SSブログ

沖縄旅日記③ [おさんぽ]

090201_01.jpg
2月1日日曜日

沖縄旅日記3日目[晴れ][曇り]

この日は買い物袋が有料化された張り紙が
何度も目が止まりました。

ジョギング&ウォーキングしている人も多かった。

マラソン大会もあったようで、
走者と一緒に走っている車のスピーカーから、
流れてきたのは沖縄の言葉!?

延々と話しかけてる感じでしたが、
ちばりよ~と言ってたのかな?(^^)?

そういえば、沖縄のラジオ局!これは最高!

CDを持って行ったんですが、
不要な荷物でした。

最初に訪れたのは「勝連城跡」

白い花があちこち咲いていていました。

凄く可愛い!そして美しいところです。
2549080

2549693

2549073

2549271

2549148

2549098

2549106

2549113

2549307

2549072

この前の日の城跡の時にも思ったんですが、
宮崎駿アニメそのものという感じがしました。

実は、城跡以外にも何度もそう感じることがありました。

沖縄全体がそうなのでは?と思ったりしています。

リスペクトしてるのかな?

検索してみたけど、出てきませんでした。

沖縄って秘密にしておきたいステキなことがいっぱい!

愛されてるなぁ~って勝手に思っちゃいました(^^ゞ

見る人によって感じ方が違うようで、
うちの旦那さまは、
歴史のことを考えていたそうです。

そういえば、なんか言ってたな・・・と思ったけど、
この美しさに見惚れてしまって、
そんな説明は頭の中に残ってないですね~。

そう!

ここに来た時には、
沖縄メロメロ脳が完成されてしまいました(* ̄▽ ̄*)

勝連城跡



◇ 勝連城跡→

090201_03.jpg

090201_04.jpg
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 15

disneyworld

今回はこういう城跡にはあまりいけませんでしたが、やっぱり凄いですねえ。海中道路にも次回は行きたいと思っています。
by disneyworld (2009-02-12 20:32) 

むちゃ

◆ disneyworldさん、
こんばんは~♪
コメントどうもありがとうございます(^o^)/

さすがですね!
私は自宅に帰ってから
地図見て確認しまくりです(^^ゞ
海中道路、このあと行きましたよ~
と、言っても途中までですが・・・(>_<)
城跡も、もうひとつが行けなかったです。
なかなか一度には廻り切れませんね(^ー^;)
by むちゃ (2009-02-12 21:33) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
城跡などTVで見る遺跡の後みたいで凄いですね~!!
あと、ホント、宮崎アニメで出て来そうな感じですね!
余談ですが沖縄と聞くと「なんくるないさ~」の言葉が出てきます(笑
by qoo2qoo (2009-02-12 22:10) 

むちゃ

◆ qoo2qooさん
こんばんは~♪
コメントどうもありがとうございます(^o^)/
そうですね。
私もTVで見ていた遺跡を見て来たような感じです。
実際に行くと思ってなかったので、
TVはボンヤリと見ていましたが(;^-^)

それと「なんくるないさ~」って良い言葉ですよね♪
私も時々、思い出すようにしよう!と思います(^ー^)v
by むちゃ (2009-02-12 22:57) 

hirosugu

ちばりよ~~!(^^♪
沖縄の方言で
「頑張れよ~」ですね(*^^)
似た言葉で
ちばる=頑張る
ちばとーん=がんばっている
という言葉があるんですよ・・・(*^_^*)
後、もしかしてFM沖縄を聞いたのかな?
Happyになっちゃいました?(^_^)
それと城(ぐすく)の件ですが
沖縄の城(ぐすく)は作りは中国から伝わってきた
といわれており城の向きや間取り(方角)は
風水を用いて建築されたと言われています。
お城の跡地や首里城などを見学されて
お気づきかと思いますが、
お城に続く変な階段たち・・・(^_^)
あれも攻め入る敵の足を狂わせるために
計算され作られたものらしいですよ~(^_^)
そうそう
撮影された時間、海が止まって見えませんでしたか?
(^^♪

by hirosugu (2009-02-12 23:05) 

