SSブログ

ハインツ洋食の日 【ビーフストロガノフ】 [モラタメ]

毎月2日は洋食作ろう!ハインツ洋食の日[レストラン]
081130_04.jpg
ハインツ洋食の日ブログ
11月のおすすめメニューにチャレンジしました[パンチ]

今回は【ビーフストロガノフ

作る前に何かひっかかっていて・・・

作ろうと思った昨夜、ふと思い出しました[ひらめき]

7月のオススメメニューで「ハヤシライス」作ったです!

ロシアと日本という発祥の違う料理ですが、
レシピがすごく似てます。

まずはレシピの違いを観察しました。ふむふむ。
ビーフストロガノフのレシピはこちら
ハヤシのレシピはこちら

◇。◆。◇。◆。◇。◆。◇。◆。◇。◆。◇。◆。◇。◆。◇。

ビーフストロガノフ】レシピ!(3~4人分)
牛肉の薄切り肉300gを細切り、玉ねぎ一個は薄切り、
マッシュルーム8個は2つ切り、しめじは石付きを取ってほぐして、
肉(強火)→玉ねぎ→キノコ類の順に炒め、
玉ねぎがしんなりしたら、ハインツデミグラスソース1缶、
水200㏄を入れて約10分煮る。サワークリーム大2を入れ、
バターライスを載せた皿に添えたらできあがり[るんるん]
081130_01.jpg
なぁんと、旦那さまが帰ってから作り始めたのに
お風呂に入ってる間に出来ちゃった。30分くらいかな[目]
忙しい年末にかけて憶えておくと便利なメニューですね
081130_02.jpg
デミグラスがクリーミーなお色ですね。
ハヤシライスとは作り方が似てるけど違いがありますね~
ワインで風味(酸味)を付けるのがハヤシ。見た目は濃厚な茶色!
・・なのに比べると、ビーフストロガノフは
サワークリームで酸味付けしてクリーミー、軽い食べ心地!
いくら食べても胃もたれしない感じなのが、ビーフストロガノフの方かな?

ボジョレーといただきました♪
「軽くて味に主張が無いので、ボジョレーを味わうのにピッタリ!」
と旦那さまが言ってました。なるほど。そういうことなのか!
味に主張が無いというのは、言い方が失礼かもしれませんね。
サワークリームでデミグラスがまろやかに仕上がるために、
素材の味を楽しむ料理、と付け加えておきます。
ボジョレーの今年の出来を感じながらいただくのに、
ビーフストロガノフは最高に相性がいいメニューだと思います。
極寒であろうロシアに思いを馳せながら、
ベストな組み合わせをいただきました。とても美味しかったです。
身体があったまりましたよ[ハートたち(複数ハート)]

モラタメさん、ハインツ株式会社さま、ご馳走さまでした[るんるん]

お得にモニターできるのはモラタメ.net!
ハインツ洋食の日はもう終わりなのかな???
分かりませんが、
他にもいろいろありますよ!
詳しくは↓こちら!

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

qoo2qoo

こんにちは☆
今日はビーフストロガノフでハヤシライスですね♪
バターライスも素敵ですね( ̄¬ ̄*)
あとサワークリームでクリーミーに!いいですね!
まろやかな味は大好きです(●^o^●)
見てるだけでお腹が・・・いつも料理上手ですね☆
※お昼のラーメンにはボリュームがあり過ぎでした!
あとマキちゃんあの後、逃げましたよ(笑
by qoo2qoo (2008-11-30 16:13) 

こぱんだつま

ビーフスロトガノフって手間がかかりそうな気がしますが、30分で出来ちゃうんですね。ハヤシライスの違いは知りませんでした。なるほどです。
軽い感じが好きなので、今度、うちでもやってみます。
by こぱんだつま (2008-11-30 18:05) 

むちゃ

◆ qoo2qooさん
こんばんは!nice!&コメント、ありがとうございます!
あ、料理は上手じゃないんですよ。
市販のデミグラスソースがあるので、レシピが簡単なんです。
皮を剥いたりもないし、煮込み時間も短いので
カレーよりも簡単だと思います((((^^;)
※マキちゃんは逃げたんですね。
昨夜見た、アノ顔が忘れられないです・・( ̄▽ ̄;
コメントのお返事もどうもありがとうございました(^o^)ノ
by むちゃ (2008-11-30 19:51) 

むちゃ

◆ こぱんだつまさん
こんばんは!nice!&コメント、ありがとうございます!
肉は薄切り使用、デミグラスソースがあるので、
煮込み時間が短くても美味しくできるみたいですね。
30分もかからなかったのでは?と思います。
憶えておくと、ちょっと飲みたい時にもパッと作れるので、
ずっと活躍しそうなレシピです。
機会があったら作ってみて下さいね~(^-^)ノ
by むちゃ (2008-11-30 19:58) 

むちゃ

◆ xml_xslさん◆ ハム子さん
◆ takemoviesさん◆ miiyaさん
こんばんは!ご訪問&nice!、ありがとうございました。<(_ _)>
by むちゃ (2008-11-30 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。