SSブログ

ハインツのシリーズは手軽で本格的! [サンプル百貨店]

サンプル百貨店さんの1000名ふじ丸セットで送って頂いた
ハインツのシリーズを試食してみました!
ハインツさんと言えば、逆さケチャップの会社で有名ですよね。
実家にいた時、使ったことがあります。
飲食のバイトしてた時もハインツのケチャップを使ってた気がします。

冷凍のコロッケは去年、食べたことがあります。
デミグラスソースのコロッケだったと思います。
パッケージとハインツの社名に惹かれて買ってしまいました!
ハインツっておいしそう・・・という気持ちが、
潜在意識の中にあったんですね!
冷凍のコロッケもここまで本格的になったんだ、と思って
食べた記憶があります。とってもおいしかったですよ!

このハインツのシリーズは、どれも使うのが初めてでした。
「缶入りのソースってどうやって使うの?」という疑問があったので、
使ったことがなかったのですが、使ってみたらとっても簡単でした!

☆デミグラスソース ☆ホワイトソース

どちらも缶切り不要なソースです。
アウトドアにも使えそうですね!

まず、デミグラスソースから、使ってみました。
この日は合挽き肉が安かったので、煮込みハンバーグを作ろうと思いました。
缶には煮込みハンバーグではなく、ビーフシチューの作り方が書いてありました。
煮込みハンバーグにはどうやって使うのだろう?
と思って、ハインツのホームページを見ました。

そしたら!

驚くことに絵本とか詩集とか、そんな雰囲気のホームページでした。
レシピを見ようと思って訪れたのに、
その世界観に嵌まり込んで、脱線してしまいました(笑)

ハインツのホームページはこちらです。
http://heinz.jp/
レシピは動画もありましたよ。ポイントを簡単に教えてくれます。
私みたいな初心者にはありがたかったです。

煮込みハンバーグの手順を簡単に書いておきます。
まず、フライパンでハンバーグを焦げ目が付く程度に焼く。
ハンバーグを取り出す。ハンバーグを焼いた後の油でそのまま、
くし切りした玉葱と一口大に切った人参を炒める。
デミグラスソースろ水と固形スープの素を入れ煮立たせ、
ハンバーグを入れる。煮込む。

一時間もかからずに簡単ジューシーな
煮込みハンバーグのできあがり~

ホントに簡単でした。
今まで、缶入りのソースって
どうやって使うんだろうと思っていたのですが、
一気に謎が解けた感じです。すっきりしました。
お味は本格的なデミグラスの味でしたよ。レストランの味。
あまり煮込んでないのですが、深いコクもありました。
サイトのレシピ通りに作ったので、赤ワインを入れてないのですが、
今度作る時は入れようと思います。もっとおいしくなりそうです。
ソースが残ったら、パスタにかけて食べてもおいしそうですよね!



その何日か後にホワイトソースで、クリームシチューを作ってみました。
実は我が家でクリームシチューを鶏肉で作ると失敗するので、
豚肉を使おうかと散々迷いました。
ですが、レシピ通りに作ってみよう~♪何事もチャレンジ~♪
と言うことで、鶏もも肉で作ってみました。

こちらのクリームシチューの作り方は、缶に記載されてました。
でも、不安だったので、一応、ハインツのサイトのレシピも見ました。
すると、缶には記載されてないことが書いてありました。
目から鱗なことも!(笑)

簡単に作り方を説明します。
塩コショウした鶏肉をフライパンで炒めます。軽く焦げ目が付くくらい。
あまり焦げすぎるとホワイトソースが濁るようです。
なるほど、私が作ってきたシチュー、
若干黄色っぽかったのはそのせいだったのかな?と
ちょっと勉強になりました。〆(。。)
鶏肉は白ワイン50ccほど入れて、火にかけた方がコクが出るようです。
なるほど。ちょっとした工夫が美味しくなるんですね!
この2点は缶に記載されていない重要なポイントな気がします。

その後、玉葱と人参を一緒に炒めます。
玉葱がしんなりしてきたら、鍋に移します。
お水を入れ、灰汁を取り、人参に火が通ったら、
ホワイトソースと牛乳を半分強くらいと
ジャガイモ、マッシュルームを入れます。
残りの牛乳を入れて、できあがりです。
後は器に入れて、ブロッコリーを飾りました。
ホワイトシチュー完成です

随分、短時間で作ったんですが、
コクもあったし、何より、鶏肉がパサパサしてなかったのに感動!
いつもパサパサになってしまって、おいしくできた試しがなかったんですよ。
それにまっしろなソース!
いつもちょっと黄味がかってしまうので、
こんなに白くてさらっとしたソースに感動!
さらっとしてるのに、コクと旨みがあるんです。不思議~。
旦那さまも、「いつものクリームシチューと全然違うね~本格的だね。」と
感心してました。とってもおいしいクリームシチューになりました。

この缶入りのシリーズは時間が無い時もおいしく作れるので
常備しておくと便利そうです。
ハインツの製品情報を見ると、他にもあったので、
他のソースも使ってみたくなりました!