ぴーたろー

こんなところもあるんだ  やっぱ、歴史を感じるなぁ
by ぴーたろー (2009-02-12 23:06) 

sakuran-pon

わー本州と全然違いますねーキレイー
by sakuran-pon (2009-02-13 00:03) 

やまがたん

沖縄に行っている人が多いですなあ
私は泳ぎたいので夏に行く予定なのですが
見るととっても行きたくなってしまいます・・・・・
今年の予定は西表島なのですが行けるのだろうか・・・・

ご訪問ありがとうございます
広告の協力ポチッとさせて頂きます^^
by やまがたん (2009-02-13 12:39) 

むちゃ

◆ hirosuguさん
こんばんは~♪
コメントどうもありがとうございま~す(^o^)/

そう!FM沖縄ですよ!
車に乗ってすぐHappyになっちゃいました☆
あと、洋楽ばかり流れてる局も飽きなかったなぁ。
沖縄ドライブには沖縄のラジオがピッタリ!と思いました。
もう最高でした(^^♪
あと、城(ぐすく)の階段の説明は、「中城城跡」で、
ツアーの方と一緒になったので、
少しお話を聞くことができましたが、
風水は知らなかったです。
次はもうちょっと沖縄をお勉強してから
行った方がいいですね(^^ゞ

海のことはですね、
そう言われれみると(@_@)!という感じです。
しかし、何で分かったのだろう?(^_^)?
by むちゃ (2009-02-14 01:30) 

むちゃ

◆ ぴーたろーさん
こんばんは~♪
コメントどうもありがとうございま~す(^o^)/

歴史はいろんなところで感じますね。
・・・って、ここでは景色しか
頭に入ってこなかったんですけどね(^^ゞ
何百年ではなく、何万年、何億年とか感じてきましたよ。
今度はちゃんと勉強してからリピしたいですね(^ー^)
by むちゃ (2009-02-14 01:33) 

むちゃ

◆ sakuran-ponさん
こんばんは~♪
コメントどうもありがとうございま~す(^-^)/

やっぱり全然、違いますね。予想以上でした(^^♪
何処も彼処も美し過ぎて、時間を忘れて
ぼんやり眺めていたいような感じだったんですが、
この場所も一時間もいなかったな・・・と思います。
とても勿体無い旅でした(;^ー^)
by むちゃ (2009-02-14 02:09) 

むちゃ

◆ やまがたんさん
こんばんは~♪
コメントどうもありがとうございま~す(^o^)/

夏、良さそうですね!私もこの海を見て、
「次は泳いでみたい!」と思いました(^ー^)
西表島は海がもっと綺麗そうですよね。
離島も、あちこち興味があるので
また素敵なレポを楽しみにしております(^^♪
by むちゃ (2009-02-14 02:10) 

そら

私も行った後で調べまくります^^;
きっと、歴史とか色々知ってから見ると
もっと違う景色が見えてくるんだろうなぁって良く思いますね
知った後にあーもう一度行きたい!
って直ぐ思っちゃうんですよね(^。^)

by そら (2009-02-14 15:49) 

むちゃ

◆ そらさん
こんばんは~♪
コメントどうもありがとうございます(^o^)/

歴史が分かると更に面白いのでしょうね。
私のほんのちょっとの知識では、
ピンと来ずでした(^^ゞ
男と女の違いもあるのかなぁ・・・と思ったり。
今度はもっとキチンと勉強して
何か違うものも、ぜひ見てみたいですね(^ー^)
by むちゃ (2009-02-14 19:03) 

むちゃ

◆ disneyworldさん◆ 花乃子さん
◆ ぴーすけ君さん◆ foxygloveさん
◆ qoo2qooさん◆ xml_xslさん
◆ hirosuguさん◆ ぴーたろーさん
◆ sakuran-ponさん◆ pianoさん
◆ 月夜さん◆ shinさん
◆ たねさん◆ kimagureさん
◆ Shoueiさん◆ snowsurfさん
◆ 雪猫さん◆ かなりあさん
◆ ちゃぱさん◆ そらさん
◆ BlackCoffeeさん
ご訪問&nice!、どうもありがとうございました(^o^)/
by むちゃ (2009-02-15 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勝連城跡お~いお茶 お抹茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。