroさん
◆ 今造ROWINGTEAMさん も
ご訪問&nice!ありがとうございました(^ー^)/
by むちゃ (2009-08-01 13:55) 

雨の弓

このイラスト、素敵だわぁ・・
見ているだけで楽しくなりそう^^
by 雨の弓 (2009-08-01 17:46) 

むちゃ

◆ 雨の弓さん
こんばんは!ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
素敵ですよね!
元気いっぱい!って感じのイラストでした☆
こんな風にパワフルに生きないとね~
と思いました(^ー^)
by むちゃ (2009-08-01 20:14) 

SIBA

手作り生活・・・面白そうですね!
しかし、すぐに実践されてるって凄いですよ。
梅干しの出来上がりなんて、凄く美味しそうです♪
イラストも可愛いし、私もチャレンジしちゃおうかしら?(^^)
by SIBA (2009-08-01 23:19) 

デリア

なんでも出来上がってしまっている状態に
慣れすぎているので
ものの構造とか過程とかわかる「手作り」って
本当に勉強になりそうです!
ホンモノを知るって難しい事ですね~
by デリア (2009-08-02 00:35) 

むちゃ

◆ SIBAさん
こんにちは!ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
梅干し、親ばかになっちゃって載せちゃいましたが、
ホントは、ジャムとか、グミとか、 生キャラメルとか、
キャー(〃▽〃)っていう気持ちになるものもあったんですよ♪
いろんな意味に取れる本だったので
ヒトコトで説明できないんですが、楽しいことは間違いないので、
気が向いたら、手に取ってみて下さいね(*^ー^)v
by むちゃ (2009-08-02 10:38) 

むちゃ

◆ デリアさん
こんにちは!ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
「ホンモノ」って何でしょうね。
未だに何も分かってないのかも(^▽^;
それと、こんな風に書いちゃったけど、
それだけではないような気がしています。
最近、考えてること、思っていることが反映されていて
非常に恥ずかしい感想文です(TーT)
by むちゃ (2009-08-02 10:47) 

はだけた大将

あぁ、欲しいっす、その本…。
by はだけた大将 (2009-08-02 23:25) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※マックスコーヒーの「V」はバニラの「V」のようですね!
バニラが入ることによってクリーミーな感じでした!!
珈琲好きな方には甘いのはダメですよね( ̄▽ ̄;)
いつも素敵なコメントありがとうございます♪
by qoo2qoo (2009-08-02 23:26) 

むちゃ

◆ はだけた大将 さん
こんばんは!ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
大きめの書店だと、まだあるのかな?
今もあるかは微妙かも。。。
でも、おもしろい本なので
見掛けましたら、是非(*^^)v
by むちゃ (2009-08-03 01:33) 

むちゃ

◆ qoo2qooさん
こんばんは!こちらこそ♪
いつもご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
※えっ!そうなんですね!(◎o◎)
栄養ドリンクについてる「V」かと思っちゃいました(笑)
クリーミーかぁ。。。あ、甘いモノは好きなんですよ。
バニラ味もきっと好きです☆ 甘い甘いと評判の
マックスコーヒーがちょっと怖いのです(><) 
でも、機会があったら
いただいてみますね(*^^)v
by むちゃ (2009-08-03 01:36) 

yuki999

わたしも欲しいです^^
それにしても今日は重いですね
by yuki999 (2009-08-03 22:19) 

mai-ya

こんばんは。
良さそうな本ですね。
手作りの梅干し本格的で美味しそうです♪
手作りアイスクリームも美味しそう♪(^-^)
by mai-ya (2009-08-03 23:38) 

そら

こんばんわ^^
この本気になってましたよ~ イラストでわかりやすく解説されてて
楽しく読めちゃいますよね♪
それにしても。。。早速沢山挑戦されたんですね
みんな美味しそ~(^〇^)/
お豆腐は結構難しいんですよねぇ 私も良く失敗しました(T-T)
次は成功しますように(-人-)☆

by そら (2009-08-04 00:23) 

デルフィニウム

フルーツ入りを待ってます^。^
by デルフィニウム (2009-08-05 13:02) 

ちゃるこ

正直料理は苦手で、面倒なことは避けてしまうのですが、
むちゃさんの記事を読んでいたら、この本を読んでみたく
なりました♪(影響は受けやすいの・・・笑)
毎日を丁寧に生きるって、簡単なようで難しいですよね!
でもこうやって、食材と向き合うだけでも、成長できそうで
真似したくなりました^^
さっそく本屋さん行ってこよ~!
by ちゃるこ (2009-08-06 13:10) 

むちゃ

◆ yuki999さん
こんにちは!お返事が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>
ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
時々、重いですね!
更新しようと思う時に重いと
ちゃんと送信されるのか心配で
ドキドキします(;^ー^A
今日、更新しようと思うけど、
重くないといいなぁ。。。
by むちゃ (2009-08-15 16:39) 

むちゃ

◆ mai-yaさん
こんにちは!お返事が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>
ご訪問&コメント
そして褒めていただきありがとうございます(^ー^)/
梅干しはなんとか成功!だと思うんですが、
この手作りのアイスクリームは失敗のようです(><)
アドバイスをいただいたのですが
もっと手間暇かけて作るものらしいです。。。
機会があったら作り直して載せますね。
褒めていただいたのに、すみません(TーT)
by むちゃ (2009-08-15 16:41) 

むちゃ

◆ そらさん
こんにちは!お返事が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>
ご訪問&コメント
そして褒めていただき、ありがとうございます(^^ゞ
お豆腐、そらさんでも失敗って、
私には永遠に成功は無さそうですね、、、、、どうしよう(。。;)
今月に入ったら、もう一度チャレンジ!と思ってたんですが
まだ失敗のダメージを引き摺っていて
やる気なしです(>_<)
でも、成功したら嬉しいので
ブログに載せちゃうと思います。乞うご期待です!?(笑)
成功を願ってくれて、ありがとうございます。頑張ります(^ー^)ノ
by むちゃ (2009-08-15 16:44) 

むちゃ

◆ デルフィニウムさん
こんにちは!お返事が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>
ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
どうやら、このアイスは失敗だったみたいです・・・(><)
今、チョコレート入りにして
バリバリしながら
食べるアイスを目標に格闘中です。
フルーツ入りも作らなくちゃ!と思いますが、
まだまだ長い道のりになりそうです。頑張りますo(TーT)/
by むちゃ (2009-08-15 16:46) 

むちゃ

◆ ちゃるこさん
こんにちは!お返事が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>
ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
私も料理苦手なんですよ!
面倒なことも避けちゃいます。とても似てますね(^^ゞ
でも、この本には背中を押されたような気がします。
手間隙かかるんだけど、楽しそうに書かれていて、
台所に立っている時間が以前より長くなりました~♪
・・・あっ!私も影響受けやすいのかな(^▽^;)
何処かで見掛けたら
是非、手にとってみて下さいね(^ー^)/
by むちゃ (2009-08-15 16:50) 

むちゃ

◆ keiさん ◆ snowsurfさん
◆ 雨の弓さん ◆ U3さん
◆ SIBAさん ◆ はだけた大将さん
◆ papaさん ◆ おっくーさん
◆ yuki999さん ◆ mai-yaさん
◆ SORIさん ◆ そらさん
◆ 暮竹さん ◆ aspirebeatさん
◆ siroyagiさん ◆ ちゃるこさん
◆ disneyworldさん
ご訪問&nice!ありがとうございました<(_ _)>
by むちゃ (2009-08-15 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。