SSブログ

おかわりみ子ちゃんがやってきました! [モラタメ]

先月のある日、み子ちゃんのお味噌のセットが届きました!
090905_01.jpg
えっ!モラタメさんのお味噌の日、今回が最後!?(◎o◎/)/

「み子ちゃん」には愛着あるので、寂しいです(T_T)

こちらは、宮坂醸造株式会社さまご提供、
どちらも、9月に発売されたばかりの新商品です。
一足お先にお試しさせていただきました[プレゼント]

☆新おかわりみ子ちゃん 減塩 4食☆
090905_08.jpg
減塩(30%カット)で、
具によって“おだし”も違うインスタントお味噌汁です。
 ・長ねぎ(かつおだし)
 ・わかめ(こんぶだし)
 ・とうふ(いりこだし)
 ・油あげ(かつおだし)

即席なのに減塩は嬉しいですね~♪

こちらは朝の忙しい時や
お昼にあるととっても便利なんですが、
今回は晩御飯にいただきました[家]

旦那さんに「どれにする?」尋ねると
『油あげ』 を選んだので、
私も同じ“おだし”と思って、 『長ねぎ』にしました。
090905_09.jpg
調理味噌は、生タイプで
具はフリーズドライ。

▼左が『長ねぎ』、右が『油あげ』です▼
090905_12.jpg
コチラにお湯を注いで掻き混ぜるだけ。

おかわりみ子ちゃんの出来上がり~♪
090905_11.jpg
おいしい~(^o^)/
お湯を注ぐだけなのに、
このおいしさは幸せ~[るんるん]

具は、メインの具よりも「わかめ」が多いですね。具沢山~♪
お味噌もですが、わかめも身体に良いから嬉しいです[手(チョキ)]
旦那さんは「これだったら、何倍でも飲める!」と
ホントにおかわりしそうな勢いでした!
商品の名前を教えてないのに不思議だな~
ご名答~♪と思いましたv(^ー^*)

「わかめ」と「とうふ」を味見しておりませんが、
どれひとつと同じものがないので、
何回でも飽きずに楽しめそうな即席お味噌汁です[ひらめき]

☆信州一味噌 国産 減塩☆
090905_02.jpg
味噌、お米、お塩が「国産」というコダワリの商品で
しかも、従来のお味噌と比べて20%減塩。

中身は淡色の、こし味噌です。
090905_03.jpg
見るからになめらかなんですが、舌触りもなめらか。
とても溶けやすそうなので、毎日の料理だけではなく
スイーツ作りに活躍しそうなお味噌です。

まずは、晩御飯のお味噌汁にしてみました。
味噌レシピを見ていて、
「これならすぐ出来る!」というお味噌汁を発見!

焼きなすの入ったお味噌汁です。
090905_04.jpg
とても美味しいです。
優しさを感じるお味だなぁ~と思いました。

旦那さまも、「これは美味しい!お茄子が油揚げみたいになっていて
味噌汁の旨味がジュワ~っと出てくる![わーい(嬉しい顔)]」と
軽く興奮気味でしたよ!
お味噌汁が褒められたのは
久しぶりです~(*^ー^)v

お味噌汁って何回作っても、
味がうまくキマラナイな~と思うんですが[バッド(下向き矢印)]
簡単にちょうどいいお味になりました[グッド(上向き矢印)]


そして、「きゃ~これは絶対作りたい(≧▽≦)」
と思ったものがあったので、作ってみました![手(グー)]


まず、トマトの上、3分の1をカットし、
中身をくり貫いて作った
☆トマト味噌ゼリー☆
090905_05.jpg
お野菜の味が引き立って、おいしいです。
暑い日や、食欲のない日にピッタリなゼリー。

お味噌のゼリーってどんな味がするの??と思って作ったんですが、
素材の味の方を引き立ててくれる
ドレッシングやソースみたいな役割の使い方かなぁ~
旦那さんはお味噌が入っているとは
気が付かなかったようですよ。

それと、手紙に書いてあった
『夏の疲れにはこれでさよなら 冷たい味噌汁』も
とても気になるレシピです[ひらめき]

そして、こちらはひとめぼれしちゃいました[ぴかぴか(新しい)]
090905_06.jpg
パプリカのお色って
胸がときめいちゃいますね(^▽^)ノ

パカッと蓋を開けると!