その何日か後ですが、こちらも試食しました!

☆オニオンコンソメ ☆ミネストローネ

こちらは旦那さまが、オニオンコンソメを、
私はミネストローネを試食しました。

ミネストローネは具沢山でした。
にんじん、じゃがいも、玉葱が入ってました。

ケチャップで有名な会社なので、やっぱり!という感じでした。
非常においしかったです♪
トマトソースなど酸味が強いものがちょっと苦手なんですが、
これはそんなことはなく、食べやすいミネストローネでした!


オニオンスープは綺麗な色でした。ビーフコンソメのようです。
少しだけ、味見させて貰ったのですが、美味しかったですよ。
これは自分でも作れるもんなら作ってみたいと思いました。
それに、私がこっちを食べればよかった。
何処かで見付けて食べようと思いました!

・・・と、ハインツを堪能させていただきました。
ハインツさん、サンプル百貨店さん、ご馳走様でした。

缶入りソースは近所のスーパーで各178円でした。安いでしょ!
なので、購入しようと思います。
今度はデミグラスでビーフシチュー、
ホワイトソースでグラタンかドリアを作りたいなぁ・・・と思ってます。
その時はまたハインツのサイトのレシピにお世話になろうと思います。



そうそう!

ハインツさんでは、クッキングソースキャンペーンをやってます。
マツダ デミオ か、フランス旅行が当たるかも!
私はマツダ デミオで応募してきましたよ。フランス行きたいですけどね~。
当たっても行けないので、W賞のエコバック狙いです。
エコバックが当たりますように~(笑)
皆さんは、デミオかフランス旅行、当てて下さいね!

応募はこちらのURLからです。
http://heinz-demi.jp/hedm/

webから入力だけで応募できる、オープン懸賞です。

締め切りは1月31日なので、応募は急いで下さいね!

長くなりましたが、最後まで見て下さった方、ありがとうございました。m(_ _)m


nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 22

chima

私もハインツと聞くだけでなんだかすごく美味しそう♪
と思ってしまいます
缶入りのソースってとってもアメリカンですよね
使うときなんだか映画かドラマの中の人になったみたいで
ちょっとわくわくするのは私だけでしょうか…(;^_^A

私もデミオに応募してこよう~
情報ありがとうございました♪
by chima (2008-01-28 01:42) 

ちゃぱ

シチュー美味そうですねぅ☆ミ
買ってみようかなぅ。
by ちゃぱ (2008-01-28 02:10) 

むちゃ

◆ xml_xslさん
nice!&ご訪問、ありがとうございます!

◆ chimaさん
nice!&コメント、ありがとうございます。
私も今回、わくわくしましたよ♪
どんな風に出来上がっていくんだろう?って思ったんですが、
意外とあっさりと簡単に出来てしまいました。
ペーストなので火にかけると綺麗に溶けてしまうんです。
短時間でコクのあるメニューに仕上がるので、
時間の無い時にあるとすごく便利な商品ですよ♪

◆ ちゃぱさん
nice!&コメント、ありがとうございます。
え?ちゃぱさんって、家で料理するのですか?
シチューはおいしかったですよ。
材料を炒めて一緒に煮込むだけです。
良かったら買ってみて下さいね。^^
by むちゃ (2008-01-28 03:10) 

美味しそう(o^~^o)に出来てますね。
今度、探してみようかなぁ。
by (2008-01-28 04:22) 

pandan

煮込みハンバーグは良く作るので
便利そうですね。
全部おいしそうです。
by pandan (2008-01-28 06:09) 

COYOTE

ハインツの缶詰は・・・・お世話になりますが!
スープはまだ・・・食べていません~!
美味しそうですね~!
お手軽で・・・・・!申し込みしようかなぁ~♪
by COYOTE (2008-01-28 07:41) 

