SSブログ

ヒガシマルの「白だし」持って年越します♪ [モラタメ]

モラタメさんのモラえるでいただきました!
ヒガシマル醤油株式会社さまご提供、京風割烹 白だし♪
101217_01.jpg
ヒガシマル醤油LOVE[黒ハート]なので嬉しい~[るんるん]
以前、他のメーカーさんの「白だし」は使っていたことがあって
「ヒガシマルには無いのかなぁ(゜゜*)」と思ったことがあったので、
嬉しさひとしおですv(^ー^*)

PETボトルのパッケージの背中には
こんなものに使えるよ~って紹介されてます。
101217_06.jpg
メニューが決まらず、スーパーで彷徨い始めた時に
こういうラベルは助かります[手(グー)]

「京風割烹白だし」はヒガシマル本醸造淡口と
国内産の鰹節・「うさめ節」・昆布のブレンドで作られた、こだわりの白だし。

めんつゆとかと同じような感覚で薄めて使うのです。
あと、パッケージには載ってませんが、
「ちょい使い」という方法もあるみたいです。
(↑味が決まらないな~という時にコクやうま味をプラスする方法)

さて、腕まくりして使ってみましたよ~☆

と言っても、ヒガシマルさんのレシピを
かなり参考にさせていただきました(^^ゞ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆かぼちゃのそぼろ煮☆
101217_02.jpg
冬至の日の夕飯にいただきました。

コトコト煮始めるとキッチンに、いい香りが漂い始めます。
今までウチには漂ったことない幸せな香り*^▽^*

そして、やさしいお味に仕上がりました。
凄くお上品。とがってなくてまあるいお味♪
素材(かぼちゃ)のお味を「白だし」が
上手~く引き立ててくれているようです。

「皮までやわらかくて凄くおいしい♪」と、
いつもと違うかぼちゃの煮物に旦那さまは上機嫌♪
「ホントにおしょうゆ入ってるの?」と何度も疑問符付けながら、
お汁まで綺麗に食べてくれました[手(チョキ)]

わがやは普段、かぼちゃの煮物は粉末おだしに
お醤油、みりん、お酒、お砂糖、お塩で作ります。
お醤油はヒガシマルなんだけどなぁ~次元が違い過ぎ(゜_゜;)
これぞまさしく料亭の「かぼちゃのそぼろ煮」。
おうちごはんで割烹のお味が食べられるなんて贅沢過ぎです☆
レシピはこちら(←ヒガシマルさんのサイトに飛びます)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆卵炒飯☆
101217_04.jpg
夜遅く帰ってきた旦那さまが
この時間にちょうどいいって食べてましたよ。
「こういうのが食べたかったんだよね[わーい(嬉しい顔)]」と。

身体に気をつけている人にはおだしが効いてて
塩分控えめな味付けが良い感じです~夜食にもピッタリ☆

作り方は具材(ありあわせ)を先に炒めてから、
卵を溶く時に「白だし」を入れて、
御飯に絡めてからフライパンで炒めてあります。
仕上げにも「ちょい使い」。味付けは「白だし」のみ。
どのくらい入れたらよいのか分からなかったので
控えめに控えめに使いました。
やさしいお味なので炒飯って感じはしないけど
たまごの甘さがお口の中に広がって、すっごくおいしかったです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆だし茶漬け☆
101217_03.jpg
食べてビックリ。
食欲が無い時にさらっといただくお茶漬けじゃなくて、
お腹も心も満たさせる味わい深い高級茶漬け。
(市販のかきあげが大きいと言うのもあるけど(^▽^;)
この割合は憶えておくと便利だと思いました。時間が無い時にも凄く重宝しそう♪
レシピはこちら(←ヒガシマルさんのレシピに飛びます)

おなかいっぱいだったけど、
あまりにも簡単で美味しいのでおかわり[グッド(上向き矢印)]

実は最近、お茶漬けにハマっているのです(^^ゞ

梅干し入りにもしてみました(緑色はイタリアンパセリ)
101217_07.jpg
梅干しの塩分があるので、おだしは薄めが良い按配。
あれば、「天かす」とか「刻み海苔」とかプラスしても良さそう。
「ごま」入れたりとか、他に何が合うかな~?って考えるとワクワクしちゃいました♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆チーズ in 玉子焼き☆
101217_05.jpg
たまごとは黄金コンビ~隙の無い美味しさです。素晴らしい。
洋風に見えますが、おだし、しっかり効いてます。
わが家はランチにベーグルとコーンポタージュなどでいただいたけど
おつまみにもなりそうな感じでした[バー]
ごはんにも勿論合うと思います。冷めても美味しいのでお弁当にも。
カラフルでケーキみたいなのでおもてなしにピッタリ。
レシピはこちら(←ヒガシマルさんのサイトに飛びます)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

うちのお母さんはヒガシマルの「うどんスープ」で
よく茶碗蒸しを作ってくれました。すっごく美味しかった♪
「白だし」だと、更に本格的な味に作れそう。

いつもより、お料理が輝いて見える気がするので、
もっとカラフルな煮物とかも作ってみたいなぁ。

いただいた時、お正月料理を作るのに便利そう♪と思ったので、
これから(今から)いろいろ作ってみようと思います。

モラタメさん、ヒガシマル醤油株式会社さま、
御馳走さま&ご提供ありがとうございました<(_ _)>

良いお年を[るんるん](^ー^)/

商品の詳細は↓こちらから
◆京風割烹 白だし◆
お正月に使えるレシピ満載☆

モラタメさんへは↓こちらから!


