SSブログ

真壁のひなまつり♪ [おさんぽ]

現在、茨城県桜川市真壁町で開催中の『真壁のひなまつり』の紹介です。
120208_01.jpg
写真は去年のものです(2012年2月8日撮影)。
自宅やお店にお雛さまが飾ってあります。
子供の頃、実家にあったお雛さまが怖くって、怖くって(((o(>_<)o)))
お雛さまに対して、そんな恐怖のイメージしか無かったんですが、
真壁のお雛さまは愛嬌たっぷり。コロッとイメージ変わっちゃいました。
(※ボケて見難いところがあります。すみません[たらーっ(汗)]
◆石のおひなさま。
120208_02.jpg
◆つるし雛。
120208_04.jpg
◆普通だけど大きなおひなさま。
120208_17.jpg
◆お昼。『すし兼』さんの「雛ちらし御膳」
120208_05.jpg
「ほうとう」っていろんなお味がありますね。
東北のものとは一味も二味も違います。こちらも美味しかったです(^人^)
◆おとしものかな?
120208_16.jpg
◆ステンドグラスのおひなさま。
120208_03.jpg
◆明治時代のおひなさま。
120208_06.jpg
◆大正時代のおひなさま。
120208_07.jpg
◆古今雛。
120208_09.jpg
◆江戸時代のおひなさま。
120208_15.jpg
◆お花でできたおひなさま。お花屋さんのものです。
120208_14.jpg
◆釣りを楽しむおひなさま。その奥には・・
120208_12.jpg
◆酔っ払ってひっくり返ったおひなさま。自由でいいな♪
120208_13.jpg
◆うさぎ雛。
120208_10.jpg
◆幸せを呼ぶうさぎ雛(-人-)
120208_08.jpg
ご紹介したおひなさまはほんの一部です。
他にもいろいろありますよ(^ー^)/
※2013年2月4日~2013年3月3日まで開催
アクセスなど詳細はこちら→『真壁のひなまつり
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

qoo2qoo

こんばんわ☆ お雛様、いろいろありますね~♪ 思い白いです。
家にあるお雛様は普通のです。最近は出してないので今年は登場?
あと、すし兼さんの「雛ちらし御膳」、美味しそうですね~( ̄¬ ̄*)じゅ!
by qoo2qoo (2013-02-10 20:08) 

むちゃ

◆ qoo2qooさん
こんばんは~♪ コメントありがとうございます<(_ _*)>
うちの実家にあるのも普通のですよ~ただ、にゃんこと暮らし始めてから
全く出さなくなりました。マキちゃんは大人しそうだから大丈夫かな(^-^)
by むちゃ (2013-02-10 20:52) 

デリア

さすが女性のお祭りですねっ!
きらびやか。
男の祭りは、ふんどしに
裸に、喧嘩ですからね。。
by デリア (2013-02-10 21:58) 

むちゃ

◆ デリアさん
こんばんは~♪ コメントありがとうございます<(_ _*)>
生で見たことないけど、迫力ありそうですね。^^
私は5月の優雅に泳ぐこいのぼりも厳かな兜も楽しみです(^ー^)/
by むちゃ (2013-02-10 22:44) 

シービーちゃん

年代ものお雛様や可愛いお雛様もいいですが、やっぱり目をひくのが、酔っ払ったお雛さま。インパクト大です。
by シービーちゃん (2013-02-10 22:57) 

むちゃ

◆ シービーちゃんさん
こんばんは~♪ コメントありがとうございます<(_ _*)>
私もこのおひなさまが一番印象に残っています。^^
行った人だけのお楽しみにしておこうかとも思ったのですが、
載せずにはいられませんでした(^ー^;)ゞ
by むちゃ (2013-02-11 00:57) 

kei70049

千葉でも勝浦のひな祭りが確か有名だったかな。
by kei70049 (2013-02-21 12:21) 

むちゃ

◆ kei70049さん
こんばんは♪ コメントありがとうございます<(_ _*)>
私も千葉県民なんですよ(^^ゞ 超有名ですね!
去年は突然おひなさまに目覚めたので勝浦にも行ってきましたよ!
たくさんおひなさまが並んでいて迫力ありました(*^^)b
by むちゃ (2013-02-22 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。