不二子

煮込みハンバーグ美味しそうですね
短時間で出来るのが良いですよ~
デミグラソースって使ったことないですと言うか、使い方分からなくて;;
今度作ってみようかなぁ~と思います。
by 不二子 (2008-01-28 07:48) 

slave

缶入りソースってあっしも
どう使うか…と思ってあんまし買わないんですよ。
ウチは夫婦でバカみたいに食べるので…
でも、煮込みハンバーグとか考えると
いいですね=〜ウチもちょっとメニュー考えてみます。
by slave (2008-01-28 08:53) 

うわ~、どれも美味しそう(*´∇`*)
ハインツさんはよく聞きますが食べた事ないんですよね。
懸賞応募しました。
情報ありがとうございますm(._.*)mペコッ
by (2008-01-28 09:33) 

昔、おばあちゃんのキャラでCMやってましたね。
私も時間のあるときは必ずハインツでシチューを作ります。
by (2008-01-28 10:17) 

muku

こんにちわ~^^
ハインツは美味しいですよね~☆
煮込みハンバーグは作ったことがないので、今度作りたいと思います♪

懸賞情報ありがとうございます^^
応募してみます(*´ェ`*)
by muku (2008-01-28 12:42) 

デミグラスソースというとシチューかハッシュドビーフくらいしか
思いつかないのですが、煮込みハンバーグにも使えるんですね。
煮込みハンバーグは一度作ってみたいなと思っていたので
やってみよー。
少し汁気が多くてシチューっぽさが残っている感じもいいですね。
by (2008-01-28 17:56) 

tanako5thavenue

全部おいしそうだけど、特に煮込みハンバーグは食べたい!!
料理上手で強運な奥さんをもらっただんなさんがうらやましいです。
私がお嫁にもらいたかったくらいです(笑)
by tanako5thavenue (2008-01-28 21:48) 

むっち

どのお料理もとてもおいしそうでした♪
お腹空いたよ~。(笑)
ハインツのソースはとても本格的で
家でも簡単においしいものが作れますよね。
冬にホカホカのメニュー、いいですよね!
by むっち (2008-01-28 23:06) 

むちゃさーん。
この記事とは関係ないですが、「歓喜の歌」はまだ抽選ありますよ。
http://streaming.yahoo.co.jp/lot/movie/kankinouta/index.html
31日まで、ID1個につき24時間に1回抽選に挑戦できます。
まだチャンスがあるので、よかったら応募してみて下さいな(*´∇`*)
by (2008-01-28 23:09) 

ゆかりん☆

こんばんは♪
煮込みハンバーグもシチューもとても美味しそうです( ̄¬ ̄*)
シチューを作る時は、いつもルウを使用して作るのですが
こうして、ホワイトソースを使って作るのもいいですね(^^)
by ゆかりん☆ (2008-01-28 23:26) 

むちゃ

◆ miiyaさん
nice!&コメント、ありがとうございます。
ハインツの缶は便利ですよ~。
あまり時間をかけないでもおいしいシチューになりました。
スーパーなどで普通に売ってると思いますので、
是非、お試ししてみて下さいね♪


◆ pandanさん
nice!&コメント、ありがとうございます。
ハンバーグはよく作るんですが、
煮込みハンバーグ、私は初めて作ったんですよ。(笑)
デミグラスソースってどうやって作るのか分からなかったし、
こんな機会でもなかったら、
作らなかったかもしれません。^^;


◆ coyoteさん
nice!&コメント、ありがとうございます。
ハインツの缶詰め、愛用してるんですね!
私はいつもルウのタイプを使っているんですが、
なかなかコクが出ないので時間がかかってました。
これはペーストなので溶けやすいし、いいですね。
スープもおいしかったですよ。
特にオニオンコンソメは私の好きな味でした。
ハインツが好きなら是非食べてみてください!


◆ しろくろ猫さん
nice!&コメント、ありがとうございます。
材料さえあれば時間がない時でも簡単に使えるので便利そうです。
ビーフシチューはビーフシチューのルウ、
ハッシュドビーフはハッシュドビーフのルウを買っていて
デミグラスソースってあまり使わないんですが、
これからは使ってみようかな?と思いました。
ハインツさん、今回初めて使いましたが、お薦めですよ!


