SSブログ

『選り米 おばこの匠』、試食しました! [コラブロ]


コラブロさんのおしごと、お米のコンクール受賞米、
『選り米 おばこの匠』、試食しました!
081130_36.jpg
こちらは今晩食べた炊き込みごはん。
一番最初に送られてきた「料理通信」の
野崎洋光料理長のレシピを参考に作りました。
さつまいもと豚バラ、水菜の入った
「選り米 おばこの匠」を使った炊き込みごはん。
御飯とさつまいもの甘みと
豚バラ肉の旨みを釜で炊き上げました。
と~ってもおいしかったです[手(チョキ)]

◇。◆。◇。◆。◇。◆。◇。◆。◇。◆。◇。◆。

一番最初は普通に炊飯器で炊いて、
海苔のおにぎりで食べました。

口にした途端、驚きました。
今まで食べたことのない甘み。
お米というよりも、もち米に近いような、
このまま、おはぎに出来そうな、
粘りのあるごはんでした。もちもちしていました。

面倒でハンバーグと目玉焼きを載せて食べたことがあったんですが、
その時、「このごはんはタマゴに合う!」と旦那さまが言ってました。
そういわれると、このゴハンには、タマゴの黄身が合いそうだな、と思いました。

これは何日か後に塩おむすびにしました。
081130_31.jpg

この日も「料理通信」野崎料理長のレシピから拝借。
◆たくあんとおかかの和え物◆
081130_32.jpg
本当は秋田名産「いぶりがっこ」(たくあんの燻製)で作るらしいのですが、
普通のたくあんで作りました。
薄切りしたたくあんを塩抜きし、
小口に切ったシシトウを油で炒めたものと、
淡口醤油、おかか、白胡麻で和えたものです。
燻製ではないので、クセのあるものを混ぜた方が良かったかなぁ。
でも美味しかったですよ!

そして、タマゴが合うと気が付いたので、
落としタマゴと厚揚げのお味噌汁。
081130_35.jpg
これで、“一汁一菜”になったかな?
081130_33.jpg
もちもちした塩のおむすびを主役に
おいしくいただきました。
いつも食べ過ぎなくらいおかずを作るのですが、
少しのおかずで御飯を囲むのは
シンプルで健康的でいいなぁと思いました。

その後、毎日続けて食べたわけではないんですが、
あっという間に無くなりました。
今まで食べたことがないお味で感動したので、
「今年のおばこの匠はどんな味かな?」と楽しみに
毎年、新米の季節を迎えるのもいいなと思いました。

『選り米 おばこの匠』に出逢わせていただいてありがとうございました。

このようなおいしいお米に出逢えたことを感謝しています。

◇。◆。◇。◆。◇。◆。◇。◆。◇。◆。◇。◆。◇。

コラブロさんはブログの履歴書を作り、
オファーのあった企業とブロガーを結ぶサイトです。
サンプリングやイベント等の体験モニターなど紹介してくれます。
詳しくはこちら

◇。◆。◇。◆。◇。◆。◇。◆。◇。◆。◇。◆。◇。

nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 11

ぴーたろー

うわぁー  寝る直前だけど、おにぎり見るだけでおなかが・・・   むちゃさん、ホントお料理上手だから、おいしそうで...   目に毒です
by ぴーたろー (2008-12-01 00:16) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
夜更かし中お邪魔します。
おにぎりにお味噌汁最高です♪
お米も早速使われているようですね!!
明日(今日)の朝ごはん、おにぎりとお味噌汁がいいなぁ~♪
※サンマルク行かれたようですね!焼きたてのパンでしたか?
焼き立てを狙って食べてくださいね(笑
イルミネーションは期待しないでくださいね!去年とほぼ同じですから^^;
by qoo2qoo (2008-12-01 00:51) 

coyote

相変わらず、お料理」すごい~~~!
見事ですね。
美味しそう♪
by coyote (2008-12-01 07:16) 

tanako5thavenue

ご無沙汰しています。
受賞おめでとうございます!!
私はコラブロで何にも当たったことないのですが、
むちゃさんのブログを読んでいると、「そりゃそうだ」と思います。
今回はRSP参加なさらなかったのですか?
私は参加して、前みたいな動画を撮るチャンスもなかったので、
今回は企業賞2つも受賞したむちゃんのブログを参考にさせていただきます!

by tanako5thavenue (2008-12-01 14:56) 

こぱんだつま

おっ、待ってましたおばこの匠!
最初の炊き込みご飯おいしそうですねー。でもでも、シンプルな塩おむすびに撃沈しそうです…。おいしいお米に、ちょっとのおかずとみそ汁というのが、最高の幸せかも。
by こぱんだつま (2008-12-01 18:12) 

むちゃ

◆ ぴーたろーさん
こんにちは!nice!&コメント、ありがとうございます!
褒めていただき、たいへん嬉しいのですが、
私はお料理は上手ではありません。
やっぱり食べるの専門でいたいです(^^ゞ
それにおにぎりは誰でも作れますよ~(笑)
こちらはお米が美味しかったので、おかずもいらない感じでした。
また来年も食べてみたいです(^ー^)
by むちゃ (2008-12-02 14:43) 

むちゃ

◆ qoo2qooさん
こんにちは!nice!&コメント、ありがとうございます!
お米、あと、一回炊く分しか残っていないですよ。
おいしいと食べ過ぎちゃいますね~(^^ゞ
※サンマルク、焼き立てを狙って食べましたよ!
ふかふかしていて、いくらでも食べれると思って食べてたら
食べ過ぎちゃいました(>_<)しばらくパンはいりません~(笑)
ドリンクも飲み放題なのは嬉しいですね。また行きたいです♪
コメントのお返事もありがとうございました(^ー^)ノ
by むちゃ (2008-12-02 14:46) 

むちゃ

◆ coyoteさん
こんにちは!nice!&コメント、ありがとうございます!
褒めていただいて嬉しいのですが、
たいした料理ではないので複雑ですよ~(笑)
もっといろいろ作りたいと思ってたんですが、
あっという間にお米が無くなりました。
美味しいと食べ過ぎますね~
食欲の秋は冬も持続されそうです(^^ゞ
by むちゃ (2008-12-02 14:47) 

むちゃ

◆ tanako5thavenueさん
こんにちは!nice!&コメント、ありがとうございます!
こちらこそ、ご無沙汰しております<(_ _)>

コラブロさんは私も久しぶりの当選ですよ。
もう見捨てられたのか・・・と思ってたんですが違ったようです(^^;
なのでtanakoさんも応募だけはしておきましょう♪
それと、RSP参加しましたよ~
夜の部だったので、今回こそニアミスだったかもしれませんね!
企業賞はtanakoさんも戴いてるじゃないですか。
またtanakoさんらしい、いい記事書いて下さいね(^ー^)
by むちゃ (2008-12-02 14:54) 

むちゃ

◆ こぱんだつまさん
こんにちは!nice!&コメント、ありがとうございます!
そうですね。シンプルな食事って
なぁんて幸せなんだろうと思ってしまいました~( ̄▽ ̄)
美味しい御飯があれば、少しのおかずで十分!
普段、食べ過ぎ・・・おかず作り過ぎだったんだなと
深く反省しました(>_<)
もう一回分くらいしかないんですが、
また日本人らしいシンプルなおかずにしたいと思います(^ー^)
by むちゃ (2008-12-02 14:59) 

デリア

ぼぼぼ、ぼくも、
おにぎり、た、
たべたいんだな!

お米は毎年収穫するたび味が違うのかな?
一粒にその年の努力の結晶が詰まってるってことですね!

by デリア (2008-12-03 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。