SSブログ

ヒガシマル醤油 揚げずにとんカツ調味料 [モラタメ]

モラタメさんの【モラ】えるで、
ヒガシマル醤油株式会社さま御提供、
「揚げずにとんカツ調味料」をいただきました[プレゼント]
090815_12.jpg
このシリーズは気になっていたので嬉しいです。
ありがとうございます(^ー^)ノ

こちらは豚肉にまぶして
少量の油を熱したフライパンで焼くだけで
とんカツが出来上がる調味料です。

普通、とんカツって、大量の油を高温になるまで熱して、
小麦粉・卵・パン粉を豚肉に付けて揚げるので、
手や調理道具だけではなく、
台所全体が汚れるし、
汚れた油も大量に残ってしまうので、
作ろうっていう気持ちにならないんですよね[たらーっ(汗)]

我が家はトンカツ屋さんで揚げたてを食べるのみ。。。

スーパーのとんカツはどんなお肉か使われているのか気になるので
自分ではほとんど買ったことがないです。

でも、自分で作れば安心!

片付けも簡単、調理時間も短いので地球に優しい[グッド(上向き矢印)]

そして、油も少なく済んで、
大変、ヘルシーな調味料です[手(チョキ)]

箱の中身は一人分×3袋。
090815_01.jpg

中身はこんな感じです。
090815_04.jpg
白いパン粉と茶色いパン粉が混ざってますね。
いつも白いパン粉しか見ていないので
不思議な感じです。この状態で、
ちょっぴりいい香りがしますよ[目]

では、作って行きましょう[手(パー)]

①筋切り・たたく
赤身と脂身の間の筋を切るように筋切りします。
090815_02.jpg

包丁の背で両面を軽く叩きます[パンチ]
090815_03.jpg
叩き過ぎたかな(;^ー^A



②まぶす・ねかす
ビニール袋に豚肉1枚だけ入れて
「揚げずにとんカツ」1袋を入れ、
090815_13.jpg

まぶすように振り、5~10分寝かします。



③つける
最後に一粒たりとも残すまいと
ぎゅっぎゅっとパン粉を押し付けました。

090815_06.jpg



④サクッとよく焼く
フライパンに大さじ2杯の油を熱して
豚肉を入れ、弱火~中火で2~3分焼きます。

この時点では「この粉、これだけで足りるの?」って感じなんですが・・・
090815_07.jpg

ひっくり返してみたら[目]
090815_08.jpg
ちゃんと“カツ”になっているではありませんか!?Σ(◎o◎ノ)ノ

「見て!見て!とんカツになってる~!」

と、フライパンを持って
オロオロしちゃいました((((・・;)(; ・・))))

でも、この時点での見た目は
洋食屋さんのポークカツみたいかな??(笑)

裏面も2~3分焼いて、その後、両面の微調整。

いい色になったら出来上がりです。

セッティングしておいたお皿に盛りつけたら



[ぴかぴか(新しい)]「揚げずにとんカツ」の完成[ぴかぴか(新しい)]
090815_09.jpg

旦那さまは「定食みたい!」とハイテンション~♪

私は思った以上にキレイに仕上がり大満足!(^ー^)
(カットしたら、とんカツっぽくなってホッとしました[ダッシュ(走り出すさま)]

この日は、お味噌汁と御飯、他に一品用意して、
ちょっと遅めのランチとなりました。

では、いただきたいと思います。

いただきます(-人-)

お味がついてることを知っていたので
私はレモンだけかけていただきました。(旦那さんはごまだれで)

090815_10.jpg

お、おいしい~!(◎_◎)

「サクサクしてるし、トンカツそのもの。 味もおいしいなぁ~。
今度はミルフィーユで食べたいねぇ[わーい(嬉しい顔)]

と、旦那さまもご満悦♪

豚肉の臭みは全く感じないし、
脂の甘みも感じられ、赤身も柔らか!ジューシー!
我が家はロースで作りましたが、
ヒレで作るともっとヘルシーですね。

お味はヒガシマルなので
淡口しょうゆの味が生きてます[ぴかぴか(新しい)]

食欲が出るし、御飯も進むし、
普段のメインメニューだけではなく
おつまみとしてもピッタリだと思います。

食べ始めたら止まらないお味ですよ(*^ー^)v

それと、生野菜との相性バツグン!
添付されてたものに載ってましたが、この味、
千切りしたキャベツと一緒にカツサンドにしたら、かなり合いそう!と感じました[ひらめき]

大さじ2の油はホントに吸ってなくて、
フライパンにかなり残っていました。吸油率30%ってホントなのね!と
残っている油を見て思いました。ヘルシーで良いですね!

