SSブログ

パルメザンチーズと言えば、ポン・デ・ケージョ♪ [モラタメ]

モラタメさんのモラえるで、クラフトフーヅジャパン株式会社さま御提供、
『クラフト パルメザンチーズ』をいただきました☆
091215_001.jpg
パルメザンと言えば、クラフトですね!
旦那さんが結構ヘビーに使うんですが、
大きなサイズ(227g)を3つドーンと買ってきたことがあって、
ビックリしたことがありました(;^ー^A
これが使い切れちゃうんですよね~
サラダやパスタ、オーブン料理には欠かせないし、
他のチーズの代用も出来るので
常備しておくと、とても重宝するんです。幾つあっても足らないくらい!
日持ちもするし、とても便利なチーズです☆

さて、今回のお題は『パーティ料理』

でも、何も思い浮かばない(ーー;)

う~ん、う~ん、考えていると、
「パルメザンと言えば、ポンデケージョだよ!」と旦那さまが言いました。

ポンデケージョ?(@o@)

それはタピオカ澱粉で作るブラジルのパンで、
パルメザンチーズをいっぱい使うらしいのです。

「ミスドの‘ポンデ’の語源はこのパンさ!(たぶん)
タピオカ澱粉の入ったもっちもち~な白いたい焼きが流行っているから、
そのうち、タピオカ澱粉も流行るよ。今の間に作っておこう[わーい(嬉しい顔)]

何も思い浮かばないので
アナタ様にお任せ致します(^_^)v

あ、前もって言っておかなければ!

タピオカ澱粉が見付からず、ウチにあったタピオカを使用しました[あせあせ(飛び散る汗)]

タピオカを入れることにコダワリたかったらしいです[たらーっ(汗)]
091215_12.jpg
↑2ミリ位の大きさのカタイ粒

☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・

☆ポン・デ・ケージョ☆

材料(3~4センチのポンデケージョ10個分×2タイプ)
・澱粉(我が家はタピオカ粒と片栗粉)200g×2
・オリーブオイル2/3cup×2
・牛乳30ml×2
・塩少々
・卵1個×2
・パルメザンチーズ30g(←多い方がチーズの風味が濃厚で美味しいです。1本80gドバっと使っても♪)×2
・野菜ジュース(色づけ用)1/2cup
・乾燥バジル適量

材料はこれで出来ます。
一応、分量を書きましたが、アバウトです。加減を見ながらお好みで。

【作り方】
①ボウルに澱粉、塩少々、
温めたオリーブオイル、牛乳、野菜ジュース等水分のあるものを入れ混ぜる。
②溶き卵、パルメザンをすこしずつ混ぜる。ハーブを入れる場合はこのタイミングで。
091215_04.jpg

③3~4cmの丸に成形し、クッキングシートに乗せる。
091215_05.jpg

④220℃に温めたオーブンで20分焼く。
091215_06.jpg

発酵要らずで簡単!

ポンデケージョの出来上がり☆

こちらはバジル入り
091215_07.jpg
↑こちらはまツブが残ってましたが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

↓こっちは成功です
091215_08.jpg
野菜ジュース入り☆

アツアツのうちにいただきましょう♪
091215_09.jpg
パルメザンチーズの香りがふんわり♪
外はカリッと中モッチリなポンデケージョになりました。

発酵せずに作るパンなので
パーティーに集まったみんなで作ったら
手軽にパンを作る行程が楽しめていいかも♪
○でなくて、好きな形にするのも楽しいし、
具を入れたりすれば、
味のバリーションが広がりますv(^ー^*)


そして、サラダの材料で作りました☆


☆ポン・デ・スノーマン☆
091215_02.jpg
左が私、右が旦那さま?