↓こうなるんです↓

☆パプリカの肉味噌詰め☆
090905_07.jpg

ナイフを入れると肉汁が、ドバッと出てきて、
旦那さんが大興奮![ダッシュ(走り出すさま)]

勿論、お味は最高です[グッド(上向き矢印)]
見た目は大変個性的なんですが、
お味は優しく自然な仕上がりです。
お味噌がお肉やパプリカの旨味と一緒に
ギュっと閉じ込められて、
全体によく馴染んでいるなぁ~という感じ。大絶賛してましたよ~[手(チョキ)]

日常の食卓のおかずって感じはしないけど、
「楽しい!」と好評だったので、また作りたいレシピです[かわいい]

あと、写真は無いんですが、
チョコ味噌ロールケーキも作りました[喫茶店]
ラム酒とチョコの風味、
そして、塩っけのあるバタークリームって感じがおいしかった~♪
こういうのもありなのね~[目]と思いました。

減塩味噌レシピはとっても便利ですね。
フォルダやタグが綺麗に整理されていて
とても使いやすいと思いました。

そして「減塩」についてですが。

今、高血圧でなくても
歳を取っていくと血圧が上がるものだから
予防した方がいい、と聞き、気にしていたところでした。

食べ物に関しては、以前よりも気にしてる方なんですが
減塩まで気を配っているかというと
それは出来ていないような気がします[たらーっ(汗)]

減塩の商品を選べば、
いつもと変わらない使い方で
健康管理出来るので、とても便利ですね。

お味もいいし、料理になじみやすい。
普通のものよりも扱いやすいので
これからはどんどん使って行きたいです[手(グー)]

モラタメさん、宮坂醸造株式会社さん、ご提供ありがとうございました☆

そして、ごちそうさまでした(^ー^)

☆信州一味噌 宮坂醸造株式会社さんのサイトはこちら☆

☆モラタメさんへは↓こちらから☆

nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 15

qoo2qoo

こんばんわ☆
み子ちゃんのお味噌のセット、当選おめでとうございます♪
いつも朝、ご飯の時は味噌汁を飲んでますがこの味噌汁飲んでみたいです!
あと、トマト味噌ゼリーにパプリカの肉味噌詰め凄いですすね!
見てて食べたくなりました。お料理上手ですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-09-07 00:09) 

ちゃぱ

凄いうまそうぅ☆ミ

いいですねぅ。
by ちゃぱ (2009-09-07 10:26) 

多夢

味噌汁だけでなく、色々な料理に応用できるのがいいですね。
ウチは。焼きナスにかけてみようかしら。
by 多夢 (2009-09-07 10:53) 

むちゃ

◆ qoo2qooさん
こんにちは!ご訪問&お祝いのコメントありがとうございます(^^♪
上手に見えていて良かったです。
作ったが甲斐がありました(TーT)
朝のお味噌汁って大事ですよね。
ワタシ、朝はひとり分なので、あまり作らなくて(^^ゞ
こういうインスタントがあると助かるんですよ~
こちらは常備しなくっちゃと思います(*^^)v
by むちゃ (2009-09-07 12:06) 

むちゃ

◆ ちゃぱさん
こんにちは!ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
うまそうに見えていて良かったです(TーT)
実は、意外と簡単にできたんですが
出来上がるまではドキドキでした☆お味も良かったですよ~♪
また頑張りますねo(^o^)/
by むちゃ (2009-09-07 12:08) 

むちゃ

◆ 多夢さん
こんにちは!ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
焼きナス、香りがよくてオススメですよ~!
最後に2、3滴、お醤油を足らすのがポイントみたいです。
それと、ウチは、青葱をちらしましたが、
レシピは「青菜」か「小松菜」という指定でした。
機会があったら、お試し下さいね(^ー^)
by むちゃ (2009-09-07 12:10) 

gyaro

マグカップしかないけど味噌汁もたまには飲んでみようっと♪

トマト味噌ゼリーにパプリカの肉味噌詰め!
むちゃさんすごい!
by gyaro (2009-09-07 12:33) 

COYOTE

なすのお味噌汁」もいいなぁ~!
トマトのはちょっと食べたいです。
パプリカのも斬新で、いいかも~~!
お味噌はなんでも使えますね。
お腹空きましたよぉ~~!
by COYOTE (2009-09-07 16:40) 