実は写真撮ってる間に冷めてしまったんだけど、サクサクとしていて
油を吸ったフライって冷めると油が廻ったりするんだけど、
そんな心配は一切しないで良さそうなとんカツです。
お味もついているので
お弁当にちょうどいいですね!

そして、近くのスーパーで、この「揚げずにとんカツ」が128円と、
とてもリーズナブルな値段で発見したので購入してみました!

リクエストだった、ミルフィーユにしたり、
家にあった野菜にも付けて使用してみましたが、
形に平面部分を作れば焼きやすく、
味は何にでも合いそうな感じがしました。

ミルフィーユは中に何か挟めば
ドンドン種類が増えて楽しめそうな感じ。
野菜はサツマイモやカボチャが
ホクホクして美味しかったですよ[手(チョキ)]

それと、ごま油やオリーブ油でもやってみたのですが、
どちらも全然、大丈夫な仕上がりでした。

そして、冷凍室に海老があったので
昨夜は「天むす」にしてみました。
090815_11.jpg
これもかなり美味しかったです!!

ここのところ食べ過ぎで、二人して食欲が無かったので、
小さいものを3つずつ作ったのですが、
この味なら幾らでも食べられそう!また作っちゃおうと思いました!

茄子を肉詰めにして
表面に着けて焼いたら美味しそう!と思い
挽肉も買ってあるので、次回はそれにしようと思います。
(レポートには間に合いませんでした(TーT))

あと、胡麻や青海苔やカレー粉を混ぜたら
風味がよくなるかな?とか、気になるし、コロッケやメンチカツも
この「揚げずにとんカツ」があったら簡単に出来そうと感じています。

“とんカツ”だけに留まらず、
どんどんメニューのバリエーションが広がっていきそう[レストラン]

地球に優しくて、健康的、そして経済的!

お味も思い出したら、
すぐにでも食べたくなるくらい美味しいです。

手軽な価格の調味料だし、
小分けに使えるのもGOOD!すっごく便利!

何より、自宅で揚げ物がこんな簡単にできるなんて
夢のような調味料です。

ホント、良いことばかり!

これからも、いろんなことに使って行きたいです[手(グー)]

モラタメさん、ヒガシマル醤油さん、
ご紹介&ご提供ありがとうございました!

とても美味しかったです☆

ごちそうさまでした(^▽^)ノ

☆揚げずにとんカツ調味料の詳細はこちら☆

☆ヒガシマル醤油のサイトはこちら☆
(今回の「揚げずにとんカツ」などの粉末調味料のバーコードを集めて応募する
キャンペーン実施中ですよ☆)

☆モラタメさんへは↓こちらから☆

nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 18

qoo2qoo

こんばんわ☆
「揚げずにとんカツ調味料」いいですね~♪♪
これは自分も食べてみたいです(●^o^●)
油で揚げたように出来てますね!!
何気に天むすが凄く食べたいです(@ ̄¬ ̄@) ジュルジュル
これ、見かけたら買ってみますね★
by qoo2qoo (2009-08-15 23:48) 

デリア

「とん」はひらがなで「カツ」がカタカナなんですね。

とんかつ、トンカツ・・・
今まで意識したことなかったんですが・・・

和洋問わずに使える製品であって、
和も洋も超越した次世代の『とんカツ』って事なのかもしれないですね。


by デリア (2009-08-16 01:24) 

むちゃ

◆ qoo2qooさん
こんにちは!ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
そう、ビックリなんです、揚げてないんですよ(@_@;)
でも、揚げたような食感、しかも、作りたい分だけ
短時間で作れるので便利です☆
お弁当を作るようになった時に
知っておくと便利かも?
気が向いた時にどうぞです(^^♪
by むちゃ (2009-08-16 14:48) 

むちゃ

◆ デリアさん
こんにちは!ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
正確には忘れてしまいましたが(;^ー^A
古本市みたいなので洋食の本を見ていたら、この呼び方でしたよ♪
デリアさんのおっしゃるとおり、次世代のとんかつが
この揚げない「とんカツ」なのかもしれませんね。
地球を汚さないで、美味しくいただけるものが
もっと増えるといいなぁ(^ー^)
by むちゃ (2009-08-16 15:00) 

mai-ya

こんにちは。
とんカツ美味しそうですね~♪
とんカツ食べたくなってきました。(^-^)
天むすも美味しそう♪
by mai-ya (2009-08-16 17:31) 