◆ slaveさん
nice!&コメント、ありがとうございます。
ウチも大食いなんですよ~!
この缶入りで4人前作れるんですが、
一回で食べ切ってしまいました。^^;
簡単に使えるし、他のアレンジも出来そうです。
スーパーなどで見掛けたら、手に取ってみて下さいね♪
by むちゃ (2008-01-29 14:38) 

むちゃ

◆ 明さん
nice!&コメント、ありがとうございます。
ハインツは私も知ってたんですが、使ったのは今回が初めてでした。
おいしそうだけど、缶入りって???って思ってたんですが、
なんでも使ってみるもんだな~と思いましたよ!
YAHOO!の試写会の情報、ありがとうございました。
よく見てみたら、私は動画が見れる環境じゃなかったようで
抽選ボタンが押せなくて、「抽選終わったの?」と勘違いしていました。^^;
Windows Media Playerが古いバージョンだったようです。
更新したら、抽選ボタンが出てきたので抽選してみましたが・・・(涙)
わざわざ、情報ありがとうございました。m(_ _)m


◆ sakuran-ponさん
nice!&コメント、ありがとうございます。
ponさんはハインツ愛用してるんですね。
なんかハインツを使ってるとさすが!という感じがします。
おばあちゃんのCMってどんなのだったんだろう???
記憶にないけど、ハインツっておしゃれなイメージがありました。
これからはハインツのソースでいろいろ作ってみようと思います。^^


◆ rotanさん
nice!&コメント、ありがとうございます。
rotanさんもハインツ使ってるんですね。
ハインツって敷居が高い感じだったのですが、
使ってみると意外にも簡単に出来るので、びっくりでした。
これからは愛用させてもらおうと思っています。
ハインツさんのキャンペーンは是非、当てて下さいね♪


◆ まなみんさん
nice!&ご訪問、ありがとうございます!


◆ みっちゃんさん
nice!&コメント、ありがとうございます。
煮込みハンバーグ・・・そうなんですよ。(笑)
なみなみとソースを入れてしまって、「なんだこりゃ?」と言われました。
作りなれてないのがバレバレな写真ですね。^^;
シチューみたいに食べたんですが、
パスタとか絡めてもおいしいソースだと思います。^^
by むちゃ (2008-01-29 14:39) 

むちゃ

◆ デザイン屋さん
nice!&ご訪問、ありがとうございます!


◆ tanako5thavenueさん
nice!&コメント、ありがとうございます。
まさかお嫁に行くとは思っていなかったので、
料理はホントに得意じゃないんですよ!(笑)
今からでもお料理教室行こうかな?と思うくらいです。^^;
ハインツのソースなら、初心者でもおいしい料理が出来そうです。
近くのスーパーでもそんなに高くないので、
いろいろ試そうと思いました。tanakoさんも是非。^^


◆ むっちさん
nice!&コメント、ありがとうございます。
むっちさんは船上でシェフの作った
ハインツのメニューを食べたんですよね。いいな~。
シェフみたいに綺麗には作れなかったけど、
ハインツは私でもおいしく作ることができました。
お腹は、寝る前くらいに空きますよね。
昨夜はその時間に御飯を食べていました。(笑)


◆ 明さん
何度もコメント、ありがとうございます。
上のコメントに一緒に返事を書きました。
わざわざ、お知らせいただき、ありがとうございました。m(_ _)m


◆ ゆかりん☆さん
nice!&コメント、ありがとうございます。
シチュー、私もいつもルウで作ってましたよ。
ルウは何人分っていうのが計算できるので便利ですよね!
でもハインツのホワイトソースは
かなり綺麗な色に仕上がりますのでお薦めですよ。
常備しておくと便利かな?と思いました。
ゆかりん☆さんも是非、使ってみて下さいね♪


◆ 響(きょう)さん
nice!&ご訪問、ありがとうございます!
by むちゃ (2008-01-29 14:40) 

むちゃ

◆ ハム子さん
nice!&ご訪問、ありがとうございます!
by むちゃ (2008-01-31 02:41) 

ろぶこ

ハインツのデミグラ、ホワイトソースは、
ろぶ家御用達です。
だから、むちゃさんがもらったときは、すごくうらやましかったです。
これだとビーフシチューも、グラタンもシチューも
豪華なお料理がすぐできちゃう。
手を抜くときは、これ!です。
スープもあったのを知らなかったので、今度お店で探してみま~す。^^
by ろぶこ (2008-01-31 11:35) 

むちゃ

◆ ろぶこさん
nice!&コメント、ありがとうございます♪
ろぶこさんはハインツ愛用されてるんですね。さすがです♪
私はこれが試したくて申し込んだので、
当たってよかったと思いました。
スープもあるようですが、私もこちらは見たことがありません。
ハインツの缶詰めは値上がりするようですね。
昨日、近くで150円くらいになってましたが、
最後の値下げかも・・・と思って見ました。今日買っておかなきゃ!


◆ お茶屋さん
nice!&ご訪問、ありがとうございます♪
by むちゃ (2008-02-04 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。