SSブログ

S&B 本生 本わさびdeおつまみ☆ [モラタメ]

モラタメさんのモラえるでいただきました!
エスビー食品株式会社さまご提供、S&B本生シリーズ4本セット~[るんるん]
110214_03.jpg
・本わさび
・生しょうが
・本からし
・生にんにく
合わせてレシピ集もいただきました[本]
おいしそ~なレシピがいっぱい載ってましたよ[目]
110214_04.jpg
中でもハニージンジャートーストと
アボカドのクリーミースパゲティが目を惹きました。( ̄¬ ̄*。。

どれもお料理に欠かせないスパイスのチューブタイプ♪
わさびとからしは冷蔵庫の必需品。[ぴかぴか(新しい)]
しょうがとにんにくは生のものを買い忘れた時に
すごく重宝するんですよね~あるとあっという間に無くなります。
とっても嬉しい当選!ありがとうございます☆

☆生しょうが☆☆生にんにく☆
110214_08.jpg
単品でも使いますが↑この組み合わせ↑は
わが家のカレーのスタータースパイス♪
先日カレー鍋を作るときにもプラスさせていただきました。
110214_11.jpg
代謝UP↑&おいしさUP↑しますよね♪
「生しょうが」の方は生姜の繊維が残っていて、
「生にんにく」の方は粗びきおろしって感じでつぶつぶ感も残って
どちらも、ついさっきすり下ろしたみたい。加熱しちゃいましたが、
そのまま食べても風味豊かでとてもおいしいです[手(チョキ)]

☆本からし☆
110214_09.jpg
春巻き、しゅうまい、豚マン。
↑この3つはどれも大好き。よく食べたくなります。
なのでからしは絶対切れてはならない[爆弾]
110214_12.jpg
いい色ですよね。パンチが効いてて好きなお味です[黒ハート]
[ひらめき]そういえば、今なら、S&Bのチューブタイプにお箸のおまけ付いてますよ[ひらめき]

☆本わさび☆
110214_10.jpg
チューブタイプのわさびには
「西洋わさび」使用のものがありますが、
「本生 本わさび」は使用ワサビが全部「本わさび」!!100%!!
というだけあって、ツーンが病み付きになるほど、
よく効いてくれてます。美味しいです[手(チョキ)]

わが家は自宅でお寿司を食べる時に一番使いますが、
モラタメさんで「本わさび」を使用したおつまみレシピを募集しているので
少し考えてみました。 それと、以前から、わさびトーストやってみたいなぁ!
と思っていたのでチャンス!とばかりに作ってみました(^ー^)/

◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆

◆わさびトースト◆
110214_01.jpg

食パンをトーストする際、焼きあがる少し前に出して
マーガリン⇒わさびの順に塗って2~3分焼くだけ。
混ぜるのは食パンの上でやってしまう簡単レシピ。
(ちなみに最初から塗るとわさびがかなりまろやかに。)
味はわさびなので、朝食にいただいたら脳が冴える!
おつまみにも良い感じです♪
食パンをフィンガーサイズに切ってピクルスを添えたら、
グーンっとおつまみっぽくなりますよ。
・白味噌+わさび
・マヨネーズ+わさび
・わさび+とろけるチーズ
も美味しかったです。

初めて作った時は、えっ!こういう味なんだ~って
想像していなかった感じで驚きましたが
今ではすっかり虜。ハマっています(^O^)
(個人的に一番おすすめなのは白味噌)

◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆

◆お豆腐とアボカドのサラダ◆
110214_05.jpg

①絹ごし豆腐1/2丁を水切りし、
半分にして種を取ったアボカド、両方約5㎜幅にスライス。
②交互に並べてさわびをトッピング。だし醤油、またはお醤油でいただく。

わさびと言ったらこれ!と言いたい!わが家の定番おつまみ。
舌の上でとろけるような感覚のトロトロコンビにわさび醤油はものすごく合いますよね♪
この日はかにカマボコをトッピングして彩りだけカプレーゼ風にしてみました。
オリーブオイル、だし醤油、わさび、レモン果汁、白ごまなどで
簡単にドレッシング仕立てにしてもいいんじゃないかと思います。

◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆

◆わさび風味のきんぴら◆
110214_07.jpg

唐辛子抜きのきんぴらにわさびを散らして食べるだけ。
仕上げに入れて少し熱して
わさびの風味だけ楽しむのも良いと思います。

これは、ごぼうを炒め始めてから、
唐辛子を用意するのを忘れたことに気付き、
そういえば!と思い、やってみたのですが、
唐辛子入りに負けないくらいよく合います。いい勝負!
お酒だけじゃなくごはんのお供にも良いですよ。
そそっかしい私には嬉しい使い方です(^^ゞ

◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆

◆ちゃんちゃん焼き◆110214_02.jpg

①冷蔵庫にある野菜を切ってオーブン可の器に入れ
塩コショウ少々、バター約10gをのせてレンジでチン。600Wで1~2分。
バターが少し溶けてくるくらいになったら、出して器の中で野菜を混ぜる。
(この日の野菜はもやし、きゃべつ、たまねぎ、しめじ、アスパラガス。
器より少しこんもりするくらい用意する。←少なくなるので)
②①の上に塩コショウした生鮭を入れ、再びラップ。レンジでチン。
600Wで2分前後。鮭の表面の色が変わるくらいで取り出す。
③ソース(二人分:マヨ小匙4、味噌小匙2、お酒大匙1くらいが目安。
要味見。野菜、鮭に塩コショウしてあるので控えめに。)を②の上にかけ、
オーブンで焼く。(トースターでも可)こんがりしたらわさびを添える。完成!
わさびを散らしながらいただきます。

↓旦那さまからのコメント↓
「おいしいからってわさびの使いすぎに注意!」だそうです。
たっぷりわさびをかけてしまってすごく苦しんでいました( ̄m ̄*
写真くらいの大きさがちょうどいいと思います(小指の先くらい)

◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆

◆カリフォルニアおにぎり◆
110215_01.jpg

①温かいごはんに、わさび、顆粒だしの素を入れ混ぜる。要味見。
②①に粗細かく切った具(アボカド、かにかまぼこ、プロセスチーズ)と
白ごまを入れ混ぜる。要味見。
②握る。焼き海苔に巻いて食べる。

温かいごはんにわさびをまぜた時にツンと来ます(*_*)
混ぜて握っている間にごはんが少し緑色になってきてファンタジーを感じますよ。
塩気はチーズとカニカマのみで。
やさしいわさびの味を感じてほっこりしました。旦那さまもお気に入り[黒ハート]

(私が作った分量:ごはん約240gに対し、
わさびは小匙1強、顆粒だしの素は小匙約1/2。
アボカドは1/4個、カニカマボコ2本、プロセスチーズは20g、
白ごま適量。焼きのり二枚。薄めの味付けです。
大きめのおにぎりが2個できます。)

◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆

「本わさび」のレシピを考えて気がついたこと。クリーミーなものにもよく合う!
今までしょうゆとの組み合わせしか考えていなかったけども
おだしが効いたもの、乳製品、お豆腐類...etc
たんぱくなものにプラスするのは失敗がないかも。。。
と思ったんですが、ひょっとしたら可能性は無限大かも。
いろんな顔を持っているのね~と思いました。
今度は牛乳、生クリームを使ったレシピに挑戦してみたいなぁ♪

本生シリーズを使ってみて気がついたこと。
使う直前の本物の味がして本格的!贅沢~!
とても美味しい!ということです(^ー^)

モラタメさん、エスビーさん、
ごちそうさま&ご提供ありがとうございました<(_ _)>

☆エスビー食品の『スパイス&ハーブ』☆
↑こちらに「わさび」を使用したレシピが豊富にございます。

モラタメさんへは↓こちらから☆

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

qoo2qoo

こんにちわ☆ いつもありがとうございますo(´▽`*)/
「S&B本生シリーズ4本セット」おめでとうございます!!
どれも家にあるととっても便利ですよね!やっぱりお料理
とっても上手ですね!お店かと思ってしまいました。凄い!
あとカリフォルニアおにぎり美味しそうですね~食べたい☆
by qoo2qoo (2011-02-16 17:44) 

むちゃ

◆ qoo2qooさん
こんにちは~!こちらこそ~☆ いつもnice!&コメント、
お祝いやお褒めのお言葉を有難うございます(^^♪
qoo2qooさんはお目が高いですね~♪ カリフォルニアおにぎりは今回
作ってみた中で一番良く出来たと思っているのですヽ(^o^)ノ*:・'゚☆
食べたい☆と言って頂けて嬉しいです。作って良かったですv(^ー^*
by むちゃ (2011-02-17 13:20) 

むちゃ

◆ 今造ROWINGTEAMさん ◆ xml_xslさん ◆ ぴーすけ君さん
◆ ほりけんさん ◆ qoo2qooさん ◆ disneyworldさん
こんにちは!ご訪問&nice!&コメント有難うございましたぁ(^ー^)/
by むちゃ (2011-02-17 13:29) 

多夢

おいしそうな料理ばっかり!
むちゃさんの旦那さんは幸せだなぁ。
私はおろしにんにくはラーメンにドバ~!
生姜は今の時期、ジンジャーティーに投入です。
by 多夢 (2011-02-17 19:12) 

デルフィニウム

お久しぶりですー^。^
ワサビと白みその組み合わせってビックリです。
スリムなトーストがおしゃれですね。
by デルフィニウム (2011-02-17 19:19) 

デリア

和と洋を結ぶ絶妙な架け橋になってますね。
わさびって偉大だったんですね。
もう、サビ抜きなんていえませんなぁ。
by デリア (2011-02-18 00:25) 

K

コメントありがとうございました。
by K (2011-02-18 11:26) 

今造ROWINGTEAM

全部おいしそう♥とくにおにぎりが!
アボガドとわさび合いそう^^いいですね♥
by 今造ROWINGTEAM (2011-02-22 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。