SSブログ

きのこレシピを考えてみよう!「きのこアイディアレシピ2010夏」 [プレスブログ]

もうすぐ七夕!そして、夏休み!
その間のにある7月10日はと言うと

『ブナピー』の誕生日☆
私も七月生まれなので親近感沸いちゃいます。
このキャラクター色白だし。おめめパッチリかわいいですよね!

その『ブナピー』の8歳の誕生日に合わせて、
きのこアイディアレシピ2010夏にて、きのこレシピを大募集!

前年開催の結果を拝見しましたが、
参加者のアイデア満載!

賞品も魅力的で素敵なコンテストでしたよ。

これは見逃せないゾ!

・・・と言うことで、私も考えてみることにしました(^▽^)ノ

こちらが、『ブナピー』
100705_01.jpg
うひゃ~かわいい~(≧▽≦)

『ブナピー』は“ブナシメジ”を品種改良により誕生させた、
ホクトさんのオリジナルきのこです。
季節や地域によってお値段が違うかもしれませんが、
ウチの近所のスーパーでは現在68~78円で売られています。

我が家では既に色んなことに使っていて大変お世話になってますが、
せっかくなので使ったことがないレシピにチャレンジしよう!
天ぷらにしたらどうかなぁ~と思いまして、
『ブナピーのかき揚げ』を作ってみることにしました☆

材料:ブナピー100g、青じそ5枚、たまねぎ半分、
100705_03.jpg
(写真に写ってないけど)にんじん少々、油適量
(衣部分→)天ぷら粉100g、水150ml
あと、天つゆは市販のものを使用しました。

しめじの“石づき”って包丁入れたら
石づきが取れてないことがあって。。。
でも、手で取るのめんどくさい!と思っていたら、
パッケージに書いてありました。
100705_02.jpg
手で真ん中を割って、逆V字!
親切~♪そして簡単です!

↓これで合っているでしょうか?
100705_04.jpg
確かにこの切り方なら、綺麗に取れます。バッチリです☆

ブナピーは軽く洗ってほぐします。
たまねぎは薄切り、青じそは細切り、
にんじんも細切りにし、それぞれ
クッキングペーパーで水気を取ります。
100705_05.jpg

衣になる部分に材料入れて混ぜちゃいます。
100705_06.jpg

クッキングシートに取って
100705_07.jpg

180℃に熱した油の中に移して揚げていきます。

そうだなぁ。

ブナピーの水分が気になったけど、
油の中に入れてみると意外と大丈夫でした。

危険!と思ったら、
旦那さまにやって貰おうと思っていたけど、
難なくクリアです。

天つゆ用意して、

盛りつけて、

できあがりです!
100705_08.jpg

ブナピーちゃんにズームイン!
100705_09.jpg
(真ん中の方にきのこの形が見えるのですが分かるかな?)

ブナピーを天ぷらにしたら、
ひょっとしたら味なんてしないんじゃないの?と思ってたんですが、
ちゃんと味がします。甘くて美味しいです!
天つゆに付けていただいたけど、
お塩の方が良かったかなぁと思うくらい、お上品!
ブナピーONLYでも作ってみたいなぁ~♪

甘くて、つるっとしていて、香りに癖がないのが特徴の『ブナピー』

これ作っている間にいろいろ思いついちゃったので、
違ったレシピを考えてみようと思いますv(^^*)

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

『ブナピー』については↓こちらから
きのこアイディアレシピ2010夏

↓こちらは『きのこダネ』

5分で作れます。いざ!という時便利そうです。作り方はこちら

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆
nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 15

qoo2qoo

こんばんわ☆
ブナピーちゃんの誕生日なんですね!知らなかったです。
他のブログ様でも、チラッ!と見かけて気になってました(≧▽≦)ノ
しめじは大好きなので、料理を見て食べたい~♪と思いました☆
ブナピーのかき揚げ、凄く美味しそうですね!(@ ̄¬ ̄@) ジュルジュル
by qoo2qoo (2010-07-06 00:14) 

marl

きのこは全般食べれません・・・・☆
by marl (2010-07-06 14:42) 

むちゃ

◆ qoo2qooさん
こんにちは!nice!&コメントありがとうございます(^^♪
しめじ、私も大好きですよ~♪
身体に良いエキス(?)が出ているような気がして何にでも入れています。
見た目もかわいいですしね*^^*
かき揚げはどうなることかと思いましたが、甘くて
想像以上に美味しかったです♪ キノコ類の天麩羅はしいたけや
舞茸くらいしか作ったことが無かったので新たな発見でしたv(^ー^*)
by むちゃ (2010-07-06 15:56) 

むちゃ

◆ marlさん
こんにちは!nice!&コメントありがとうございます(^^♪
ごめんなさい、食べられないもの見せちゃって(;_;)
きのこ類、ダメな人、結構いますよね! ウチの妹もダメで
特に「しいたけ」は食べ物じゃないって顔で見ています。^^;
まぁ、コダワリがあるってことでv(^ー^*)
by むちゃ (2010-07-06 15:58) 

むちゃ

◆ ほりけんさん ◆ xml_xslさん
こんにちはー!ご訪問&nice!ありがとうございました☆(^ー^)/
by むちゃ (2010-07-06 16:01) 

デリア

ぶな子ちゃん本当に真っ白!
夏の陽射しがまぶしそうな真っ白さは
クラスでももてそうです。

なんのクラスなのかは謎ですが。

by デリア (2010-07-06 22:50) 

むちゃ

◆ デリアさん
こんにちは!nice!&コメントありがとうございます(^^♪
「きのこ組」というのがあるみたいですね。
なんの組なのかは謎ですが。
http://www.hokto-kinoko.co.jp/class/01_06.html
↑怒ったブナピーちゃんもかわいいです。人気者ですね(^m^*
by むちゃ (2010-07-07 13:46) 

むちゃ

◆ snowsurfさん
こんにちはー!ご訪問&nice!ありがとうございました☆(^ー^)/
by むちゃ (2010-07-07 13:47) 

ちゃぱ

辛いきのこ料理とか作って下さい(^^ゞ
by ちゃぱ (2010-07-09 07:56) 

kakasisannpo

茸は何となく体に良いような気がして、よく食べますが、
かき揚げで食べたことはないです
美味しそう
by kakasisannpo (2010-07-09 11:13) 

mai-ya

こんばんは。
ブナピーちゃんの誕生日だったんですね。
ブナピーは歯触りがよくってよく食べます。
かき揚げ美味しそうですね♪(^-^)
by mai-ya (2010-07-11 23:08) 

ケイ


by ケイ (2010-07-12 01:23) 

SIBA

実は、ブナピーって食べたことないんですよ。
真っ白で綺麗ですよね~
かき揚げする時、絶対に入れよっと♪(^^)
by SIBA (2010-07-12 19:44) 

ケイ

巡回☆
by ケイ (2010-07-21 23:23) 

ケイ

3つ目のブログを作りました。
by ケイ (2010-07-31 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。