焼き割れを口にして、鼻の位置を決め、
ピックをナナメに差して重ねたたスノーマン♪

両脇にあるのは「チーズクルトン」[黒ハート][黒ハート]

あ!このカリカリにはハマってしまいました![手(チョキ)]

①サンドウイッチ用のパンを型抜きする。
091215_11.jpg

②お皿を二枚用意し、
1枚にはオリーブオイル、もう1枚にはパルメザン。
オリーブオイルをつけてから、
パルメザンをつける。
091215_13.jpg

③フライパンでパルメザンが付いた方から焼く。

④トッピングしたら完成!
091215_10.jpg
この方法はクラフトパルメザンチーズクッキングスクールに載ってました。
いろんな形にしたら楽しい!
茹でたブロッコリーでやったのも、
旦那さまが「おいしいっ![わーい(嬉しい顔)]」って食べてましたよ。
もっと、いろんなものをカリカリさせたいですd(^ー^*)

では、

パルメザンチーズdeメリークリスマス~☆


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 10

多夢

お料理。楽しんでますねぇ。
むちゃ家のクリスマスは楽しそう。
by 多夢 (2009-12-16 12:43) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
パルメザンチーズ、おめでとうございます♪
パルメザンは家でもよく使ってます☆
あ!タピオカのこだわり、凄いですねo!素敵です(´▽`*)/
ポン・デ・ケージョ、綺麗に出来てますね♪
バジル入りも野菜ジュース入りも美味しそうですね!
ポン・デ・スノーマンも可愛いですね(* ̄∇ ̄*)
もうクリスマスが来た気分になりました★
※試験勉強はいつもブログしながらやっています^^;
体調の心配ありがとうございました。大丈夫です♪
by qoo2qoo (2009-12-16 15:36) 

miyoko

ポン・デ・スノーマン☆かわいいですね ^^
by miyoko (2009-12-16 15:42) 

gyaro

大きなサイズを3つでしたか。。。(笑)
それにしても美味しそうです☆
バジルと聞いただけで食欲が復活する私です^^;
by gyaro (2009-12-17 04:41) 

むちゃ

◆ 多夢さん
こんにちは!nice!&コメントありがとうございます♪
あ、実際のクリスマスは稼ぎ時で、
テンション下がるんデスよ↓^^;
なので、これがピークだったのかも??(ピークにしては地味かなぁ(笑))
今年こそは気分UP↑計画しますv(^ー^*)
by むちゃ (2009-12-17 14:14) 

むちゃ

◆ qoo2qooさん
こんにちは!nice!&お祝いして頂き、ありがとうございます(^^♪
あら?オソロですね!あると便利ですよね(*^^)v
ポンデケージョは食べ切れなくて、スノーマンになってしまいました☆(笑)
これがミスドのポンデと違って、冷めると硬いのが難点でした。;;
研究用に買ってこなければ(^m^*
※試験が終わったら、冬休み&クリスマスですね☆
大丈夫だと思うけど、ブログなど無理しないで下さいね!
勉強はp(^ー^)qガンバですヨ☆
by むちゃ (2009-12-17 14:17) 

むちゃ

◆ miyakoさん
こんにちは!nice!&コメントありがとうございます♪
うふ、可愛いですよね。
実はこれも旦那さんが作ったのです。
私は写真を撮って食べるだけのナマケモノ?でした(^m^*)
好評だったって言ったら、
喜ぶので伝えておきますね☆(^ー^)/
by むちゃ (2009-12-17 14:21) 

むちゃ

◆ gyaroさん
こんにちは!nice!&コメントありがとうございます♪
バジルって食欲を誘いますよね!私も大好きです(^^♪
でも、ストックが少なくて、
あんまり入れられなかったのです><;
他にもホント、自家製になってしまったので
リベンジしなくっちゃ(;^_^A
by むちゃ (2009-12-17 14:29) 

雨の弓

この振りかけるチーズって、日持ちするんですね^^
そう言われてみれば、常温で常備している飲食店もありますね~
私もチーズ大好きです☆

「納豆こんぶ」ですが^_^:実は粘りがあるだけで
その粘りが納豆のようなので「納豆こんぶ」っていう商品名みたいです
すごく美味しかったので(私の舌には^^;)お勧めです♪
簡単だし(そこかい!)
by 雨の弓 (2009-12-17 22:19) 

むちゃ

◆ 雨の弓さん
こんばんは!nice!&コメント有難うございます(^^♪
飲食店にあるのも、クラフトが多いですよね!
バイトしてた頃、フリフリして量を確認していたような。。。
そう言えば、昔(?)はパッケが紙で出来ていたような(・_・)?

合うんだなぁ~と感心しちゃいましたが
違うのですね^^;
意外と合いそうな気もしますが(^m^*
おいしそうなので売り場で確認してみます☆
コメントの返信、有難うございました<(_ _*)>
by むちゃ (2009-12-17 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。