SSブログ

三原山 お鉢めぐり [おさんぽ]

これは「三原山噴火口シューラスク」
130318_01.jpg
1986年に大噴火した三原山の噴火口をイメージしたラスク。
旦那さまの職場の人へのお土産に購入したのですが、
「おいしいらしいよ[わーい(嬉しい顔)]」と言って自分の分と2個
持って帰ってきてしまいました[がく~(落胆した顔)]
なので、いただきました(-人-)ゴメンナサイ[あせあせ(飛び散る汗)]
サクサクで、あまほろにが~なラスク。確かに、おいしかったです[ハートたち(複数ハート)]

3月13日、この噴火口を一周する「お鉢めぐり」してきましたよ[手(チョキ)]

『三原山』実物はこちらです。
130312_15.jpg
暗雲が立ち込めてますね[がく~(落胆した顔)]この日のお天気は曇り[曇り]
東京で風速27mを観測した日で
上へ行けば行くほど風がとても強かったです。
しかし、前日はこの裏側の「裏砂漠」を歩き、すっかり三原山の虜。
逆風に立ち向かって行くタイプなので登っちゃいました。
下の方は人とすれ違うのですが、
上の方ではだ~れにも会いませんでした。

普段はおうまさんがいるらしいんですが、この日はいませんでした。
130312_20.jpg
(別のところでたくさんお見掛けしましたよ。黒猫さんも[目]

『裏砂漠』は「月面」のようでしたが、
こちら側は「荒野」という感じです。テキサス!
130312_27.jpg

荒地を強く逞しく生きる植物たち。
130312_28.jpg
ちっちゃいマツボックリみたいな植物がいっぱい育っていました。
何でしょうね[目]

この黒いのは溶岩が流れた跡。
130312_29.jpg

避難壕。
130312_30.jpg

この黒い岩、全部溶岩。
130312_32.jpg

噴火しても残った三原神社の鳥居。
130312_33.jpg
この辺りで道が分岐しています。
まず、「火口展望台」へ向かいました。
すると、見えてきましたよ。
130312_34.jpg

中央噴火口です。大き過ぎて写真の枠におさまらず[カメラ]
130312_35.jpg
行き止まりなので鳥居のところまで引き返し、
今度は「お鉢めぐり」を巡りました。
道の途中で見つけたきのこ。たくましい~。
130312_36.jpg

「お鉢めぐり」で見える別角度の中央噴火口です。
130312_37.jpg
ところどころ湯気が出ています。
伊豆大島は今も少しずつふくらみ続けている島だそうです。
それは地下にマグマが蓄えられているため。
いつ噴火してもおかしくないってこと。
そういうのを感じてきました。
130312_38.jpg

地震観測機器がいろんなところに設置されてましたよ。
130312_31.jpg
地面の動きを精密に観測するGPSだそうです。
その近くでなぜか
石が棒に張り付いていました。磁気が出ているのかな?
130312_39.jpg
この辺りは風が吹くと石が飛んできて
顔に当たって痛かったです(T_T)

さらに進むともうひとつ、
1986年に噴火した噴火口(B2火口)があるんですが
携帯が風で飛んで行きそうで撮れませんでした<(_ _*)>

下山したらお昼時だったので、三原山のふもとにある
『御神火茶屋(ごじんかちゃや)』にて食事。
130312_41.jpg
店内はレトロなスクーターやオートバイ、
アコースティックギターなどが置いてあり、
趣味のお部屋みたいになっているんですよ。
疲れていたんですが、店内で焚かれていたお香の香りに癒されました。
そして、賑やかな店主さんに元気をいただきました[手(グー)]
こちらで注文したのは
「岩のりチーズトーストセット」1300円
130312_40.jpg
ふわふわっとした厚切りトーストに
アンチョビと、マヨネーズも塗ってあったかな?
チーズをのせて焼いた上に、ふわふわの地産岩のりがのった
やさしさとパンチが一緒になったトーストです。
とても美味しかったです(^ー^)
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 7

macinu

三原山噴火口シューラスクさくり美味そうですね~!
by macinu (2013-03-22 10:17) 

むちゃ

◆ macinuさん
こんにちは~♪素敵なコメントありがとうございます<(_ _*)>
見た目で選んだお土産だったんですが美味しかったですよ~。
期待してないものが美味しかったりするので、
今度から自分用にも買って来なくちゃですね~(^ー^*)ゞ
by むちゃ (2013-03-22 11:36) 

qoo2qoo

こんばんわ☆ 三原山噴火口シューラスク・・・ラスクなんですね♪♪
溶岩が砂糖なのかぁ~?美味しそうですね~(@ ̄¬ ̄@) ジュルジュル
いろいろ見て歩いて、楽しそうですね~自分もパシャ!パシャ!撮りたい!
岩のりチーズトーストセット、めちゃめちゃ分厚いですね美味しそうですね☆
by qoo2qoo (2013-03-22 21:13) 

むちゃ

◆ qoo2qooさん
こんばんは♪いつも素敵なコメントありがとうございます<(_ _*)>
最初に甘~い味が来たので溶岩が砂糖で正解だと思います(*^ー^)b
岩のりチーズトーストのこの分厚さ、市販のものには無いですよね(^^;)
帰ったら真似して作ってみよーと思っていたのに、真似できなくて困って
います(^ー^;)ゞ歩き廻ったせいもあるけど、格別の美味しさでしたよ^^
by むちゃ (2013-03-22 22:52) 

ばー助

伊豆大島の三原山、噴火の跡がまだまだ残ってるのですね。
岩のりチーズトーストセット、美味しそうです(^^)/
岩のりがたくさんですが、どんな味になるの想像できない?!
by ばー助 (2013-03-25 01:08) 

むちゃ

◆ ばー助さん
おはようございます♪いつも素敵なコメントありがとうございます<(_ _*)>
お味は、全然違うものだけど、家庭で作る時は、
普通の味の無い御海苔をちぎってのせて、代用できそうな感じです。
アンチョビを節約して、海苔のマヨチーズトーストが似てるかもv(^^*
こんもり乗っているので食べにくかったけど、とても美味しかったですよ♪
by むちゃ (2013-03-25 07:43) 

デリア

中学の同級生の三原くんは
寿司屋の息子でした。
噴火はせずに穏やかなやつでしたよ。


by デリア (2013-03-28 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大島温泉ホテル伊豆大島 椿まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。