むちゃ

◆ mai-yaさん
こんばんは!ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
美味しそうに見えていて良かったです。
自分じゃよく分からなくって(^^ゞ
何日も前に作ったものので
私も食べたくなってきました(笑)
明日は、とんカツにします(^ー^)/
by むちゃ (2009-08-16 23:16) 

hirosugu

ヒガシマル醤油・・・
すげ~!
(^^♪
お肉に味付けしなくてもOKなのかな?
とんカツ&天むす・・・
両方チャレンジしてみたいな~!!
(*^_^*)

by hirosugu (2009-08-17 02:14) 

むちゃ

◆ hirosuguさん
こんばんは!ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
あ、書いて無かったですね。ごめんなさい(@_@;)
粉末に味が付いているので
お肉は味付けしなくていいんですよ!
とんカツなのに「から揚げ」のような味付けで
黒いツブツブしたものが見えるのですが、
黒胡椒も入ってるのかな?って感じがします。
揚げ物は面倒だけど、食べたいなーって時や
お弁当用に少量だけ「とんカツ」って時は便利そうです♪
機会があったらお試し下さいね(*^ー^)v
by むちゃ (2009-08-17 23:09) 

そら

こんばんは^^
『揚げずにとんカツ調味料』前から気になってたんですよ~
なるほど!こんな感じなんですね♪ 美味しそう
トツカツ私も、中のお肉気になって買えませんね( ̄▽ ̄;)
最近、家でトンカツやチキンカツを揚げる時はフライパンで
少し大目の油で、揚げ焼きみたいにする事が多いけど
これは油の吸収が少なくてヘルシーに頂けていいですね^^
チキンでも、美味しくなりそうだし 他にも色々使えそう!
by そら (2009-08-18 00:30) 

むちゃ

◆ そらさん
こんばんは!ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
揚げ焼きかぁ・・・野菜とかはたまにするんですが
トンカツはやってみようと思わなかったですね。
私がフライを作ると
あちこちドロドロになるので(;^ー^A
先日も、両手を上手く使わないからだって
旦那さんに言われちゃいました;><;
チキンも美味しそうですね!
梅肉とか入れてサッパリと食べたいなぁ。。。やってみますo(^o^)/
by むちゃ (2009-08-18 01:10) 

yuki999

とんカツは大好物です^^
by yuki999 (2009-08-18 10:26) 

むちゃ

◆ yuki999さん
こんばんは!ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
私も大好きですよ~♪
とんカツだったら、毎日でもいいかも?(笑)
今日も、お店に置かれた旗の“とんかつ”の文字に
ふらふら吸い寄せられちゃいました。
開店前のお店だったので
食べられませんでしたけどね(^^ゞ
by むちゃ (2009-08-18 21:29) 

SIBA

「揚げずにとんカツ調味料」、いいですね!
我が家も、最近は家で揚げ物しなくなりました。
油の後始末とか、キッチンの掃除とかが面倒で^^;
少しの油で、とっても美味しそうに作れるんですね!
私も、早速、使ってみます♪(^^)v
by SIBA (2009-08-19 12:22) 

ちゃるこ

これこれ!他の方のブログで拝見して気になっていました!
とんかつはよく作るので、次こそこちらを利用してみます♪
油が少しでいいのって、経済的だし体にもいいですよね(^^)v
他にも色々活用できそうですし、頼もしいアイテムですね!
by ちゃるこ (2009-08-20 17:13) 

gyaro

なんとも便利で美味しいものがあるmのですね~☆
実家の親父に入れ知恵しておきます(笑)
by gyaro (2009-08-23 03:43) 

むちゃ

◆ SIBA さん
こんばんは!お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>
ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
私も本格的な揚げ物は、、、今年は一回もしてないかも?(笑)
夫婦のみなので、トータルで考えると食べに行った方が
ひょっとして節約?エコ?と思ってしまいます(^▽^;)ゞ
でも、これなら家で食べても節約かも?
味がしっかり付いてるので、いただく機会があったら
お野菜多めで頂いて下さいね(*^ー^)v
by むちゃ (2009-08-25 23:11) 

むちゃ

◆ ちゃるこさん
こんばんは!お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>
ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
よく作るなんて、素晴らしいですね。
見習わなくちゃ(^ー^;)ゞ
これは便利だけど、
普通にトンカツを作るのもマスターしたいなぁ。。。
パッと作りたい時には便利だと思うけど
なるべく頼らないように頑張ります(*TーT)v
by むちゃ (2009-08-25 23:14) 

むちゃ

◆ gyaroさん
こんばんは!お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>
ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪
お父様、お料理されるんですね!
お弁当、お酒のつまみ、
少人数の家庭にはピッタリだと思いますが
どうでしょう(@_@)
ウチの実家は少人数なんですが
父に教えても・・・作らないだろうなぁ~(^ー^;
by むちゃ (2009-08-25 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。