追記2011.1.21

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆お雑煮☆
110101_01.jpg
参考にしたレシピはこちら☆(←ヒガシマルさんのサイトに飛びます)
鶏肉が入れたけど、レシピどおり海老の方が良いと思います。

☆紅白なます☆
110101_03.jpg
参考にしたレシピはこちら☆(←ヒガシマルさんのサイトに飛びます)
ふんわりお出汁が香ってました♪

☆煮しめ☆
110101_04.jpg
参考にしたレシピはこちら☆(←ヒガシマルさんのサイトに飛びます)
やっぱり煮物するなら「白だし」だと、再確認してしまった逸品レシピ。
素材の味を引き立てて最高の味に仕上がります。

とても美味しいお正月が過ごせました。ありがとうございました☆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

qoo2qoo

こんばんわ☆
ヒガシマルの「白だし」使えますね~♪ だし巻き玉子大好きです^^*
他にもいろいろ使えますね!それにしてもいつも料理が上手ですね♪
卵炒飯食べたいです!!先ほど年越しそばを食べたばかりです(笑
そして今年は沢山の訪問ありがとうございました。良いお年をヽ(〃'▽'〃)ノ
by qoo2qoo (2010-12-31 22:15) 

むちゃ

◆ qoo2qooさん
こんばんは~♪ nice!&コメント、お料理まで褒めていただき、
ありがとうございます☆だし巻き良いですね!私も大好き(^^♪
いただいた白だし半分くらい残してあるので、
お正月に作りまくりたいと思います。食べ放題v(^^*)
そして、こちらこそ、今年も訪問していただき、ありがとうございました!
良いお年をお迎え下さいね(^ー^)/♪
by むちゃ (2010-12-31 23:19) 

qoo2qoo

あけましておめでとうございます☆ 再コメントで失礼します。
前記事も読んで頂き嬉しかったです。そして記事のコメントも頂けて・・・♪
ミスドにも行かれたようですね!自分も年末に行って凄く混んでました><;
でわ、今年もワンパターンなブログですがよろしくお願い致します。(*_ _)
by qoo2qoo (2011-01-02 09:15) 

むちゃ

◆ qoo2qooさん
あけましておめでとうございます<(_ _)> 再コメント有難うございます♪
元旦も混んでましたよ~!福笑いの顔みたいなテディパンが
中の人の忙しさも物語っていました(^▽^;
なので、昨日は必勝ドーナツにしたのですv(^^*
ブログ楽しみにしています!素敵な一年でありますように(^ー^)♪
by むちゃ (2011-01-02 17:53) 

むちゃ

◆ 今造ROWINGTEAMさん ◆ qoo2qooさん ◆ xml_xslさん
◆ miyakoさん ◆ コトキャンさん ◆ rie-klavierさん
◆ sakuran-ponさん ◆ ケイさん
あけましておめでとうございます(^O^)/
大晦日&新年のご訪問&nice!有難うございます<(_ _)>
2011年がみなさんにとって素晴らしい一年でありますように☆
by むちゃ (2011-01-02 18:08) 

でりあ

バリエーション豊富~っ
いつも油ぎとぎと料理しか
つくれないので癒される写真達。
そして親子代々の
ヒガシマルマスターですねっ
by でりあ (2011-01-03 21:31) 

むちゃ

◆ でりあさん
こんにちは!お返事が遅くなって申し訳ございません(^^ゞ
普通のお醤油も使っていたんですが、
ヒガシマルだけは別格。思い入れがありますね。
関東在住だと、なかなか手に入りにくかったりするのも
ヒガシマル熱を上げる要因だったりします(^▽^*
個人的には「ラーメンスープ」で作る炒飯がオススメ!今の季節は
ちょっとぞうすいシリーズがむしょうに食べたくなりますv(^^*
by むちゃ (2011-01-11 12:14) 

むちゃ

◆ マイルさん ◆ でりあさん ◆ ぴーすけ君さん ◆ BASSDAYさん
こんにちは!新年のご訪問&nice!&コメントありがとうございました☆
今年がみなさんにとって、素敵な一年でありますように(^ー^)♪
by むちゃ (2011-01-11 12:15) 

marl

タマゴご飯うまそうですね~☆
by marl (2011-01-12 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。