SSブログ

伊豆大島 椿まつり [おさんぽ]

3月13日、『東京都立大島公園』
130313_01.jpg
桜は葉桜へと進んでいました。
130313_02.jpg

園内の様子です。まず、不思議な樹海発見!
130313_03.jpg
椿も咲いておりましたが、
「シイノキ大木の極相林」だそうです。
噴火を免れた土地は自然にこのような林になるみたいです。

そして公園内にある『椿園』へ到着です。
130313_04.jpg

『伊豆大島 椿まつり』2013年1月27日~3月24日開催
130313_10.jpg

130313_11.jpg

130313_09.jpg

130313_05.jpg

130313_08.jpg

130313_06.jpg

130313_24.jpg

130313_07.jpg

130313_29.jpg

130313_26.jpg

130313_13.jpg

130313_14.jpg

130313_15.jpg

130313_27.jpg

130313_16.jpg

130313_17.jpg

130313_18.jpg

130313_28.jpg

130313_19.jpg

130313_20.jpg

130313_21.jpg

130313_22.jpg

130313_23.jpg
踊っているのは「あんこさん」

お花は全部「椿」だと思うのですが、違うのが混ざってたらごめんなさい。
詳しくないので分かりませんが、「明石潟」「数奇屋」「光源氏」「春日野」
「大納言」「月の都」「太陽錦」「御所桜」のどれかあるはず!
それと、黄色い椿は珍しいんだそうですよ。

この後、岡田港でレンタカーを返したんですが、なんと!
どこかでバンパーをこすってしまい弁償代金1万円支払うことに!
実は、新車っぽいミラを傷ひとつ無い状態で借りていて
「パーキングでこすりやすいからね。気をつけてね。」
と言われていたのにも関わらず、やってしまったみたい[もうやだ~(悲しい顔)]
これから伊豆大島でドライヴする人へ。
名所のパーキングはスロープではなく、なぜか段差になっていて、
車体の低い車はバンパーをこすりやすいです。
他にも、「カレーハウス木里吉里」へ行く道は細かったですし、
「谷口酒造」へ行く時に間違えて細い急な坂道へ入り、
Uターンするのに一苦労したりしました[あせあせ(飛び散る汗)]
我が家のようにならぬよう、気をつけて下さいね[exclamation]

15時過ぎのジェット船に乗って帰りました。
130313_25.jpg
これで伊豆大島の旅の日記は終わりです。
お付き合いしていただき、ありがとうございました<(_ _*)>
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 4

qoo2qoo

こんばんわ☆ 桜はもう葉桜なんですね・・・こちらは咲いてもいない(泣
でもでも綺麗ですね~☆ 伊豆大島の椿まつりも凄いですね!同じ椿でも
いろいろありますね~♪ 沢山撮られましたね!楽しませて頂きました(^^)
by qoo2qoo (2013-03-23 21:34) 

むちゃ

◆ qoo2qooさん
こんばんは♪ いつも素敵なコメントありがとうございます<(_ _*)>
それと、多くの写真を見ていただき、ありがとうございます(^ー^)
関東の桜、今年は早いみたいですね。うちの近所も毎年遅いはずなん
ですが、咲き始めてしまいました。急いで花見に行かなければならなく
なって焦っています(;^ー^A 開くまでをもう少し楽しみたかったです~!
by むちゃ (2013-03-23 22:39) 

デリア

花のネーミング、センスっていいんですよねー。
アジサイや牡丹、バラの品種もいろんな名前がありました。
奥さんの名前のときもありますね。
ただ、多すぎてひとつも頭に残っとらんです。。
by デリア (2013-03-28 08:12) 

むちゃ

◆ デリアさん
こんばんは~♪いつも素敵なコメント有難うございます<(_ _*)>
お花って微妙な違いだけで別の名前があったり、
全て憶えるのは難しいですね~^^;
好きなものだけでも憶えるようにしたいですね~(^ー^)♪
by むちゃ (2013-03-29 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。