雨の弓

昔はそんな事思わなかったのですが、最近私も御味噌汁がきまらない・・
減塩でも美味しいとなると、相当自信作みたいですね(この商品)
お店にあったら買ってみようかしら
国産だし、安心できるし^0^
by 雨の弓 (2009-09-07 18:13) 

SIBA

わぁ~ 味噌ずくし良いな~♪
私、味噌汁と酢味噌和えぐらいしか作れません^^;
色んな味噌料理が作れて羨ましいです♪
by SIBA (2009-09-07 22:10) 

デリア

料理人が無人島にひとつだけ調味料を持っていけるとしたら、
選ぶのは味噌なんだそうです。
たしかに、塩っ気あり、醤油っぽくもあり、甘みあり、保存も出来る、
万能な感じがします。
こうして色んなアレンジが利くというのもうなずけますね!!

by デリア (2009-09-09 03:51) 

デルフィニウム

お味噌料理っていろいろできるんですね。
焼き茄子は苦手だけど パプリカは大丈夫なので
作ってみたいです。
by デルフィニウム (2009-09-10 22:32) 

そら

おかわりみ子ちゃんのお味噌のセット
当選おめでとうございま~す♪
お味噌っていったらお味噌汁ってイメージですが
こんなにも色々活用法があるんですね~
お味噌のパンは作った事はあるけど、スウィーツは無いかも
すごーいなぁ むちゃさん^^
パプリカの肉味噌詰めは見た目もお洒落で美味しそう♪
食べてみたーい(^∇^*)
by そら (2009-09-11 23:40) 

コルトロ

こんにちわ☆コルトロです♪
いつもコメントありがとうございますo(´▽`*)/
楽しく読ませてもらってます♪
※コピペ・お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by コルトロ (2009-09-13 15:13) 

むちゃ

☆★☆ご訪問&コメントして下さった、みなさまへ☆★☆

こんにちは!いつもご訪問&コメント&nice!
褒めていただきありがとうございます<(_ _)>

料理は得意とは言えないので(^^ゞ

とても励みになっております☆


◆ gyaroさん
マグカップなのがバレタ!と思いましたよ~(笑)
ウチには即席味噌汁の量(約150ml)に合うお椀が無いのです。^^;
以前は、お椀にお湯を足して撮ってたんですが、
当然ながら、いただけないお味になるんで、ヤメたんです。
いい加減、買ってこなくっちゃ(^^ゞ


◆ COYOTE さん
パプリカ、オススメですよ~
お味噌はほんのりで、素材の味が生きてるレシピです☆
色によって味が違うんだなぁ~って再確認にもなりました。
私も、思い出して、お腹空いてきちゃいました(^^ゞ


◆ 雨の弓 さん
お豆の製品で「国産」って部分は大事ですよね。><
以前にも、減塩のみ子ちゃんをタメした気がするんですが
さらに使いやすくて美味しい商品になった気がします。
冷蔵庫のお味噌が無くなったら、検討してみて下さいね(^^♪


◆ SIBA さん
私も頻繁に使うのはお味噌汁か、炒め物くらいですよ~><
ネットでレシピを見られるのは便利なんだけど、
分量が憶えられなくて(^^ゞ
これは楽しそうなので、憶えられるかも?と思って
作ってみたんですよ~(^^♪


◆ デリアさん
ふむふむ、そうなんですね。確かに便利!
私だったら、お塩かな?と思ったんですが
無人島なら周りは海!海水で作れますもんね~
作り方を憶えておかなくっちゃ(^^♪


◆ デルフィニウムさん
パプリカ、いいですよね~私は大好きです(^ー^)
これは簡単で美味しく出来るので
オススメできます(^^♪
ちなみに、赤い方が美味しかったですよ~☆


◆ そらさん
スイーツ・・・ロールケーキは焼き過ぎちゃって巻けなかったんですよ~
一度目は順番間違えて、焼く前に捨てちゃったし(>_<。)
でもクリームは美味しかったので
ラム酒、チョコ、味噌、生乳の相性はなかなかいいなぁ~と思いました♪
お味噌のパン!興味あります!食べたいなぁ~(^o^)/

◆ コルトロさん
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
こちらも楽しく読ませていただいておりますよ~(*^^)v
by むちゃ (2009-09-14 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。